ワイヤーダックスとダンボールハウス ラベンダーは樹だそうです。(つづき)

スポンサーサイト


ラベンダーは樹だそうです。(つづき)

wiredachs1691.jpg今年の夏は、どうも夏らしくないですね。
むしろ寒いくらいじゃありません??

夏なのに暑くないって事はさ、女子の露出が減るってことでしょ?
男はさ、女子の肌を見たいんだよね。実際。
だからさ、暑いのは嫌いだけど、夏は大好き。

下心丸見えのSUMMER!早く来い!!おにぎり父です。こんにちわ。


wiredachs1688.jpg

♪1993 恋をした Oh 君に夢中 普通の女と思っていたけど 

この曲が流行した19年前、平成の米騒動とも言われる米不足が起きました。

全国的に冷夏となり、特に東北地方での不作により作況指数が著しく低下。緊急輸入の要請にいち早く手をあげてくれたのがタイ。しかしタイ米は米の品種がインディカ米で日本人が普段食べるジャポニカ米とは違い癖にある米でした。
結果的にこのタイ米は受け入れられず、不法投棄が多発すると言う事態に。これを知ったタイ国内では日本製品の不買運動が起きるなど問題となりました。

今年は、春一番が吹かなかったそうです。

春一番が吹かない年は異常気象の一年になるそう。
そしてこの1993年も春一番が吹かなかった年・・・。

備蓄や米の自由化など、20年前とは状況は大きく違っていますが・・・どうなるのでしょうか・・・?

wiredachs1700.jpg

ところで、class 夏の日の1993・・・
classは2009年に「冬の日の2009」というアンサーソングをリリースしています。
残念ながら津久井さんの死去により現在は活動をしていません。

アンサーソングと言えば
さだまさし「関白宣言(1979年)」から15年後の・・・「関白失脚(1994)」というのをリリースしています。

「関白宣言」と言えば、「部屋とYシャツと私(平松愛理:1992)」は女性側のアンサーソングだそうですな。

wiredachs1698.jpg

なんか、マジメな話しちゃったね。
正直、文字数かせいでるのです(笑)

ほら、写真ばっかりでもさ、飽きるでしょ?たぶん。
wiredachs1678.jpg

wiredachs1679.jpg
ほら、この上の2枚なんか 同じ構図だもんね。もろ同じ写真www

いやさ、傘さして撮るから大変だったんすよ。ホント。


ざっくり、河口湖ラベンダーフェスティバルをレポートしておきますね・・・。

7月1日現在、早咲きのラベンダーは見ごろを迎えています。
河口湖ラベンダーフェスティバルは今回行った 八木崎公園と大石公園の2会場で行われています。


wiredachs1702.jpg

八木崎公園がメイン会場。コチラの方が駐車場も大きく、会場自体も広く、ショッピングエリアなど充実しています。
大きなテントが張ってあり、そこで雨宿りもできます。ですから、意外にも雨の日でも楽しめちゃいます。←負け惜しみにしか聞こえない。


一方、大石公園の方は、八木崎公園と比較すると狭いとは言え、充分見ごたえのある広さ。
こちらは河口湖の対岸にあり、運がよければ 「富士山」「河口湖」「ラベンダー」の3ショットを見る事が出来ます。
ちなみに、その3ショットは私はまだ見た事がありません。

wiredachs1694.jpg

もともと富士山という山は、麓に行けば毎日見れる訳ではありません。
頂きに雲がかかっているという程度の話ではありません。根本的に麓から丸ごと見えません。

天気が良い悪いだけが見える条件でもないようです。実際天気が良いのに見えなかったという日も多々あります。不思議な山です。

ラベンダーについてでしたね。いつもどおり話しが逸れました。予定通りです(笑)

wiredachs1686.jpg

ラベンダーはシソ科でハーブの仲間です。
それは納得です。

しかし、木なんですってよ!!

奥さん、ご存知でした??
たしかに、株が大きいですよね。

wiredachs1696.jpg

今まで、花をよく観察した事がなかったんですが、よくみると小ぶりの花を付けています。
雨は降っていましたが、ラベンダーの香りが公園に充満していました。
ラベンダーの香りって良いですよね!

ラベンダーは不眠に効果があるそうです。
だからですね!!

帰りの車の中では 全員爆睡!安眠効果抜群!!

wiredachs1701.jpg
おにぎりは、既にこの時点で眠いようです。




すこしタイミングが遅くなってしまったのですが、6月29日 地井武男さんが亡くなりました。

プラグイン(サイドバーともいう)のカテゴリーに「わぃ散歩」というのがあるのですが、勿論これは地井武男さんの「ちい散歩:テレビ朝日系関東ローカル(2006年4月3日~2012年5月4日)」からもじったもの。

昨今の散歩ブームの火付け役。
無論、テレビでの地井さんしか知らないけれど その気さくで温かみのある人柄を愛していました。
30年後、地井さんみたいなオヤジになれたら良いなと思っています。

この場を借りて 地井武男さんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

wiredachs1697.jpg
関連記事

テーマ : ゆるゆる人生
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
