ワイヤーダックスとダンボールハウス ジェネレーションギャップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェネレーションギャップ

おはようございます父です

えっとぉ、皆さんはで絵文字って使いますか
父は絵文字なので、この行を書くのにさえ分以上かかっています
あー超たいへん・・・ ←??←下ネタ??

もー!!やめた!やめたぁ!!絵文字 ムリ!!おにぎり父にはムリ!!


今回は、メールやツイッターや携帯ゲームの事など、特にお店で起きたことが話題の中心です。ご興味のない方にはちとツライ内容かもしれません・・・。書いてみたらスゴク長い文章になりました。。。
CA3F0077s_20100510112825.jpg

<こっから本文>
なんかね、こないだアルバイトとメールのやり取りをしていて 途中で
てんちょー 怒ってる・・・(;_;)うぅ
というメールが送られてきました。

まったく怒っているとかイライラしているとか、そういう事もなかったのですが、こういう風に受け取るのかぁ・・・とか思い 後日他のアルバイトに、
「ねー、普段オレの送るメールってさぁ、怒ってる感じに見える??」
ときいたら
「怒ってるっていうか、店長のメールは顔文字とか絵文字とかがないから すっごく淡々としていて味気ないですよね」と言われてしまいました。

そうだったのか・・・淡々としているのか・・・

そもそも、おにぎり父に限らず、同世代以上の特に男性は メールっていうとパソコン、それもビジネスメールから入っている方がすごく多いと思います。おにぎり父もパソコンを始めて10年くらいになりますが、やっぱり仕事で使うからパソコンを始めたという経緯があります。
要するに、ベースは『お仕事』なんですな。分析すると。

で、ビジネスメールから 携帯メール ッて言っても、絵文字機能が発達したのもここ5年くらいの事。そもそも以前は携帯にメールと言う機能はなかったし(15年くらい前の状況)、他のキャリアとメールする事すら出来なかったのですよ。
つまり・・・私・・・絵文字文化に
取り残されてしまった訳です・・・(突風)

まぁ、これはブログなんかにも言える訳です。
絵文字を使って 超カワイく書いている方も多いわけです。男心に少々ジェラッちゃうわけですが、なんせおにぎり父、「おっさんの絵文字ってどうよ??」といつも葛藤をしているわけです。←ごめん、あんま葛藤はしてないな。
で、実際に使ってみると超メンドクサイ。

まぁ、あえてカッコつけた言い方をするならば、おにぎり父的には「ブログは読みもの」なので、文才ないくせに「読み応え」のあるものを書きたいなと思っているのです。
あ、そうそう、先日焼肉屋に言ったら 「筋ばってカタい肉」を「噛み応えのある肉」という表現を使っていました。それって、すてきな表現だなぁって思いました。
おにぎり父もお店の「連絡ノート」を書くと どういう訳か3ページくらいまとめて書いちゃう時があって「コレ、読むだけでも大変だろうなぁ」と思っていたら、アルバイトから「店長のノートは 読み応えがありますね」と言われました。表現を変えるだけで物事の伝わり方がネガからポジに変わります。そんな文才が自分にも欲しい!!

もう、ついでに思ってることを書いちゃおう。

おにぎり父ね、本音を言えば携帯っていらないと思う。いらないって言うか束縛されるからキライ。束縛する人には重要アイテムだけど、束縛される人にはダメアイテムだと思うんですよ。で、おにぎり父は後者ね。会社とか世間体とかに束縛されたくないの。自由なひとだから。

そんで、この携帯電話、アルバイトの子達にきいてみると 例えばちょっとした検索なら、携帯のWEBでちゃちゃっと検索しちゃうし、SNSの日記なんかも携帯でチョコチョコアップしているらしいし、自分ができない事だからスゲーなーとか思っちゃう。
だってさぁ、めんどくさいじゃん。
理論的に考えて!例えば「お こ そ と の」と打ち込むとしたら、
PCなら「O KO SO TO NO」の9回打てば良いわけ。それが携帯なら(機種によって多少違うかもしれないが)
「11111 22222 33333 44444 55555」と25回も打ち込みするわけですよ。
PCについても、かな変換なら5回しかうたなくても良いわけですが、これについては、ローマ字変換は27文字に対して、かな変換は52文字プラスアルファベット27文字の配列を覚える必要性があり効率が悪いと言えます。

携帯を使ってメールを打つとか、日記を書くとか・・・ムリだわ。おにぎり父には。不精なのかな・・・?? ぶよぶよであることは間違いないが。

最近流行っているTwitter 実はおにぎり父まったく興味がない。まぁ、5~6年前ブログが流行りだした時もブログに全く興味がなかったのに、今はこうやってブログをやっている事を考えると、今後興味が出る可能性はおおいにあるわけですが・・・。

おにぎり父、実は10年位前 チャットにはまっていたんですよ。「WCJ3」と「ちゃちゃら」という3Dチャットに。一時的に「もなちゃっと」もやってみたな。

だからおにぎ父、初めて言うけどタイピングの速度にはけっこう自信があるわけ。いつもは「打つのが遅い」とか言ってるけど、チャットで相手のレスが遅すぎて2人同時ちゃっとをしていたくらいだから。あ、でもね、タイピングは日本語限定。ローマ字変換のくせにアルファベットは見ないと打てないの(苦笑)タイプミスや変換ミスがもうちょっと減ればなぁ・・・もうちょっと説得力あるよな。

で、Twitterね。なんか 最近はSNSでもTwitterを模したサービスをやっているわけですが、おにぎり父的にはタイムラグのあるチャット・もしくはレスポンスの良い掲示板って感じなんですな。違うかもしれないけど。これ、あくまでもイメージね。リアルタイムにレスポンスがあって面白いとか話は聞くけど・・・んーどうなのかなぁ。
それも携帯を使ってツィートするイメージだから楽しいわけでしょ?結局携帯かぁ・・・フォローしていかないと会話が成立しないし・・・。

アルバイトが「Twitterはオモシロい!」とか「Twitterは有益な情報がちょいちょい小出しに出ている場合があるからチェックしたほうがいい」とか教えてくれるんですが、アナログ人間には難しいだろうなぁ・・・。

え~、それでは、本日の本題を・・・
本日は最近 はまってしまった携帯サイトの話です。ここまで読ませておいてなんなんですが、犬話題まったくありませんでした。

実は、数日前の昼間4時間程度 人が薄い時間帯があったんです。 その日は私はお休みをいただいたんですが、お休みをいただいた理由は、「会社が休め」と言うから。

人が薄いという事は、それだけ作業が円滑に行なわれない可能性があるわけで、本来、会社側としては全力でそれを回避するために、必要であれば社員が出社してリスクを回避するのが普通だと思うんですが、今年の4月から施行された労働法がらみで会社側としては、社員の残業・および休日出勤は極力抑えたいのです。

この4時間をどう捉えるかですが、けっこう混むかもしれない微妙な時間ではあったものの、私も今回は会社の指示に従い「休む」事にしました。

そのため、前日の晩はそのフォローの為のメールを一晩中打っていました。その中のメールでちょっと面白いのがあったので・・・紹介します。

私が行かなくても人が薄い時間を運営できそうか?との問いにたいする返信

「てんちょーはお店の心配しないでゆっくり休んでください! どっか遠くに行くのも良いかも知れませんね! プラ稼ぎに(笑)」


プラってなんだ?? ←私は知ってますよ。念のため
PAP_0075s.jpg

コロニーな生活☆PLUSですよ。略して「コロプラ」←このサイトのマンガがすごくわかりやすかったです。

先日、お店の連絡ノートに 「コロプラをやれ!」 と書き込み、さらにスタッフの大多数に招待メールを送りつけてみました。

さてさて、このコロプラ、上記のリンクに詳しく書いてあるんですが、仮想空間「コロニー」を育てていく「位置ゲー」です。

ゲームのイメージとしては
宇宙空間に スペースコロニーがあります。この時点ではまだ人が住んでいないどころか、酸素を作る工場も、水をためる貯水池も、食料を作る農場も ありません。ですから、自分自身がこのコロニーを管理して育てていきます。
当然、酸素・水・食料を作るとお金を消費してしまいます。したがいましてお金を稼がなくてはならなくなります。
そのお金(通貨)がプラなんです。
このプラ、実際に移動して携帯のGPSを使って位置登録をすると、移動した距離に応じて1km=1プラとして支払われます。そしてこのプラという仮想通貨で色々なものを買う事が出来ます。
PAP_0076s.jpg

で、このゲームの私なりに一番醍醐味だと思っている所、それが塗りつぶし地図なんです。私、東京の東側に行かないので、右側が真っ白です。
ちなみに、これは青森の彼氏と付き合っている人の地図。新幹線で移動したところが塗りつぶされています。
PAP_0074s.jpg

おにぎり父、本州のほとんどの県に行った事(正確には通過した事)があるので、この塗りつぶし地図はコンプリートに近い状態になる・・・のですが、このサイトを知ったのがいかんせん遅すぎた・・・。せめて昨年知っていたら長崎までの移動中にすごくたくさんの県を塗りつぶすことが出来たなぁ。

ブログをご覧の方でご興味をもたれた方!!おにぎり父がコロプラにご招待しますよ!!

そして、本日最後の話題です。
学生の間で「インフルエンザB型」が流行っています。

ウチの会社では 流行性感冒に感染した方は、完治するまで出勤を自粛いただくというルールがあります。
これは、他への感染 お客様へは勿論ですが、特にスタッフ間の感染を防ぐためです。

先日、アルバイトの一人が「病院に行ったらインフルって言われました」というメールが来たので休んでもらうことにしたのですが、あとから病状をきいて それって数週間前に同じ事を言っていた子がいたなぁと思ったりしたわけです。

今回のインフルエンザの特徴は、というよりも色々な話を総合すると
1)高熱が出る 2)高熱はすぐおさまる 3)喉が痛くなる というもの。

4月の後半に同じように「高熱が出た」→休ませる→「熱が下がった」ので仕事復帰→「喉が痛い」と言っていた子がいました。そして、昨日、別の子に このインフルの話しをしていたら
「え!?アタシも数日前に高熱が出て その後喉が痛くなりました。もう治りましたけど」と言っていました。

もうこの2人に関しては完治していることもあるので今更休ませるわけにもいきません。もっと自分がインフルという認識を持っていれば感染が広がることは少なかった・・・かも。

しかし、今回のインフルで特筆すべきは、病院に行った子は「自宅」から通っている子で、親からの助言等もあり病院へ行ったようです。
あとの2人は「1人暮らし(病院に行けと助言する人がいない。おそらく金もない)」だったり「病院に行かずに気合で治しちゃった子」なんですね。
また、今回のインフルは「高熱が出ても翌日くらいにすぐ治まる」というのも特徴のようで、これで「大丈夫」と自己診断してしまった子は病院に行かないので、普通にアルバイトを続ける。病院に行けばキチンとした診断を受けるので「休み」にせざるを得ないという状況なんですよ。なんかアベコベな感じがしますね。

確かに、「感染したら みんなに迷惑がかかるから病院へ行け」とはいうものの、スタッフが少ない状況下で休まれたら大変な状況になることは間違いありません。しかし、他の子への感染を防がなければ芋づる式にインフルになってバイトを休むという無限ループに突入するわけで、本音と建前との間で揺れ動くのでした。

まぁ、まずは体調管理に気をつけてもらうしかありません。皆様もお気をつけください。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

追伸。

興奮して書き忘れました。
以前、コロプラハマってました。笑
今はiphoneになっちゃったのでやってないけど。
隕石ムカつくんだもーん。

No title

マダム姉さん まいど(´3`)/

コロプラ、-phoneでもできるじゃん。やればいいのに。
隕石が落ちたって補給しまくってあげますよ!!!
あ、遠方コロニーだから補給できないや・・・(笑)
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。