ワイヤーダックスとダンボールハウス ひたち海浜公園 その後のお楽しみ

スポンサーサイト


ひたち海浜公園 その後のお楽しみ

wiredachs2019.jpg
最近のお店での話題は決まって、「みんなで秘宝館行こうぜ!」です。
「秘宝館ってなんですか?」
かまととぶってる女ドモ!!おにぎり父店長と一緒に「珍宝館」へ行こう!(さりげなく秘宝館から珍宝館にグレードアップ)
もうココまで来たらセクハラではありません、みんな18歳以上なんだし必要な教育なんです!
出来る事なら私の店から次の珍宝館の2代目館長を育成したい!!
野望でギラギラしています。おにぎり父店長です。こんにちわ。

※カメラの設定がなぜかシャッタースピード遅くなる設定になっていて、ヘタクソ写真多い上に、やっつけエントリーです。まぁ、いいよね?



ひたち海浜公園を散策中に、雨がポツリ。
まだ大粒の雨にはなっていないものの、予定通り撮るものは撮ったし(下手だけど)ひたち海浜公園を後にします。

時計を見ると13時くらい。
渋滞に巻き込まれないように帰るにはちょうどいい!・・・けど、なんとなく「まだもうちょっと茨城を堪能したい」感じ。

wiredachs2002.jpg

そこで、昼食を兼ねて那珂湊の市場に行ってみる事にしました。
公園内で、名物のハム焼きを食べたので、もう少しなら空腹を我慢できそうです。
ていうか、ここまで来たら美味しいものを胃に入れて帰還したいものです。

詳しい事はあまり調べていないので、行っても犬連れでは入れないところの方が多いでしょうが、そんなことは後から考える事にしましょう。


旅行なんて、だいたいテキトーくらいの方がちょうどいいんです。
それが、楽しくても、楽しくなくても、美味しくても、美味しくなくても、感動しても、たいしたことねーわと思っても、どんな事があったとしても、それらすべてが「旅行の醍醐味」なんです。

ところで、私が思う旅行の楽しみ方って、旅行の行程、プロセスそのものを楽しんじゃいます。

よく、現地に行って現地で遊んだり、ゆったりする事に一生懸命な方がいますが、私自身は 目的地に行く途中のSAやPA、ちょっと立ち寄った所、そういうプロセスもとても楽しみにしています。

無論、「旅行の仕方」は人それぞれです。
もっと言うと、私の旅行の仕方は、すごく「贅沢」なのかもしれません。

wiredachs2020.jpg


無計画旅行が贅沢?? 

そうです。高いお金を払うことが贅沢なのではなく、時間に制約されないことこそが「贅沢」なんです。そして、無計画だからこそ、ちょっとした事で楽しめたり、得した気持ちになれたりするのです。


だから、計画はかなりザックリ。適当くらいでちょうどいい。
そうすると、自由な時間ができて、色々なところを散策する時間が増える。

今回は、その自由になった時間で魚市場で新鮮なお魚!!を食べたい!午後なのに市場やってるのかよ?みたいな疑問もありましたが、とりあえず行ってみることに。

wiredachs2022.jpg

そういえば、今朝 車の中で聞いたラジオに、山本マヌーという旅行コラムニストの方が話をしていましたが、(録音をした訳ではないので多少 表現や解釈などが違うかもしれませんが)

「旅行は地図だけで行くのが一番の楽しみ方。
旅行ガイドブックは見ない。
その旅先で出会った風景や風習など、疑問に思ったことを後から本などで調べると、
その人にとっての“旅”は、実際に旅行から帰ってきた後も続く」
と。

確かに、私の場合はブログをやっているせいか 似たようなケースが多くて、
ザックリ 「今日はココに行こう!」という事だけ決めて、あとはなんとなく行動。

色々なことを ブログ用という要素はあるのですが、後付けで調べていくうちに、その土地の事や食べ物の事、習慣や、近くにはこういう所があるだとか、色々なことを知って、また行きたい!という気持ちになるんです。

ちなみに、今回行った那珂湊も 前回ひたち海浜公園に行って、自分の書いたことの整合性というか、間違った内容を書いていないかを確認するために他の方のブログを見ていて「近い」という事を知って、行ってみたいと思ったのでした。

wiredachs2003.jpg

ここ那珂湊は 東日本大震災の際、津波にで大きな被害を受けたそうです。

どうしても 被害の大きかった宮城・岩手・福島ばかりが話題に上って、茨城や千葉でもあった津波の被害は報道は少なかったようです。

wiredachs2004.jpg

ただ、こういう場合 どういう表現が適切なのかはわかりませんが、茨城県は被害の大きかった岩手・宮城・福島に比べると犠牲になった方が20人程度という事もあり、目が向かなかったというのが現実です。

wiredachs2001.jpg
(イカを一夜干しにするマシーンと推測)

ここ、那珂湊の市場は、そんなことが嘘のように活気のある掛け声が響いていました。

とにかく、魚が安い!当たり前かもしれませんが、ビックリです。え?こんな値段で買えるの??

wiredachs2000.jpg

那珂湊では、生牡蠣が食べれるのですが、今回は食べることができませんでした。


さて、犬連れで食べれる店は??と物色するも、噂ではあるらしいのですが・・・そんなドッグカフェみたいなお店がそう簡単に見つかるわけもありません。

んで、お寿司をテイクアウトしました。
ヤマサ水産というところの回転ずしです。

テイクアウトできるか?と聞くと 「席に座ってすし詰めに自分で入れろ」と言われ、回転しているお寿司をとりまくりました。

wiredachs2021.jpg

東京で食べたら3000円~4000円ぐらいだろうというような量を詰めたのですが、それでも1900円とかなりリーズナブル。自分で菓子折りに詰めたので多少見栄えが悪かったのですが、味は美味しかったです。
店内には、ネタが大きすぎるので、カットするためのハサミを貸し出しているようです。

で、外のベンチに腰かけて「たべるぞ!」って段になって また雨。
で、写真がありません。でも、美味しかったです。

雨が降って、若干残念なところも多かったのですが、それでも大満足の茨城県ひたちなかの旅。
次回はまた、ネモフィラの季節に行きます。行く予定です。行けたらいいな。。。

ひたちなか海浜公園ネタは とりあえず終わりですー。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
