ワイヤーダックスとダンボールハウス 君はカワセミを見たことがあるか!?



君はカワセミを見たことがあるか!?

IMG_0866.jpg
12月の末に、近所の境川で撮りました。

カメラを買うときに ヤマダ電機の人に 
「境川にカワセミがいるんですよ!」
と教えてもらったのですが、つい先日 たまたま歩いていた近所の境川でカワセミを発見しました。
そして たまたま持っていたカメラのシャッターを夢中で押しました。

IMG_1932.jpg

この日はレンズを中望遠しか持っていなかったので、写真自体が小さいのですが 念願のカワセミを撮ることができました。

というわけで、撮った写真をそのまま縮小すると小さすぎてゴマ粒にしかみえないので、画像をトリミングしてみました。

これ以上の大きさにするとさらに画質が悪化するのでほどほどの大きさにトリミングしました。とはいえこの画像でも画質が粗いようです。お許しを。

IMG_2034.jpg

カワセミは清流に住むことから、清流のバロメーターなどと呼ばれているようです。

一年前のエントリーなんですが

鯉が住んでいる=清流 とか思っちゃダメ!!(リンク)
と言っております(笑)

えー!!どっちなんだろう??と思った方。

でも、正直言って 境川は「清流」とまでは言えないように思います。
数十年前までは生活排水が垂れ流しの川だったところを改修して今のようになった、いわば戻している途上といえます。

IMG_0858.jpg

むしろ、もっときれいになるはずです。
川に住んでいる魚も、まだ生活排水などで汚れても生息できるような魚が多いようです。

今後も国や地方自治体が 境川に限らず河川の改修していくことに賛成です。

IMG_0852-1.jpg


この日もカワセミが採餌していた川魚。

これはオイカワ(ヤマベ)と呼ばれる魚のようです。
このオイカワは比較的汚れた川でも生息できる力を持っているそうです。餌も雑食性ですから境川に適応していると言えるでしょう。

と、境川を自虐することたくさん書いてますが、境川のある東京都町田市、神奈川県相模原市などはまだまだ自然が豊かな田舎ですから、カワセミも生きていける環境なのかもしれません。

今回撮影できたカワセミは、どうやらメス。
オスはくちばしが全部が黒なのに対し、メスはくちばしの下半分がオレンジだそうです。

カワセミは翡翠とも書くらしいです。
勿論、この翡翠という字は「ヒスイ」のような色からきているのでしょう。
確かに、とても美しい色をしています。

IMG_2032.jpg

背中に美しい水色のスジが入っているように見えます。羽根は濃い色に見えますが、翼を広げるとキレイな水色です。
お腹はオレンジ色をしています。

大きさは、想像よりもはるかに小さかったです。
スズメくらいの大きさ。

IMG_0855.jpg

もし、川岸でドボンッ!と石を放り込んだような音がしたら、もしかしたらカワセミが魚をとるために水に飛び込んでいる音かもしれませんよ。
IMG_0851.jpg
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
