ワイヤーダックスとダンボールハウス FC2の画像がなんだかへんだぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2の画像がなんだかへんだぞ

画像は勝手に使っちゃっています。
あしからず。

FC2ブログで 画像の幅がおかしくなっちゃっているとの事
で、3月8日のおにぎりの画像の真上の子をつかわせてもらいますね

まず、mimiさんのブログのページがこちらです ↓↓
mimi01.png

ほんの少し 違和感あります。確かに。

で、この原因は
1. 画像サイズが大きい
2. サムネイルを作成
3. サムネイルの縦横比

の3つです。

こちらがピエール君の元データです。

画像サイズは 幅3876 × 高さ3099
で、ミミさんのブログの画像は 幅350 高さ500となっているようです。


で、この原因はって言うと・・・

mimi02.png

画像をアップするときに 「同時にサムネイルを作成」をチェックしたままにしていませんか?
サムネイルとは「リンク用ボタンのための小さい画像」みたいに考えてもらえればいいと思います。

実際にこのブログの画像をクリックすると 大きな画像(正規の画像にリンクしますよね)
さらにこのサムネイルの画像サイズが縦横の画像比率が間違っているか違和感があるんだと思います。

大きな長の長方形画像を 長の小さな長方形の形に圧縮しちゃっているんですね。

mimi03.png

サムネイルは必要ないので、チェックをはずして良いと思います。

でも、このチェックボックスをはずしたままアップロードすると、今度はブログの枠から画像が大きくはみ出してしまって収集が付かなくなります。

画像のサイズが大きいから、画像を小さくリサイズする訳なんです。

で、ここから対策なんですが、普段 私が使わないFC2の機能なので もし間違っていたらゴメンナサイなんですが

この画像アップ画面の上の方にある「利用前にご確認ください」のところをクリックします。

mimi04.png

そうすると、ご利用前の注意事項というページが出てきます。
その中の「画像縮小」を押すと

mimi05.png

「FC2画像縮小」というところを押して 「ファイルを選択」してから 「縮小サイズ」の「幅を指定して縦横比を保つ」をチェックして(チェックされています) 画像サイズを 「450」pxとして「実行」すれば 画像が適正なサイズに縮小されるはずです。

もし、この画像ではみ出るようなら「450」よりも小さな数値にしてください。

mimi06.png

画像をリサイズするソフトとしては「チビすな!」というソフトがおすすめです。
無料で手に入りますので検索してみてください。

いかがでしょうか?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。