ワイヤーダックスとダンボールハウス となりの芝生は青く見える



となりの芝生は青く見える



4月にはこんな感じだった我が家の庭

2012/4/22のエントリー最近の軽自動車にしては珍しく重ステだった件へリンク

基本的に、私のブログは誰かの役に立てばいいな~っていうボランティア精神によって(←ウソっぽいが本当)構成されています。

芝生を植えてみたいけど どうすればいいのかな?って人に、反面教師的な意味合いで見ていただければ幸いです。

4月に 芝生を隙間なく並べました。これを「べた張り」というそうです。

その後、芝生の手入れを調べようとネットで検索しておりましたら 芝生は少し隙間をあけて並べたほうが良いと書いてありました。これを「目地張り」とか「市松張り」というそうです。

「隙間を開けたほうが良い」と聞くと、よく調べもしないで まだ根がはる前でしたので 約5~10cm程度の隙間をあけ並べ替え。その隙間に土を埋めて放置すること約半年。

その後の あの貧乏家の芝生の庭はどうなったのでしょうか??

6月 このころは、しっかり根付くかどうかが気がかりでした。

resize0172_20121118181708.jpg


8月 根付いたようですが、横に成長していって隙間が埋まる気配がありません。
こんなに横方向への成長が遅いとは思っていませんでした。
もしや失敗??

resize0171_20121118181707.jpg

あまり変化はなさそうですね。。。

しかし11月になると・・・
resize0150.jpg
画質最悪ですみません。
アンドロイド携帯品質です。

雑草畑です(笑)
で、よくわからないので 芝生をハサミでチョキチョキ切ってみました。

resize0151_20121118181635.jpg
作業終了!!

あれ?よくわかりませんね。
とりあえず雑草の処理は完了しました!

雑草もそうですが、芝自体も伸びていて 犬どもがそこにトイレをするもんだから入り込んで取れなかったことも数知れず。
これでその問題からは解放されそうです。

ていうか、芝刈り機が欲しいです。
この面積をハサミ(100均:紙とかを切るようなやつ)で切るというのは相当にクレイジーでした。

芝生自体は柔らかいので、特に難はないのですが、ハサミをひっかけている指にタコができて水ぶくれです。

わかりづらいので、家からカメラを持ってきて(家に入るのがめんどうだった)アップで撮ってみました。

resize0152_20121118181636.jpg

芝生と芝生の隙間は 5~10cmとだいぶ広めに開けたのですが、おおむね緑色にはなっているようです。

パッと見では、だいぶ隙間は埋まったように見えます。
やれやれ。

もともと雑草対策と 簡易ドッグランのつもりで敷いた芝生だったのですが、意外に手を焼いてしまいました。

一時は 隙間開けすぎたかな?と思いました。

7月8月は思ったように生育が進まず、元々あった芝生の葉っぱが伸びるだけだったのですが、9月を過ぎたころから 横に根っこが張り出しました。

我が家の庭は、奥のアパートの庭よりも数センチ低く、雨が降るとこちらに水が流れ込みます。また、屋根からの水も配管もないのにこのブロック塀の方向に水を排出しています。

雨が降ると水浸しになるのですが、逆に水撒きをしなくてもいいというミラクルな庭なのです。
水撒きとか一回もしていません。だって面倒だし。

resize0154_20121118181637.jpg

芝生は どうやらこの茎状の物がどんどん横に伸びていくことによって増殖していくようです。
そのためか、四角の芝生の端のほうが成長が大きく、そこが盛り上がってしまい 芝生としてはデコボコになってしまいました。

うーむ。
この芝生の庭が、人が見ても綺麗に見えるようになるのには、あと2~3年かかりそうです。
そのころには芝刈り機を買いたいな~。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
