ワイヤーダックスとダンボールハウス キヤノン EOS Kiss X6i を 安く買う方法 (そもそもX6iは買いなのか?)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キヤノン EOS Kiss X6i を 安く買う方法 (そもそもX6iは買いなのか?)

resize0156.jpg

買うに当たっては スペックも相当見比べました。
はじめからX6iだけを狙っていたわけではなく、同価格帯の60Dや前のモデルで価格がこなれてきたX5も、当然候補に挙がっていました。

※22日に予約投稿設定をしていたのですが、なぜか21日にアップされてしまいました。このため日付を22日に変更しました。


カメラに詳しい知人から意見を聞いたので、その人からの許可はもらっていませんが、内容をコピペしておきます。

ちなみに私 X50(EOSキスシリーズの最下位のエントリーモデル)をすでに持っていまして、会話の途中でX50が出てくるのはそういうわけです。以下 コピペ

X50はDIGIC4っていう画像処理エンジン(PCでいうところのCPU)つかっていて、これはキス5・60Dと同じです。
それに対してキス6iはDIGIC5っていう最新のエンジンを積んでいます。

純粋な画像を描画する性能(どれだけ綺麗にとれるか。解像度とは違う)の観点から言えば
X50 = キス5 = 60D < キス6i

ただ、DIGIC4もちょっと前までは最新の処理エンジンだっただけに性能が低いわけではないので、DIGIC5にしたからといって劇的に写真が綺麗になる訳ではありません。

結構昔のkissX2(DIGIC2だったかな?)でも綺麗な写真撮る人はいます。

画像処理エンジン以外にも、ISO感度の幅とかノイズの乗りにくさとか諸々評価軸がありますので、僕の主観だと
X50<X5 < X6i ≦ 60D


さらにカメラのキタムラでは、
CANONであれば、
初級者用の キス
中級者用の 5D 6D 7D 60D
上級者用の 1D

とあって、キスはカメラ任せでシャッターさえ押せば撮れるけど、ランクが上がるにつれて、そういったお任せモードがなくなって、自分で設定を決めて撮らなくてはならない。
だから、楽なのはキスだよね。小さくて軽いから女性でも扱えるし。


この二人の意見を総合すると、EOS60Dが 最も優れているように感じられます。

表にしてみました。

hyou.jpg

そうそう。何か迷ったり、複雑なことを考えるときは、表にしてみるとわかりやすくなってお勧めです。

このスペック的なところを見る限りでは、X6iが画素数・画像処理エンジン・ISO感度で優れていると言えそうです。

他にネットなどでも調べてみたのですが、一番納得した表現 それは
車で言うとモデル末期のクラウンを安く買うか?、新発売のカローラを定価で買うか?の違いだと思います。

60Dは優れた写真が撮れそうだけど、いろいろ考えて自分が一番使うであろうモードは「絵文字の部分」だろうなと。カメラ任せで犬を撮る機会がカメラ全体の撮影の中で8割以上となりそう。

価格的な部分と、持った時の大きさ、重さ等も考え キスX5かX6iにすることに決定。
X6iについてはタッチパネルにも惹かれました。
私は新発売のカローラにします(笑)

私自身は、スマホもあまり好きじゃないんです。あのクリック感のないのが嫌で。
でも、実際にこのX6iを触ってみると、このタッチパネルが意外と使いやすいんです。
スマホを使っている方なら、直感的に使える機能がけっこうあります。

60D.jpg

ちなみに、ソニーのカメラを薦められたとき 秒12コマの連写ができます!!と声を大にして言われましたが・・・あまり自然に生きる鳥とか、昆虫とか、飛行機や車・電車のような ものすごく早く動くものを撮ろうとは思っていないので、あまり必要性がないかな。12連写は。

キヤノンに話をもどしまして、

とはいえ、画像処理エンジンが最新だからと言って 劇的に良い写真が撮れるわけではないということを考えると、X5でも良いのでは?という考えがよぎります。

デモ機をいじってみた感想としては、確かに 大きな差はないように感じるんです。

人によっては、電化製品はとりあえずその時に一番スペックの高いものにしておけば後悔しないと言っています。
しかし、今回のカメラについては それほど新しい技術が盛り込まれるとは考えにくい。

しかし、この件については 明確な答えが出ていました。

前述のカメラのキタムラで X50の画質に不満であると漏らしたところ
「X50は安い割に ものすごくよくできたカメラだ。むしろレンズに問題があるのでは?」
確かに、キットレンズは評価がすこぶる悪いようです。

その時に勧められたレンズのうちの一本が、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

kiss kakakucom
このレンズ、幸い X6ⅰには 同梱セットがあります。
しかし残念ながらX5にはありません。

ボディ単体で買ってレンズを買い足すか、いらないズームレンズのセットを買って回り道をするか。

では、さっそく価格ドットコムで値段を調べてみましょう

X6iの18-135のレンズキットは 約75,000円

x5.jpg

18-135.jpg
※11月18日現在、 ボディ単体の価格は46000円で価格の逆転現象が起きています。

X5のボディ単体44500円 18-135レンズは 45800円 しめて約90300円 どう考えても高いです。

悪い表現を使えば、キットレンズの性能に不満があって買い替えるのに、またこのキットレンズを入手してもそれほど意味があるようには思えません。
また、価格が高くなっているのにもかかわらず、カメラの基本スペックが低くなってしまうという事であれば ちょっと残念すぎます。

とにかく、今回はキヤノン製の18-135STMレンズを買う事を考えていたので、このレンズを買うためには、どういう買い方がより「お得」か?と考えた結果です。

サードパーティ製のレンズを買うという選択肢もあったのですが、X5とサードパーティをセットで買うと、8万円以上の出費となったことは容易に想像できます。

以上のような理由で X6iに決定しました。
もし、現時点で 

デジイチが欲しいけど、どれが良いのかな?と悩んでいる方がいらっしゃれば、こんなことも参考にされても良いのかもしれません。

詳しいレビューがないので、全然参考にならないかもしれませんが、このエントリーはカメラ上級者の方ではなく、私のようなコンデジからのステップアップユーザー向けに書いております。

もし気に入っていただけたら、また次回もご覧いただければ幸いです。



<追記>
X5・X6i・60Dの中で、どれが一番「買い」なのか?という点について

検索してみて、この3機種の中でどれが良いのか?という質問が非常に多いので、私なりの視点で書かせていただきます。

2012年11月現在では、どのカメラを買うにしても
80,000円程度の予算があったほうがベストだと考えています。

この80,000円をどう使うか?が 一番のポイントのような気がします。

おそらく、コンデジからのステップアップだからこそ こういう質問をされるのだと思うので、

とりあえず出費を抑えたいし、子供やペットの撮影が多い。自分がハマるかどうか自信がない(購入の際に重要なポイントのような気がします)。奥様も使用するのであれば、
価格がこなれたX5(18-55)60,000円でおつりがでます。

金銭的に多少余裕があり、子供やペットの撮影が多く、奥様も使用するのであれば、
新機能がついたX6i(18-135レンズキット)今ならキャンペーンで10,000円キャッシュバック

金銭的に多少余裕があり、カメラにとても興味があるのであれば(被写体には関係なく)
価格がこなれてきた60D(18-135レンズキット)

だと思います。

キスシリーズはその手軽さがウケている商品です。カメラ自体もコンパクトですし、女性が持っても「カメラ女子」って感じで可愛らしいと思います。

手が大きい、小さいという論点で話をされる方がいますが、あまり関係ないと思います。それまでコンデジを使っていたのであれば、少なくともそのカメラよりも大きいです。

画質は、オートでの撮影では大きな影響はありません。どれも一緒です。

ただ、マニュアルでの撮影は、60Dのほうがより「考えられた設計」がされているので、カメラを極めたい人にはキスシリーズでは物足りなくなるのではないかと思います。

根本的に「使うシーン」の問題です。

私は、犬の撮影が多く、細かい設定を変えて撮影することが手間なので、オートを多用します。
また、取り回しが60Dよりも小さくて軽いキスを選びました。

また、タッチパネル液晶のX6iは非常に重宝しています。

X5は価格がこなれているとはいえ、キットレンズが不評なようです。もし購入されるのであれば
X5と他社レンズ が良いのではないでしょうか?
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです^^

私も数ヶ月前に買いました^^v
お揃いですね~
ただ・・・
最近は全く使ってないです^^;
バタバタ&気持ちがのらなくって・・・
詳しいことは落ち着きましたらブログアップしますね~♪

No title

ヴィヴィママさん
ご無沙汰です。

このカメラ、ブログをやっている方で 同じのを買った人 多いみたいです。
なんだかんだ、価格もこなれてきましたからね。

最近、ブログもご無沙汰しているようですね。。。

ご自身のペースでアップされるのが一番だと思いますよ。
楽しみにしていますねー
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。