ワイヤーダックスとダンボールハウス そわそわ一週間 その2 (カメラ買いました)

スポンサーサイト


そわそわ一週間 その2 (カメラ買いました)

wiredachs1717.jpg
私をカメラの虜にしてくれたSONY NEX-C3が病院送りになりました。
SDカードがキチンとセットされません。

あらてのソニータイマーか??

※今回はカメラの話題ですので、ご興味のない方はスル―してください。
※私自身も素人ですので出来るだけわかりやすく書いたつもりですが、多少マニアックな内容ですのでご理解ください。
※今回撮った写真はカメラに関しては携帯で撮った写真。犬の写真は新しいカメラで撮ってみました。

wiredachs1720.jpg

購入したビックカメラ八王子店に行きました

「う、ウチの子が大変なんです!!まったく食欲がなくって、ふだんだったらペロッと飲み込むSDカードを吐き出してしまうんです!センセイ!助けてください!」

「それでは・・・まず保険証(保証書)を見せてください。え?ない??あ、でも購入履歴が分かるから良いか・・・」

とまぁ、こんなやり取りがあったかどうかはわかりませんが、とりあえず3週間の予定で入院する事になりました。

2~3日で帰ってくるのなら特になんて事はないのですが・・・

キミがいなくなって、はじめてわかったよ・・・。
右手が、キミのぬくもりを探しているんだ。
キミに触れた時の あの硬質感・・・あのプラスチッキーなあのチープさ。液晶に写る犬達の笑顔。どれもキミが居てくれたからこそなんだ・・・。

NEX・・・戻ってきてくれ・・・。


と、やはり3週間とか言われてしまうと、浮気心に火がつきます。

うへへ~。
本命のキミ(NEX)には内緒でビックカメラで浮気相手を物色!物色~♪♪

普段は一途なおにぎり父も、ちょっとした解放感には弱いのです。そう、それは南国リゾートでちょっとやんちゃしちゃう日本人女子のようなもの。

というか、本当は前々から考えていたんです。愛人(デジイチ)が欲しいと。

すっスミマセン。ここら辺から人間性を疑われかねないので、このノリはやめておきます(失笑)




もともと、NEXをメインとしつつ、そのカメラを補完するサブカメラが欲しかったんです。
それで、デジイチか高倍率ズームのどちらかを買おうとずーっと考えていたのです。思いがけずこういう機会に背中を押されてしまったと言う訳。

まぁ、いろいろツッコミどころありますよね。

(1)
デジイチをメインで使って、ミラーレスをサブカメラにするだろって??

(2)
そもそも、普段からビンボーとか言っているお前が、よくそんな金をもっていたなとか。


(1)のツッコミについて。

これを言うと「取って付けたみたい」とか「負け惜しみ」と言われそうですが、今回は「買い替え」ではなく、「買い足し」が目的

より良い写真を撮るために買うというよりも、違う写真を撮るために買うと言う事。
そもそも巷で言われている「デジイチの方が良い」みたいな考えには私自身は納得をしていません。

ただし、違った雰囲気の写真が撮れるという事に関しては大いに納得をしています。

もともとNEX-C3は 意外にもハイスペックカメラ。
実際に使うとその多機能と面白さに驚く事と思います。

eoskiss.jpg


つぎに(2)のツッコミに関して

これは、単純にボーナスの時に金を無心しました(笑)そりゃそうでしょ。
そして、お小遣いのやりくり(おもに節約)でほんの少し貯金がありましたので、それを使って買う事にしました。

今回買うにあたって 重視したのはただ一点。

それは「価格」

勿論、高価なカメラはハイスペックで、そういうカメラはきっと良い写真が撮れたりするんだろうけど、所詮私の場合はブログ用だし 犬しか撮りません。
豚に真珠・・・使いこなせる自信もありませんし、それが目的でもありません。

wiredachs1719.jpg

有効画素数は あまり意味がないものと思っています。
画素数が高いからといってキレイな写真ではないというわけ。数年前から1000万画素を超えるとほとんど画素数には意味がないと言われています。

今回購入にあたり、「位相差検出」方式であるということしか拘っていません。こだわりというか、いわゆるデジイチは大半がこのタイプ。

実は、唯一NEXの不満をあげるとしたら、それはAFのスピード。動いている被写体を追随できないんです。

それは検出方式の違いが理由かどうかはわかりません。しかし色々な本を読んでみると「位相差検出方式」のほうが動いている被写体には優れているそうです。
また、ファインダーをのぞいた方が「被写体を追いかけやすい」とも聞いています。

人から借りて、その差をチェックしようとも考えたのですが、人から借りると言っても、デジイチを2台も3台も持っている人も少なく、安易に「貸してくれ」と言えるものではありません。

「だったら買ってしまおう」
と、非常にわかりやすい判断です。

こないだ車を運転しながら聞いていたラジオで「一眼レフカメラのレンズ」の話しをしていて、まぁざっくり言うと「写真の善し悪しはレンズで決まる」と。
要するに、「写真の善し悪しを決定づけるのはレンズであって、カメラ本体の善し悪しではない」と言っていました。

無論、この話は極端な話だと思うのです。そうであれば50万円以上もするハイスペックカメラが売れる訳もないし、当たり前のように価格と品質は比例すると思うのです。

しかし、現在ミラーレスにおける市場においてはまだまだレンズの本数が少ないというのが現状。
勿論マウントアダプターをつけてどうのこうのというのはアリだと思いますが、現状ではまだそこまでの踏ん切りはつきません。

wiredachs1716.jpg

今回、購入したのはEOS kiss X50 EOSシリーズの末弟のエントリーモデル

もともと指名買いをするつもりはなく、ニコンD3100が型落ちで安くなっているのは知っていたので、とりあえず安く買える方を買おうと考えていました。

前述の通り、交換レンズの本数を考えると明らかにキャノンとニコンが多い。どちらでも可です。

レンズは基本的にその会社の規格にしか適合しないため、メーカーを選ぶ事はその先のレンズ選びをも制約限定する意味合いがあります。完全に政略結婚の様相です(笑)

まだほんの少ししか撮っていないので なんとも言えないのですが、ミラーレスで慣れてしまうととりあえず「デカい」「重い」というのは違和感でもあり、これがデジイチ最大のネックだなと思います。

もう少しお金を出せば バリアングル液晶のモデルなどもあったのですが、くどいのですが根本的にメインはミラーレスを使い続けるつもり。したがってモニターを使った撮影をするつもりもありません。

使い分けると言う事です。幸いにも今回キャンペーンか何かで カメラバッグも貰いましたので、両方のカメラを持ち出す事になりそうです。

いろいろな本やホームページを見てみたのですが、根本的に「ミラーレス」と「デジイチ」は似て非なるものというのが結論です。

ミラーレスというのは、当初はデジイチの簡易版とか、レンズ交換式のコンデジという認識のカメラだったように感じますが、もうすでにまったく違った領域のカメラになっているように思います。

百歩譲って、仮にそうだとしても、全自動であれだけの高画質の写真撮影を、あの大きさで実現できると言うのは 私たちアマチュアカメラマンにとってはありがたい事です。

実は、私がどうしてEOSを買ったのかというと、本屋に行ってカメラの本を読むと、大抵キャノンEOSシリーズか、ニコンのDシリーズ、運がよくて マイクロフォーサーズのオリンパスPENかパナソニックGシリーズ。

NEXの本はあまりないんです。

ココ最近、カメラに入れ込むにつれ、自分の知識のなさにがっかりするのです。
「自動で良い画像が撮れればそれで良いじゃないか?」という考えもあるのですが、写真をもっとキレイに写したいと考えていくと やはりもっと知識や技術を身につけたいと考えるようになる物です。

そこで、一番普及しているEOSシリーズを買って、ちゃんとした知識を得ようと言う考えに至りました。

位相差で動きのある被写体を撮影出来れば それはそれで儲けもの。 つまり、私にとってのEOSはピアノのバイエルのようなもの。

逆に言えば、ミラーレスのハウツー本が少ないと言う事に起因しているのですよねー。
いや、これは今後もハウツー本が出る可能性はないと思います。
もうそこを求めてもダメでしょう。

私の場合は、カメラは犬を撮るためのツールと割り切っていますので、そのカメラとして最も適しているのはミラーレスと考えてはいるのですが、やはり欲がでるんです。もっとキレイな写真が撮りたいと。

wiredachs1718.jpg

ヨメからは、初めからデジイチ買えばよかったのに・・・と言われたのですが。どうなんでしょう?・・・ねぇ??
関連記事

テーマ : ゆるゆる人生
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ヨメからは、初めからデジイチ買えばよかったのに・・・と言われたのですが。どうなんでしょう?

うむ、あねさんに一票。ひひひ。

なんてことはともかく、キヤノンのヤはね、小文字じゃなくて大文字なんですよ。
キャノンじゃなくて、キヤノンなの。
マニア道、まっしぐらでおきばりくださいませ。

No title

igorさん 

うへぇ!そうなんだ!!キャノンじゃないだ!?キヤノンなんだ!
でも、キャノンって発音するよね!?

ヨメからのお小言はそれそれでごもっともなんですが、ボクはねボクの消費によって日本経済を立て直そうとしているのですよ(笑)
だから良いんです!

No title

さくらもちパパです。
ようこそキャノンユーザーへ(笑)

確かに写真はレンズの良しあしでかなり違ってくると思います。
自分もまだまだレンズ欲しい。できればLレンズ。

ここで一つお願いが・・・。
写真技術を勉強したらこちらにも教えて(笑)

No title

桜餅パパさん

とうとう、カメラという底なし沼に足を取られてしまいました(爆)

やはり、線が違う感じがしますね。シャープな線の写真が撮れるような気がします。

ただ、ミラーレスと比べると 取り回しが悪く感じます。結局、私にはミラーレスが性に合っているのかなっても思ったりするのですよ。

学習のためにカメラ買ったなんて・・・口実に決まっているじゃないですかぁ!(笑)

日々桜餅さんのブログを見ながら、嫉妬心メラメラの私が 無料で情報提供すると思いますか!?(笑)

頑張って勉強しまーす!!
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
