ワイヤーダックスとダンボールハウス バイトがシットしたから、シットって言って、叱咤



バイトがシットしたから、シットって言って、叱咤

ふはー。やっと自宅であるこの仮想空間に戻ってこれたお
みんな、ただいまー。
おにぎり父です。

最近のお仕事は「おはようからおやすみまで」明けの「おはようとおやすみ、その間は事務」でした。
なんか伝わりづらくてゴメンネ。
644703_397973296943041_2074609760_n.jpg


そんなわけで、体力の限界を感じつつある秋。
お父さん方は お子さんの運動会で全力疾走して筋肉痛になったりしておるのでしょうな。

そんなお疲れのお父さんお母さんを、さらにグッタリさせるこのブログ。

先日、大学3年生の就職活動が始まるのを前に、一度2年生と話しておきたいな~と思っていました。
そんな折、

なんとなく「のむかー!」

みたいな感じになって 近くの立ち呑み居酒屋に行きました。
立ち飲み居酒屋が大好きです。
私、普段 家では飲まないんです。もともと好きではないというのもあるのですが、ヨメとは生活サイクルが逆転しているので、一人で飲んでもつまんないんです。

よく言うじゃないですか、
「良い旅行とは ドコに行くかではない と行くかだ」
同じように
「うまい酒は ドコで飲むかではない と飲むかだ」

ん?ちょっと違うな
洗脳は ドコで洗脳するかではない を洗脳するかだ

よって、立ち飲み居酒屋でも良いんです。
ていうか、実は 自分の中の統計では

大学生は、普段とは違った日常を求めています。
そして、背伸びをしたいんです。

だから、お酒を飲んだり、スーツを着て恍惚とした表情になったり、そういう大人(この場合は社会人をしめす)の真似ごとをしたがるのです。

私、前職のとき 営業のお仕事をしていたので、接待をしたり、されたりと言う経験が多かったのですが、大人の飲み方って何種類かありますよね。

大衆居酒屋 小料理屋 料亭 スナック・・・。
一度で良いからキャバとか行ってみたかったなぁ~(笑)

大学生がコンパなんかで使うのって、大衆居酒屋が多いと思います。んで、定番的にカシオレとか飲むんでしょ?

そんな大学生に 「立ち飲み行くべ」と言うと けっこう喜びます。

209596_340598812692326_1237307554_o.jpg

あそこは、夜の「吉野家」です。雰囲気が。
女子が立ち寄れる雰囲気ゼロパーセントです。

でも、女子も「牛丼」食べたいのと一緒で、なんやかんや「男っぽいメシ」とか「おつまみ」とか 意外と喜ぶんです。女子がオシャレなカフェとかバーしか行きたくない!とか、言いやがったら もう、全力で潰しにかかります。

この私の店の近くにある立ち飲み居酒屋。
一つの店舗に 二つの業態が入っています。「立ち飲み」と「座って飲み」
店舗の手前側に立ち飲みのテーブル。店舗の奥に座り飲みの席があります。

この「立つ」か「座る」かによって、実は飲み代が大きく左右されます。

お酒の値段はほとんど変わらないみたいですが、

立ち飲みは、お酒やおつまみの種類が少ない 単品で注文できて結果的に安い
座り飲みは、お酒やおつまみの種類は多い 盛り合わせ的な料理が多い

どっちが安く飲めると思う?育ち盛りの大学生と一緒に行ったら確実に、座らせたらおしまいです。

私を含めて5人。
私が 先頭に立って 「あー、ココにしよ」と立ち飲みの席を指差しているにも関わらず、「すわりたーい」とか言いだす。
「シット???ワイナッ?? Sit・・・?? Why not!?」
しまった、
女子のやつ かかとの高い靴はいてやがる。計算外だった・・・。

立ち飲みで飲めば おそらく5000円程度で飲めるとふんでいたので、学生から一人500円ずつ会費を徴収。
私の負担額は3000円という計算です。
初めに「会費」として飲み代をもらうのは、お互いに気兼ねしなくて良い方法だと思います。

他店の店長、この人は言動が男気のある人でカッコいいのですがが、完全割り勘制にしていて、「ケチかっこいい」と言われてました。
正直、認めたくはありませんが・・・どうせ、学生は 大人が全額おごってくれるとか思っているんでしょ??

ていうか、君たちよりもオジサン達の方がお金持ってないんだよ。実は。完全なお小遣い制だし。奢ったらお財布の中には 小銭しか残っていないんだけど、それでも 「カッコいい!」とか、ウソでも言ってほしいから、おごるよ・・・なけなしの今月のお小遣い全額、おまいらに捧げる・・・・。

会費払ったから、後から追徴金払うつもりないから どんどん際限なく注文します。
さらに、誰も言ってないのに無礼講になっています。
ダラダラと飲むから 「一杯だけ」と言う訳にはいかず、意外と長時間飲んでいる。
お財布の中身が気になって、まったく酔えません。

こんな切ない飲み会・・・。

おにぎり父がトイレで 「Shit・・・」お小水と同時に便器に吐き出した言葉・・・。

トイレから戻ったおにぎり父が、その後バイト達に叱咤叱責を始めた事は、もはや必然。

なんとも煮え切らないオチでゴメンナサイ。
お仕事ネタは、とりあえず終了です。犬側の皆様。大変お待たせしております。。。
関連記事

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
