ワイヤーダックスとダンボールハウス 【 椎間板ヘルニア 】

スポンサーサイト


【 椎間板ヘルニア 】

マザーテレサの言葉、『愛の反対は憎しみではなく、無関心』という言葉が自分の心に突き刺さります。
自分は“おにぎりのサイン”に「気付かなかった」のではなく「無関心」だったのだと。
ここ数日、抱っこをする時、正面から両脇を持って抱っこすると「キャンっ!」となくのを、痛くなるような抱き方をしてもいないのに・・・と思っていました。そう、今思えばこれがサインだったんです。

椎間板ヘルニアとは、ダックスの4頭に1頭がかかる可能性があるという病気です。最悪の場合歩けなくなったり自分での排尿や排泄ができなくなってしまう恐ろしい病気でもあります。胴体の長いダックスは背骨に負担がかかりやすく、実際に親戚のサスケ君や大門君・お友達のビョン君が昨年ヘルニアになった事もあり『気をつけよう』と思っていたのですが、そもそも気をつけると言っても 肥満を防ぐとか、過度な運動を避ける、段差を避けるとか、そんな程度の物です。

私が勉強不足だったという事なんですが、「過度な運動」っていったいどの位??猟犬の血統なんだからそれなりに体力あるでしょ?って思っていたんですね。実際「肥満に注意して筋肉をつけさせるのも効果的」とかいてある本もあります。
実は私、普段からマッサージ的なことをやっていていて背骨付近は特に触って痛がらないかをチェックしていたつもりだったのですが、「抱くと嫌がる(痛がる)場合は可能性が考えられる」ということを知らなかったんです。ただ、仮にそれを知っていたとしても気づいたかどうかには疑問が残りますが。

ジャスミンが我が家に加入したときに これからすぐに高齢になってしまうジャスミンのためにも「ペット保険」に加入しようと言って約1年。何の行動もせずにすごしてしまいました。今回はとりあえず内科治療から始めるのでそれほど大きな金額ではありませんが、きっと心の中では「他人事」「うちは大丈夫」という気持ちがあったことは否定のしようがありません。

昨日の行動、つまりヘルニアが出てしまった原因です。
たまたま昨日はヨメが用事があるとかで夫婦別行動でした。天気は見事な快晴。ここ数日雨が続いてお散歩もろくに出来なかった事から「ちょっと多めに歩かせよう」と思ったのです。
そのあたりの発想が極端といえば極端すぎるのでしょうが・・・。
たまたまシフトを昨日までに完成させなくてはならず、時間もお昼ごろまでかかったことから短距離で楽しめるところと 色々考えて思いついた場所が高尾山。今 高尾山では若葉祭りが開催中で 新緑の中のハイキングは気持ちが良いだろうと思ったのです。
昨年も八王子城へ登った経験があり、この山も標高500m級の山ですし安易に「登れるだろう」と判断したのですが、結論から言うとこれが間違いでした。

実は 根本的にルートを間違ってしまい、楽に登れる舗装路の1号路を登るはずが、川沿いを歩く6号路を選択してしまったのです。(下山ルートは1号路です)このあたりの事は後日改めてアップしたいと思いますので、詳しくは書きませんが所々ある段差やドロドロの道など犬を連れての散歩には無理があったという事は間違いありません。

帰りの車の中でぐったりしているおにぎり。「疲れているのだろう」と思っていたのですが、家に着いて汚れを洗い流そうとお風呂に入れる際に やっと私も異変に気がつきました。
後ろ足に力が入らずフラフラしている事。そしてコレがどうやら「椎間板ヘルニア」だという事を。

そこからは完全にグッタリしているおにぎりをオロオロと心配する事くらいしかできません。

彼らは人間の言葉を話せません。だからこそ私たちがその無言の声を聞き取ってあげなくてはならないのですが、私自身にはその声を聞く力が、というよりきっとおにぎりのそういった事に無関心で、自分のエゴで「ココに連れて行けば喜ぶだろう」とか「おにぎりは甘えてストライキを起こすから心を鬼にして歩かせよう」とか、あわよくば「ブログのネタにしよう」とか、そんな程度のことしか考えていなかったのです。

休憩をとらせたとかそういうことは言い訳にもならず、せめてキツイと判断した時点で登山を続行しないという選択肢だってあったはず。

心配な一夜を過ごし、今朝病院へ連れて行きました。宣告された病名はもちろん「椎間板ヘルニア」
症状がいつ頃から出始めたのか?と聞かれ「今思えば1週間ほど前から抱っこするときに『キャンっ』と泣くようになった。昨日は遊びに行ってたくさん連れ回し、夜にお風呂に入れたら症状に気がついた」と言ったところ、「その1週間前からサインは出ていたんですね?」「遊びに行ってお風呂に入って、ワンちゃんにとって負担になったことが原因でしょう」とすぐに言われました。

後ろ足、特に右側の反応が悪く麻痺している状態との事。立つ事はできるのですが、この右足の反応が悪く歩き方がフラフラです。反応が悪いという表現では何のことかわかりませんね。左足で立っているのですが、右足はぶら下がっている状態というか、歩くという行為を右足が行えない状態になっています。
また、昨晩からトイレをしておらず心配です。先生が言うには自力で立てるので なんとか出来るのではないかとのことでしたが・・・。

先にも書きましたが、とりあえずは注射と内服薬での内科治療を行っていきます。
ヘルニアは色々調べもしてみましたが、一度かかってしまうと根治が難しいようで 後遺症が残るケースもあるようです。また、最悪の場合は歩行障害や自力排泄ができなくなる場合もあるようです。

自分の行動が招いた結果なので、弁解の余地もありません。今日の記事はその自分の気持ちの整理というか、行動を分析するというか、とりあえず何か今回のことについてキチンと整理したくて書いていて、本当は何を言いたいのか自分でもよくわかりません。というか、何かしていないと落ち着かないのです。

思いつくままに書いていて何も伝わらないと思いますが・・・。
ただただ、今は薬が効いてくれて 元気なおにぎりに戻ってくれることを願うばかりです。

追記
昨晩・今朝とおにぎりの状況を観察していたのですが、昨晩排尿・排泄とも頑張って自力ですることができました。
今朝方は排尿をし、とりあえずゆっくりながらも歩けるようではあります。
あいかわらず体をさわっても痛がったりはせず(我慢してる??) これらのことから(素人が判断すべきではないが)、進行状況はステージⅠ~Ⅱくらいではないかと思います。
コメントで情報や、励ましのお言葉ありがとうございます。
私たち自身、現状を理解しきれていないといったところですが、歩けないという状況はひとまず回避できそうな予感がします。これからもいろいろおしえていただければうれしいです。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おにぎりかわいそうですね。うちの小次郎とそっくりなおにぎりなのでとても他人事とは思えません。小次郎はおにぎりと違いやや太り気味なのでこれからも十分注意していかなければと改めて思っています。とにかくおにぎりが一日でも早く治ることを祈っています。

No title

タイトルを読んだ瞬間ビックリしました。
ビョンが発症した時のドキドキ感が蘇ってきました。
おにぎり君は、たぶんビョンと同じくらいの状態で発症ですね・泣
大丈夫!きっと治ります。
今が大事な時、行動制限(クレートで)して安静を。
私も悪かったのは何だろうといろいろ自分を責めました。
ダックスにヘルニアが多いと情報は知ってても全然わかったなかったです私も。
おにぎり父&姉さんのお気持ち手に取るように分かります。
あまりご自分を責めないで・・・。

おにぎり父さん程わんこ達と楽しく暮らそうと思ってる人はなかなかいません。
愛情たっぷり育った強い子ですから、きっと治ると信じています。

そして、たぶん治っても一生ヘルニアとは上手に付き合っていかなくてはならないのです。

ビョン、発症して半年普通の生活はしていますが、(動けてはいます)ちょっとした瞬間後ろ右足引きずる音がすることがあります。
まだまだ油断は禁物です。

一日も早く治ることを祈っています。

No title

おにぎり君 がんばって排尿、排便できたんですね。
良かった、良かった~。飼い主さんはだれでも
見守ることしかできないけれど この心配な気持ちはぜつったいに
おにぎり君には理解してくれますよ。
私もおにぎり君の回復を願っています。
ヘルニアの事は我が家も心配事の一つ、もっとも心配している病気です。
お大事にしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
