ワイヤーダックスとダンボールハウス てんちょうサプライズ!

スポンサーサイト


てんちょうサプライズ!

resize0259.jpg
深夜、メールが。
うちの店では、緊急性の高い連絡はメーリングリストで送信します。

深夜のメーリングリスト・・・。
何があった??
嫌な予感がしつつ、メールボックスを開くと

「Fw.店長サプライズ日程決定」

え?なんすか?これ。

ソッコーで
「アホ!もっとうまくやれw」
と送信しました。
基本的に毒舌です。おにぎり父店長です。こんにちわ。


歳末のこの時期に皆様 いかがお過ごしでしょうか?

おにぎり父、今日 帰省して今しがた帰ってきました。今しがたって言っても このブログ書くのに時間かかっているから半日くらい前って事なんですがね。

枕の続きです。

メーリングリストには受信者を選択して送信する方法があるそうです。
ええ、私自身はこの時初めて知りましたがね。

まぁ、結論言うと メール送信を失敗したって話なんですが。

そんな感じの微妙な私の誕生日一週間前。

翌日、面白がって私も、「何アレ?何アレ?」とみんなに聞きまくっていたんですが、ずいぶん前から計画してくれていたことや、メールをミスして送った子も「みんなに迷惑をかけた」と気落ちしたらしいことを後から知りました。

空気読めない店長らしいです。
「店長、もっと大人になってください!」と言われてしまいました(苦笑)

まぁ、いろいろ紆余曲折的なものがあったのですが、ブログ上ではなかなか伝わらない事なのでここは端折ってしまいます(笑)


そんな訳で誕生日にサプライズというありがちな(笑)サプライズパーティに呼ばれまして。

まぁ、何がサプライズって そもそもサプライズがバレているのがサプライズな訳ですが 実際には結構な充実度でした。←上から目線


resize0261_20121230232321.jpg

バースデーケーキは、なんと現在TFT(Table Far Two)を大学で頑張っている子の手作りケーキ。
この子の活動も、なんだかすごいのですが、あまりにも規模が大きくなりすぎて私のつたない文字では彼女の事を正確に表現できないので、書くのをあきらめました(汗)

この子から、12月の初めくらいに、たぶんクリスマスケーキの話をしているときにだと思うのですが
「てんちょーケーキは何がスキですか?」
と聞かれました。

聞き方がナチュラルだったのでリサーチだったと気が付かなかったのですが(笑) この時に「ベイクドチーズとか、ティラミスとか、そういうのが好きなんだよねー」と言ったのです。

そうしたら、作ってくれました。

チーズケーキ(ベイク)と ティラミスを。
resize0260_20121230230457.jpg

いや~、ほんと美味かった。
女子力たけーわ。

なぜか、男子から食べさせてもらう(笑)
ボクは女子から「あーん」してもらいたいのに!!(怒)

resize0262_20121230232322.jpg


さて、誕生日パーティ♪と言えば プレゼントだったりしますよね!
ってことで、プレゼントも貰ったんですが、コレがハンパなかった。

resize0263_20121230232322.jpg

花束、マッサージ器、夫婦箸、靴下、お菓子、海賊?、よくわかんないタマゴwww、
帰り、持って帰るのが大変なくらいの量でした。

いやぁ、これは送別会レベルの量ですよ。

resize0253.jpg

いただいている時に 
「ぉぃぉぃ、これ 会費いくらよ?」
とか思いつつ、お金の話は下世話だわな・・・と思い言わないことにしましたが、プレゼントをいただいて嬉しいような、申し訳ないような、そんな気持ちになりました。

アルバイトの大半は 学生。私にとってみれば息子や娘という年齢の子たちです。こんなに沢山のプレゼントをいただいて すっごく感激しました。
本当にありがとう。


ところで、私が仕事に持っていくカバン。
B4くらいのサイズのあるビジネスバッグです。

私たちの仕事では、持ち歩くほどの荷物もないので、中には手ぶらでくるような社員も多いのですが、私はつねにこれを持ち歩いています。

前いたお店では、おにぎりさんのカバンには一体何が入っているのだろう?と噂になったこともあるそうですが、まぁ もともと荷物の多い人なんですが、その中で絶対に持ち歩くアイテムがあります。

resize0254_20121230230457.jpgresize0255.jpg

それが、この袋。
中には、今までのお店で いただいたアルバイトさんからの手紙が入っています。
気持ち悪いと思われるかもしれませんが(笑)


そして、最大のサプライズが待っているのです・・・。

resize0265_20121230232322.jpg


これは、みんなからの手紙ですと言われて手渡された手紙の束。
当日来れなかった人の分まで手紙があります。

こんなに沢山の手紙をもらって「うわぁー」って思っていたら、
さらに 一通の封筒を手にしつつ、

「字を見たらわかるかもしれませんが」
「??」
「奥さんからです!」

「!!!!!!!」


確かに!ヨメからの手紙が!!!

なんと、たまたま店に遊びに来たヨメにサプライズの手紙を書いてくれと頼んだそうです。
これはスッゴくビックリしました。

それはそうと

「社員」と「アルバイト」の関係性って すごく難しいと思うんです。
私たち社員は、常にアルバイトの行動に目を光らせ、時には叱らなければならない時があります。誰だって叱られたら、良い気持ちはしないし、イヤだなと思ったり、嫌われたり、時には憎まれることもあると思います。

しかし、そんなアルバイトたちのほとんどが、卒業するときに「キツいバイトだったけど、とても充実していた」というようなことを言ってくれます。中にはこうして手紙を書いてくれると気があります。

そのアルバイトさんからの手紙を、辛くなったときに読んだりするんです。
センチメンタルだなって思って、以前はこういう気持ちにはならなかったのですが、やはり何か自分の中の指標のようなものが必要で、辛い時に「でも、きっとこの子たちもわかってくる!」と思いながら仕事をするんです。

今回、その大事な手紙が増えました。

ありがとう

この手紙で、辛い時や、迷った時に、もう一度頑張れそうな気がします。

こうやって、みんなが私のために 何かをしてくれたってことが、ものすごく嬉しかった。
こんなこと、この店が「最初で最後」じゃないかな?と思うんです。

その時々の、それぞれの店の事や、そのお店のアルバイトさんの事をすごく考えてきたつもりです。
その都度、温かい言葉もかけてもらったり、本当に良いお店が多かったけど、やはりこのお店が在任期間が一番長いという事もあって、思い入れも一番です。

そんな思い入れの強いこのお店の、現役のアルバイトさんが、卒業したアルバイトさんが駆け付けてくれて、こうやって祝ってくれたことを、私はきっと生涯忘れない事でしょう。
そして、これからの仕事の糧としていくことと思います。

本当にありがとう。感謝してもしきれないな。

今年は、仕事のことばかり、仕事上の悩みもとても多かったけど、こうやって仕事のことを とても良い形で締めくくれた感じがします。

resize0264_20121230232322.jpg

40歳の誕生日は なんだか、すごい日でした。
みんなありがとう!
関連記事

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
