ワイヤーダックスとダンボールハウス トラックバックテーマ 「おにぎりの名前の由来」

スポンサーサイト


トラックバックテーマ 「おにぎりの名前の由来」

wiredachs1781.jpg
その時に書くテーマってけっこう困ってしまう事が多いです。

いや、正直困っているどころか ネタが溜まってどうしようもないんだけど、トラックバックテーマを見て「良い機会だし、いっぺん書いてみるかぁ」って事で 初挑戦してみることにしました。


wiredachs1892.jpg

トラックバックとは、他の方のブログから引用して書いた時に、相手に対して自動通知する仕組みの事。
わかりづらいですか?(笑)

インターネットは 仮想の本屋だと想定すると、そこにいろいろなブログ運営会社のブログサービス、たとえばこのFC2ブログや、ライブドア、エキサイト、シーサー、アメブロ、ヤフー、などなどを一冊の本と言えます。

この本には たくさんの「タイトル」が掲載されていて、その中に私のブログもあります。
そして、この本の巻末には 出版社の「このお題で投稿してください」というページがあるのです。よく「サンマがテーマの川柳を送ってください!」みたいなのあるじゃないですか?あれです。

それが「トラックバックテーマ」

このトラックバックテーマは、ブログ管理画面の最上段になぜか表示されます。
したがって、このトラックバックテーマとはインナー向けのキャンペーンのような感じもするのですが、ブログを始めたけど毎回似たような内容ばかりになりがちなブロガーにとっては、お料理本なみに役立つサービスなのかも。

とりあえずこのテーマに沿って書いてみようと思います。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「初めて飼ったペットのお名前は?」です。 皆さん、初めて飼ったペットって覚えていますか?私は初めて飼ったペットは、出店でゲットした金魚なのですが、可愛い名前にしたくて、一生懸命ひねり出してつけた思い出があります。きらきら光って綺麗だったので、名前はコウちゃんでしたもちろん、いつ飼ったペットにしろ、名前ってとても重要で、どれも思い...
トラックバックテーマ 第1508回「初めて飼ったペットのお名前は?」



他の方のブログを少しだけ拝見していたら

「秘密の質問」等の答えを聞くつもりですか!?」というタイトルでエントリーを書いている人がいて「うわぁ、たしかにっ!!」と思ってしまいました。

このトラックバックをする事によって、もしかすると初めてこのブログを見てくださる方もいるかもしれないので・・・

いや、もしかすると 名前の由来も知らずに読んでくれている方も多いだろうと思うので、改めて・・・


wiredachs1865.jpg

初めて飼ったペットの名前は

おにぎり」です。

名前の由来は、前職では調味料系(特殊な業界で説明するのが難しい)の仕事をしていました。

なんとなく入った会社だったので(苦笑)、はじめは全然興味もなかったのですが、いろいろ調べて行くうちにこの仕事にずッぽりとハマってしまいました。

この仕事を通じて、色々な会社に納入をさせてもらったり、色々な企業のエライ方ともお会いする機会を得ました。
そして、この仕事の中で 1つの転機となったのが「コンビニのおにぎり向けの調味料」を納入した事。

そのノウハウや人脈がきっかけで、業界内でも大きな仕事をさせていただく事ができました。
つまり、私にとっての「ラッキーアイテム」をペットの名前として“いただきました”。


おにぎりは今7歳。

7年前は 「おにぎりなんてヘンな名前」とかも言われましたが、 インパクトのある名前のせいか、公園などに行ってもすぐに名前を覚えていただく事が出来ました。
中には「おにぎり」という名前を 「可愛い名前」と言ってくださる方もいて、この名前をつけて良かったなぁと思っています。


そうそう、ヨメの周りには「米」にまつわる名前の犬が多いんです。

ヨメが結婚前まで働いていた会社の先輩社員。この人の実家が米屋だったらしく、本当は別の名前があるのに近所の小学生からは「ライス」と呼ばれていたり

もう死んじゃいましたけど、福島のおばあちゃんの家で飼っていた犬は「コメ」

そして、うちの「おにぎり」と 、なんと従兄弟はこの「おにぎり」という名前を気に入り、
自分が飼ったビーグル犬に「オニギリ(区別のためにカタカナ表記)」と名付けました。

ですから、私の知っている限りでも4頭。これって、すごくありませんか?

wiredachs1893.jpg

私、一年のうちで ほぼ毎日おにぎりを食べます。
好きで食べていると言うよりも、手軽だからという理由。

勿論コンビニおにぎりなんですがね。

仕事がら食事を簡単に済ませられる物が良くて、満腹感があり、それなりに腹もちの良いもの。
総合的に、一番すぐれた食品は“おにぎり”だったんです。

立ち仕事。仕事はパワーがないとやっていけません。
そのためには炭水化物です。
私の欠かせないエネルギー源は「おにぎり」だとも言えます。

おにぎりって、美味しいだけじゃなく、その作り方も愛情がこもっていると思います。
はじめて付き会った女性に、「帰省する時の電車で食べてね」とおにぎりを渡された事があります。
たまたま電車の中では食べずに、実家に帰ってそのおにぎりを見た母が、
「でかっ!」(確かにものすごく大きかった)
と笑った後、「愛情の大きさだから、ちゃんと食べなさい」と言われた事があります。若かりし頃の微笑ましい思い出です。

そういえば、おにぎりって女性(お母さん)が作ってくれるイメージ。
一方、お寿司は 職人さん(男性)が作ってくれるイメージってありませんか?
ちなみに、「すし太郎」は お母さんが作ってくれますので、性別はあいまいですね(笑)


「おにぎり」という名前を付けて、良かったと思っています。
一度あったら、大抵の方に名前を覚えてもらう事が出来ます。

特に、私の場合はブログをやっているので、インパクトのある名前は再訪問・再検索していただける頻度が高まります。

google.jpg

この検索サイトの表示って、我が家のPCから検索すると1ページめにこんな風に表示されます。

まさか・・・?出来すぎだよな~と思い、(このためだけに)新しいブラウザを新しくインストールして検索してみました。

firefox1.jpg

ええ、左脳派なんで、
すると、こんな感じ。

firefox2.jpg

とりあえず、検索1ページ目には表示されていました!
本当にありがたい事です。

こんなブログですが、これからも毒舌を吐きながら頑張って更新してまいりますので、これからも宜しくお願いします!!
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
