ワイヤーダックスとダンボールハウス 8歳になりました!

スポンサーサイト


8歳になりました!

P1040294s.jpg
今日、4月18日は ジャスミンの8回目のバースデー!です。

そんなわけで、今朝から大忙しです。おにぎり父です。こんにちわ。
大忙しなので、ちゃっちゃと書きますね。なんせ忙しいので。

ヨメが「今日は部屋を片付けます」と大々的に宣言。『片付ける』という言葉が大嫌いなおにぎり父。なんとかしてそれを回避する方法を考えてみたが・・・見つからない。それもそのはず、ヨメには「ジャーちゃんのお誕生日会をする」という大義名分があるため、おにぎり父が口を挟む余地がない。
休みはどっかへ遊びに行くか、ゴロゴロしていることを希望しているおにぎり父にとっては大忙しでしたのよ。
P1040242s.jpg
え~っとぉ。ジャスミンのお誕生日ケーキ(実際はゼリーですが)をヨメと共同で作りました。
このゼリー。DHCの機関紙に載っていたレシピで、上に乗っているのは犬用ビスケットを細かく砕いたもので、下の白い部分はカッテージチーズとヨーグルトをゼラチンで固めたものです。多分人間にも美味しいはずです。

P1040227s.jpg
作っている間、3匹の視線の痛いこと痛いこと。
犬って不思議です。自分たちの為に作っているものと、人間の為に作っているものの区別がつくようで、犬用の食べ物の時は3匹でトイレの上に鎮座して熱い視線をコチラに送っています。人間の食事の時は自分たちのハウスの中で休んでいるんです。

ゼラチンが固まるまで2時間。この子達にはちょっとお待ちいただかなくてはなりません。。。

去年のちょうど今頃、ペットハウスmimiさんから本当にジャスミンを譲ってもらうか、いろいろ悩んで、そして譲っていただく事を決めて、6月にやっと我が家に仲間入りしました。
あの時の決断は間違っていなかった。

ジャスミンは繁殖犬という、「子犬を産むための出産用犬」だったわけで、できるだけ衛生状態を保つ意味で繁殖所から外へ出ることができませんでした。当然、この事は私たち自身が理解も納得もしています。
本質的に、何が(犬にとって)一番良い選択なのか正直言ってわかりません。
P1040268s.jpg

ジャスミンが初めて外の世界に触れた時。つまり、6月6日のあの日(我家の仲間入りをした日)彼女はキラキラした目で土やアスファルトの感触を楽しみながら歩いていました。
ごはんを用意する時、嬉しくて嬉しくてケージにおもいっきり体当たりして喜びを表現する事や、遊んで欲しくてケーージを器用によじ登ったり(!!)
もうさすがに「おすわり」「まて」などの基本コマンドも入らないようなので諦めかけているのですが、お転婆なそんなジャスミン。人間の5倍のスピードで歳をとっていってしまう彼ら。5倍のスピーであるからこそ充実した一日一日を過ごして、これからもずっと元気で長生きして欲しいものです。

そういえば、今日4月18日は ヨメのお父さんの誕生日でもあります。偶然ってスゴイですね。もう一つ偶然を言うと、ヨメの誕生日はマダム鈴木さんの結婚記念日と一緒です。たぶん。こりゃァ おにぎり父が入れ込んでしまうはずだわ(笑
その4月18日なんですが、「良い歯(418)の日」でもあります。奇しくも・・・ジャスミンには良い歯がありません。前歯のほとんどは抜け落ち、奥歯も数本が残るだけ。残った歯も歯石だらけ。譲っていただいた時からこの状態だったとは言え、可愛そうなものです。
犬は咀嚼を必要としないそうですが、そうは言っても「健康な歯が不必要」と言う意味ではないと思います。これ以上歯がなくならないようなケアを考えてあげたいと思っています。

はい、2時間経ちました。
P1040243s.jpg

ひとしきり いつものケーキ撮影会を行ないます。おにぎりはあまりの撮影会の長さに怒り出す始末(苦笑
食べるのは、本当にあっという間。みんな美味しかったらしくいつまでもお皿をペロペロと舐めていました。

また来年も作ってあげるからね!
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジャスミンちゃ~ん、ハピバスデイ♪
遅ればせながらですが、去年のお誕生日は、まだファミリの中にいなかったんですもんねぇ。
なんか運命って不思議ですよね☆
でも、父さん・姉さんのおかげで、季節の移り変わりもほとんど知らなかったジャスミンちゃんが外の世界に出られて、この一年は本当に全てが新鮮な1年だったでしょうね。
早いスピードで成長するからこそ、色んな経験をしてもらいたいですもんね☆
あら、父さん、18日は我が家の旦那もお誕生日ですのよ☆
いいことなんだか、悪いことなんだか・・・ププ( ´艸`)
最近おにたんとジャスミンちゃんの見分けが難しくなってます。。。
それだけ、ジャスミンちゃんが若々しいって事かな?!
いつまでも若々しいジャスミンちゃんでいてね~о(ж>▽<)y ☆

No title

ジャスミンちゃん、お誕生日おめでとう!!

ステキな手作りケーキ、みんなでお祝い、
幸せですね♪

No title

はなさん まいど (・ω・)ノ
そか、ティーくんパパも4月18日なんですね!去年長崎に行った時にはほぼジャスミンが我が家に来る事は確定していたんですよね。あー、もうアレから一年だね。
ジャスミンとおにぎりは色も似ているし見分けつきづらいですよね(笑)ちっちゃいほうがジャスミンです。

No title

うたさん まいど (・ω・)ノ
人間の年齢では50ちょっと前なんですが、この歳にして初めて経験する事も多くて、むしろお転婆な2歳くらいのワンコのようです。
これからも長生きしてもらいたいものです。
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
