ワイヤーダックスとダンボールハウス 河口湖の秋 といえば宝刀屋敷



河口湖の秋 といえば宝刀屋敷

resize0149_20121118111403.jpg
こないだ、会議の時に
「ねー、おにぎり父さん 毎週ワンちゃん連れて遠出しているの?すごいねー」
と言われました。

休日の度に 「どこかへ外出したい男性」と、逆に休日こそ、「家でゆっくり過ごしたい男性」がいます。

おにぎり父は、あきらかに前者。
その方の旦那さんは、後者らしくて、「いいなー」と言ってましたが、睡眠が趣味の我がヨメには ウザったがられています。おにぎり父に嫁げば もれなくイヤでも車に監禁されてドライブですよ~(笑)

まぁ、たまにはドライブって良いと思うんだけど、ドライブって何か理由がないと行かないですよね?
ってわけで、デジタル一眼レフカメラを買う事をお勧めしてみました。
写真撮りたいから、景色のいいところに行こうよ! ←みたいな

最近、うちのお店のアルバイトが おにぎり父店長の洗脳の甲斐あってデジイチ所有率が高くなっています。
得意な構図は「日の丸写真(カメラ的にはヘタクソ)」です。おにぎり父です。こんにちわ。


resize0144_20121118111319.jpg

いやー、それにしてもアレだね

期限はないけど、必ずやらなくちゃならないことって、あるじゃないですか。
そういうのが、最近増えてきました。
庭の草むしりだとか、部屋片付けだとか、洗濯だとか。

そういうの、ぜーんぶ嫌い。

でも、タイヤのローテーションだけはやらないとなー。相模原はたまにだけど雪が降るし、路面も凍結することもあるし。
ここ最近、また急に気温が下がってきて、なんとなく冬の訪れを感じます。

resize0141.jpg
こちらの消化試合の意味合いもありますので、撮った写真をたくさんアップしますね。

コラ!そこ!!
この写真関係なくね?とか言わない。

ちょっと面倒だったので、画像の処理はリサイズのみとなっています。
本当なら水平とかを合わせたりしているんだけど(99%の写真が手持ち撮影なので)正直、ものっすごく面倒です(笑)

いやー、最近は 家も店も 平穏無事。何もトラブルもないので、ブログで書くことがなくて困っています(笑)

そんな、トラブルを求めに(?)行ってきた河口湖。
しかし、書くスピードが追い付かなくて、そうこうしているうちに忘れちゃって(苦笑)、そんなんだから書いているうちに飽きちゃったので、最後は無理やり終わらせた感の強い前回のエントリー。

resize0142_20121118111318.jpg

いや、最後まで走り切ろう。完走します。
マラソンは何より自分との戦いなんだよな。
おじさん、がんばるね!

ってことで、「ほうとう」なんか食べちゃいます。
ええ、食べますとも。

おにぎり父の体は小麦粉でできています。
炭水化物が大好きです。大好物はご飯です。(←今しがた小麦粉でできてるって言ったじゃん!)

そういえば、以前 乾麺のメーカーさんと話をしたとき、「うどん」や「ひやむぎ」や「そうめん」ばかりじゃなくて、スパゲティとかラーメンも作ればいいんじゃないですか?って言ったことがあるんだけど、なんか根本的に製法が違うらしくて難しいんだそうですよ。

素人だから よーわからんけど。

ちなみに、乾麺の賞味期限は 3年くらいに設定されているそうですが、メーカーさん曰く、乾燥すればするほど美味しくなるので「10年でもいいんじゃね?てか、賞味期限いらねんじゃね?」と言ってました。

そういえば、小麦粉と言えばご当地ものの麺類っていろいろありますよね。
「きしめん」や「すいとん」などもその一種。うどんは四国(香川県)が有名ですが、秋田には稲庭うどんというのがありますな。そしてこの山梨名物の「ほうとう」ですわよ。

小麦粉の話はたのしいですな♪
ああ、小麦粉の海でバタフライしたい!!

このウキウキ感がお伝えできないのが残念です。

さて、河口湖大橋を渡り、河口湖を周遊する道路との三叉路のところにこのお店があります。
「宝刀屋敷みさか路」
お店の全景を撮るのを忘れました。

resize0133_20121117200054.jpg

まぁ、まずはこの店にドドーン!と置いてある ハマーリムジン。
この時点でなんじゃこりゃ度が高まっています。
誰を迎えに行くんだよ?ていうかこれ運転するのは普通免許じゃだめだよね?大型免許とか??

これ、レース用のクルマでしょ。
レースってお金かかるんだよね。
resize0125_20121117200051.jpgresize0129_20121117200053.jpg
このクルマのボンネットには 「ほうとう」の写真が貼ってあります。
メインスポンサーは「宝刀屋敷」ですよ(笑)

さらには
resize0130_20121117200749.jpg
resize0132_20121118111917.jpgresize0131_20121118111916.jpg


のっけからインパクト大です。
ちゅうか、このゴチャゴチャ感はカオスです。

そんなわけで、宝刀屋敷のホームページを見てみると、ほうとう屋敷【みさか路】へリンク お客さんに喜んでもらうために車やアロワナや自分のコレクションを見てもらっているんだって。

以前から「ワンちゃんと一緒に入れて山梨名物の宝刀がたべれるよん♪」な店として知ってはいたんですが、なぜかいつも素通り。

河口湖へ来るのは、夏が多かったので 夏の暑い日に「ほうとう」は食べねーだろ?的な発想だったのですが、秋になりちょっと体を温めるのには持って来いな感じのメニューです。

で、お店の写真がないので、本当に申し訳ないのですが文字での説明が多くなってしまいます。
いや、撮ったには撮ったんですよ。
ただね、レンズフードをつけないで撮ったので、ゴースト(レンズに光が写り込んで真っ白な写真)してしまい、何が何だか よくわからなくなったんですよ。

ええ?見たいの??じゃぁ、ちょっとだけよ
resize0140_20121117200053.jpg
駐車場側から。
次の写真は、入り口を撮ってみました。
resize0139_20121117200055.jpg


ね。
なんか、いろいろスゴイでしょ??
ていうか、アグレッシブすぎない??この店。。。

resize0127.jpg

えーっと、まずね。このお店、根本的に
「人間様だけ用」と「お犬様連れ用」では、食べる場所が違います。

普通の店では、犬連れはお店のテラス席などに通されて、寒空の中を「解放感満点!!ウッキウキ」とか言いながら 食べる訳ですが、ホント、あれは寒さで身を切るような思いにさいなまれます。

ここは、完全に別のスペース。
さらに、限りなくセルフサービスに等しい。

逆に言うと、超フリーダムなんだけどね。

resize0146_20121118111320.jpg

この写真では、ガラスじゃなくて透明な塩化ビニールのシートが張ってあるだけの、手作り感満載のスペースなんですよ。写真で見るとなんかこじゃれた感じのログハウス?みたいな位置づけになっていますが、実際に入るのはけっこう勇気がいります。
なんせ、ペットスペースにはお客さんがいませんから。

それもそのはず、こっちお店の裏手なんですよ。
本館・別館みたいになっています。

ポジティブに考えれば、一般(人だけ)のお客さんに迷惑をかけないでゆったりと食事できるといえますが。

ちなみに、このお店に車を停めたにも関わらず、外から中の様子をうかがって、帰った人もけっこういます。

resize0147_20121118111402.jpg

じゃぁ、店の感じは良いとして、味はどうなのよ??って話ですよね。

実食・・・。
これがね、美味いの。

ほうとうは山梨県甲府地方の郷土料理で 味噌仕立ての汁に野菜を入れてうどんのような麺を入れた鍋料理。
味噌煮込みうどんではありません。いや断じて。
野菜はかぼちゃを入れるところが多いようですね。

ちなみに河口湖町のとなりの富士吉田市には「吉田のうどん」などもあって この地域が暗に「稲作に向いていなかった地域」であることがうかがえます。

resize0143_20121118111319.jpg

関東ローム層のせいですかね?

ちなみに、山形県の内陸地方は昔は稲作には向かなかったらしく、そのため蕎麦文化が発展したそうです。ちゃっかり山形のことも書いちゃいました。

さて、このお店の 「ほうとう」ですが、普通の「ほうとう」とはちょっと違うらしいです。

resize0126_20121117200747.jpg

普通の「ほうとう」は結構こってりしたかんじの濃厚な汁らしいのですが、サラッとしていて飲みやすい感じの汁になっていたり、カニやらアサリやらが入っていたり。
いわゆる、ポピュラーな「ほうとう」を食べたい人にはちょっと違うかもしれませんが、でも美味しいです!!

こういうご当地グルメって、地元の人よりも観光客が食べて「ああ、ほうとうってこういう味なのか。」って思ってしまうわけですから、「他とは違う“ほうとう”」がどこまで求められているのかはわかりません。

ただ、結論として美味しいのであれば、「ほうとうは美味しい」となり、イメージアップにも寄与できて、「こんどは違う店で“ほうとう”を食べたい!」となるのだと思います。

我が家的には、たいへんお気に入りの店です。
店長も、なかなかに良いキャラの人でしたよ。

店の作りにはこだわらず、入ってみて!! すっごく良い思い出になると思いますよ!!(笑)

resize0124_20121115025548.jpg
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
