ワイヤーダックスとダンボールハウス ふぇいすぶっくで できること

スポンサーサイト


ふぇいすぶっくで できること

こないだの雨、サガミハラのあたりはものっすごい豪雨&落雷だったんですよ。
おにぎり家のあばら家が壊れるんじゃないか!?(ガクガクブルブル)と思うような雨でしたともっ!

で・・・ふと、気になりました。
朝から降り始めた突然の豪雨は「朝立ち」だとすれば・・・、夜から突然降りだした豪雨はなんて言うんだろう??

さぁ、みんなで秘宝館に行って答えを探そうじゃないか!?

女性の方のご参加をお待ちしております。おにぎり父です。こんにちわ。

fb1.jpg

ちなみに、私が今最も行きたいのは 群馬県の伊香保温泉の近くにあると言う伝説の・・・ 
漢字で「めずらしい」「たから」「やかた」と書くところ。

おにぎりちち、かんじかけないし、よめないから、なんてよむのかわかんなーい。
おしえてー!! チーン(゜0゜)ポカーン

女性の名物館長がお出迎えしてくれるという事で(しかもヤル気がない)よつべでも話題沸騰(爆)

いきたーい! いくー! いくー! いくぞー! いくのかー! 

???ちょっと、そこのアンタ!! 
ちょっとニヤけたでしょ??何考えてんの!?えっちぃ。

このブログでも度々 キーワードみたいに出てくるフェイスブック。

会社の先輩で上司である方が、先日フェイスブックで「公開フィード購読」という なにやら怪しげなボタンを押したようです。
一応、調べてみました。(リンク)

根本的な部分で、フェイスブックでやっていることは ブログとほぼ同じなので、(一部 顔出しの写真があったり、タイミング的にフェイスブックのほうが早かったりはあるが)、対応に・・・困惑中です。

たぶん、間違って押したんじゃないかなと思うので今のところ放置中。

根本的に、リアル世界では「下僕」なみに平身低頭を貫いているのですが、ネット社会では 「こっちのほうが先輩だぞー」という意識があるので(笑)めっちゃのけぞり気味。
むしろジョジョ立ちです

ズキュウウゥン! 貧弱!貧弱ゥ!
と叫びながら
「やってみたいんだ! おせーて! おせーてくれよォ! 友達になってくれよぉ!」というメールでも送ってくれても良いのだよ。キミ。

リアルに、上司から「おまえ ジョジョ立ちしてんだってな? で?」とか言われたら怖ぇぇ・・・。



フェイスブックって、やはり実名公開という特性上、友達を増やしていくことは抵抗というか緊張しますね。


先日、うちのバイトに、「フェイブックやってんの?」と聞いてみました。

まぁそもそも今の学生は ツイッターにしても、ラインにしても、ミクシイは最近やめている人が多いけど、そういうコミュニケーションツールを使っていな人は少ないようです。
だから、答えがわかっていて聞いたのですが、

「やっています・・・」

と申し訳なさそうに言う。
こういう、オドオドした感じがスキ。いじめたくなっちゃう(笑)

「ててて、てんちょうもやっていたんですか!?」
というアルバイトに かぶせ気味で

「え?てことはさー、やってたら“おにぎり父さんは友達じゃありませんか?”的なやつ出てこない?? でてんでしょ? もしかしてアレ? アイツとは友達申請、マジでめんどいからブロックしちゃおう的なノリ??」

彼らの話では、携帯でウェブ閲覧していると、友達を能動的に探さない限り、携帯の画面では表示されないのだそうです。

そして、こういう面倒な事を言うもんだから、未だに友達申請ありません。
私から友達申請すると・・・誤爆の可能性が高まり、また大変なクレームを頂きそうなのでやりません。

現実社会での友達はいません。
まいにちアリンコと話をしています・・・。


このツールで、ずいぶん会っていなかった高校の友達などとも連絡が取れるようになりました。
便利だね。

その中の一人の先輩。
書いていいのかな?まぁ、時効的部分だと思うので書いちゃうけど、

うちの高校の偉大な先輩。みんなが尊敬して、みんなが憧れていました。高校時代、卒業をしてからも随分とお世話になりました。
こちらに引っ越してからはまったく連絡を取っていなかったのですが、少し前にフェイスブックで友達になることができ、彼の近況を知ることができました。

やはり、先輩は以前と変わらず とてもアグレッシブに音楽活動をされていて、とても魅力的なオヤジ(笑:失礼?)になっているなぁと思いました。

その先輩が、
私のちょっと前のエントリーに「いいね!」してくれました。

しかし、・・・その後 ヨメと 
「あのエントリーでさー、どこか『いいね!』する要素あった??」
という素朴な疑問がもちあがりました。

ここまでレベルの低いブログを書いていると、「いいね!誤爆(まちがって“いいね!”してしまった)」だろ?という疑惑がでています。

それで、いろいろ昔のことを、先輩のことを思い出してみたんです。

ずーっと前から、私は先輩のことをすごく尊敬していました。先輩は面倒見の良い方でしたので、後輩に対して区別することなく接してくれました。

先輩が、実家から大学進学のために一人暮らしを始めたので、先輩の家に遊びにく事になりました。
玄関空けたら、全部真っ黒です。(おぼろげな記憶なので、もしかすると違うかもしれないが)
先輩は住んでいたアパートの壁に黒のビニール袋を貼りつけて真っ黒の内装にしていました。たしか蛍光灯にセロファンとか貼って色を付けていた気もするのですが。

さらに、押し入れの扉を外して、押し入れをベッド代わりにするなど も発想がフリーダム。
ていうか、発想がドラえもん。
今考えたら、ものすごく悪趣味な内装なんですが(苦笑)、当時の私はものすごく「カッチョイイ!」と感激してしまいました。

そのアパートで、私たち後輩が集まると 「洗濯屋ケンちゃん(伝説的裏ビデオ)」の上映会が始まります。
夜な夜な チェリーなボクたちは狂喜しておりました。

その時に好きだったマリちゃんに電話をさせられたのですが、会話がスピーカーでみんなに聞こえたり 悪戯も大好きな先輩。

先輩は車も大好きで、だいぶいじっていたし、ドリフト的なものもすごかったし、
そんな先輩の影響で、押し入れに犬小屋を入れたり、エロス大好きだし、クルマが大好きだし、ドリフトしてみたり、そっか、私のルーツはここにあるんだなー。

私は先輩からの影響受けまくりでここまで成長したのですが・・・
角度であらわすのであれば、
初めは1度とか2度とかの差だったのだろうと思うのです。
勿論、その当時の誤差は微々たるものだったのですが、20年もたつと先輩と私では、だいぶ差が出てしまったなと。自分のエロと犬まみれの人生では「大きな差が出てしまったなぁ」と思うのです。

先輩から教えてもらった言葉でとても印象に残っている言葉があります。

私たちは、ブラスバンドだったので、3連譜という難しい拍子を学びます。
数学的に言えば 「1つの拍子を3等分する」と言う いたってシンプルな考え方なんですが、
そこで 等分という言葉がひっかかります。

1は3で割り切れないじゃん。
どこまでいっても0.3333333・・・だろ

数学的には、ここで「割り切れない」という答えがでます。

これを理化分野の発想で行くと
じゃぁ、割り切れない事を証明してくださいとなる。

この割り切れない
0.333333・・・ と
0.333333・・・ と もう一つの
0.333333・・・ を合計すると
0.999999・・・

この合計数を1から減算すると?
0.000000・・・

どこまで行っても0が続く。
理化の発想でいうと、

0.000000・・・ は、限りなく0に近い。だから0である。
結論、割り切れない事を証明できない割り切れる可能性がある

だから、3連譜を割り切れないからという意識ではなく、割り切ろうという気持ちでやってみよう!みたいな事を言われました。たぶん。

発想って、物事の見方、角度で いろいろな発想が出来ると言う、まさに目からウロコの考え方でした。
その考え方は 今も常に持ちづけています。

私は、素晴らしい先輩に出合えて、本当に幸福だと思います。
それは、私が 公式に唯一尊敬していると言っている人「前職の上司“おふろ部長”」にしてもそう。
人生の指針になる人いて、色々な事を学ばせてもらった。

自分は そういう すばらしい先輩・上司になれるのかな? 負の遺産しか残せていないような気が・・・。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
