ワイヤーダックスとダンボールハウス 自己啓発の本のことなど



自己啓発の本のことなど

resize0004_20120927010531.jpg
蝶が花にとまって蜜を吸おうとしています。
しかし、なんかおかしくありませんか?? 気が付きましたか?

※最近、フェイスブックがらみで「おまえのブログの更新がウザい」というクレームが発生しています。皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
おにぎり父のことを ちょっとだけ「めんどくせぇなぁ」と思ったら、友達の設定を変更すると いちいち更新が表示されなくなりますので、そちらの設定をお試しください。



resize0005_20120927010531.jpg


昨日は、我が家的には色々あったんですが、別に書いても面白くもない内容なので、というかこっちも面白くない内容なんですが、最近読んでいる本のことなどを書こうと思います。


隙あらば、下ネタの収集に余念がないおにぎり父。
最近、柄にもなく本なんか読んだりしております。

というか、実はライフワークの「下ネタ」を収集しているうちに、自己啓発本という新しいカテゴリーにも下ネタが存在することに気が付いてしまったのです。

まさか!?

と思っているアナタ! これ、実話です。


本を読むのはけっこう早いほうです。

内容の難しい本は 理解できるまで同じところを何度も読み返すので、そういう本はさすがに時間がかかってしまうけど、たいてい文庫本レベルなら3時間もあれば読み切れます。
あれ?これ早いのかな?普通だった??

ここ一週間で、自己啓発本を4冊読んじゃった。 そのうちの2冊は水野敬也さんの本。

自己啓発本というと、どんだけ真面目な人が書いているのだろう?と思いがちですが、この水野敬也という人はおそらく思考回路が人とは違うようです。
おそらく、ものすごく頭がいい。

その上、物事の見方が人よりも多角的。こんなとらえ方があるのか!?と目からうろこがどっさり落ちてしまう。

まぁ、一回読んでみ。ブログで良いから。
くそワロタwww

ウケる日記(水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」にリンク)

自己啓発本を読んでいて思うのは、水野敬也を除いて、基本的に文章は真面目だし、どこかで聞いたことのあるような内容だし、正直途中で飽きちゃいます。まぁ、最後にオチがあるかもしれないので、読み切るようにしているのですが。

いわゆる、読後感・・・後悔するものも多いですよ。

だって、知ってるんだもん。その内容。
言う人が変わっただけで、言い方を変えただけで、本質は変わらないわけ。

え??「おまえ、それ読んでも実践してないから自己啓発できてないだろ!」って?

ごもっとも。
しかし!私は 自己啓発をしたくてそういったジャンルの本を読んでいるのではない!!
人に語るために読んでいるのです。
おにぎり父、なんか博学やな~。と思わせることに無性の喜びを感じるのだ。

そもそも、人間 追い込まれてからやる行動には何の意味もない!
病気だとわかってから病院に行くよりも、病気を予防するために病院に行く。
病気と診断されてから保険に入っても、保険金は支払われない。

ある程度 知っておいて実践するまでには、若干のタイムラグが生じるから、まずは知っておくんだよ。
かなりの頭脳プレイが要求されるんだな~。

んで、その本のほとんどが書いてある内容が似たり寄ったり。だから、驚きがないんだよな~。

そんなのに 時間とお金をかけるのは無駄でしょ。

水野敬也の代表作、空前のブームとなった「夢をかなえるゾウ」は ゾウだけに増刷をかさています。

ゾウの頭に腕が4本ある神様、ガネーシャが 何をやっても3日坊主の普通のサラリーマンのもとにあらわれて「ガネーシャ式」の一見何の価値もなさそうな特訓をしながら成長していく過程を追ったファンタジー的な自己啓発本。

こんな本を書く人は どんだけすごい人なんだろうと思ってブログを読んでみると、本当に腹を抱えるほど(下ネタが)おもしろい。

笑って、そして自分の中の、生きていくヒントになることが得られたら、ものっすごく人生得している気がする。
というか、損か得かというよりも、人生が楽しくて、おもしろくなるよなー。
kintyan.jpg

そんな、自己啓発本の中で、異色な存在なのは
萩本欽一さんの
ダメなときほど運はたまる ~だれでも「運のいい人」になれる50のヒント
完全に、人生を「運」と言い切ってしまっている。

これ、ものっすごく言いたい事はわかるんですよ。
自分もこの運気みたいなものとか、バイオリズムとか、そういうの信じちゃうほうですもん。だからパチンコや宝くじを含むギャンブルは一切やりません。もったいないんですよ。運が。

この欽ちゃんの本を読んで思った事

「あれ?オレいつ欽ちゃんのゴーストライターになったんだっけ??」


resize0006_20120927010531.jpg

山下達郎の「OPUS ALL TIME BEST 1975-2012」初回盤買っちゃいました!!
これがめっちゃいい!
お勧めの一枚です(初回盤にはボーナス版もついているので お勧めの4枚ということになるのですが)
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
