ワイヤーダックスとダンボールハウス 絶賛ヒート中!



絶賛ヒート中!

wiredachs1654.jpg
こないだアボカドを使ったメニューが新発売になりました。
それをね、たんまり仕込むんですけどね、アボカドのあの淡い緑色って独特じゃないですか。仕込みながら
ザクを量産している妄想にかられます

ザク豆腐につづけ! アボカドで量産型ザクをつくれるはずだ!ジークジオン! おにぎり父です。こんにちわ。
6月に入ってから、ジャスミンの、そしてその後にちぇりんのヒートが来ました。

オス・メス一緒に飼っている人って少ないので、実際にヒートの時やヒートの時の様子を知らない人が多いですよね。

まず、ヒートとは?
人間で言う月経の事。犬は毎月ではなく年に2回程度しかありません。

犬のヒートは、おおよそ6~8ヶ月程度の周期と考えられます。
一回のヒートは2~3週間程度で、3つの段階に分かれます。

(1)経血が出始める。場合によっては痛がる場合も。次第に経血の量が増える
(2)経血の量が増えるにつれオスが反応し始める。部位を舐める。
(3)経血の量が減り始め、メスがオスに腰をぶつけたり、受け入れるしぐさをする。

経血の量は、その時によって多かったり少なかったりするようなので、判断がつかないのですが、ペットシーツがすこし赤くにじむ程度の時もあれば、立っているそばからポタポタと血が垂れる時もあります。排卵の量なども絡んでいるのだと思うのですが、そこら辺は素人なので・・・。

ヒートが始まると、急な体調変化に犬自身がビックリしてジタバタと暴れまくる時があります。
うちの犬の場合は、背中にかけて違和感を感じるようで、ひっくり返ってしきりに背中をこすりつけていました。
この時期は気性も荒くなるようです。

さすってあげても、途中で急に痛くなるらしく、どうしようもない時もあるようです。


経血は一度量が増え、次第に減っていきます。そうするとそれまでは特に反応を示していなかった雄犬が、雌の部位を舐めはじめるようになります。

そうするうちに、雄の行動はストーカー並みに雌のおしりを追いかけるような行動になってきます。

そして、経血がかなり少なくなり始めた頃に、メスはおしりをオスにぶつけて誘う行動が目立ち始めます。
これを我が家では「ヒップボンバー」と呼んでいます。
おしりから体当たりレベルでぶつかっていきます。

この状態になると、お互いにOKの状態のようです。
尻尾を横に折り曲げて受け入れOKのサインが出たら オスはメス犬に乗りかかる行動が増えます。

ところで、よく「雄犬と雌犬を一緒のオリに入れておけば自然と交尾をする」なんて人がいますが、あれ、まったくのデタラメです。

うちの雄犬は、8歳、雌と一緒にしてから6年目の今年になってから始めて合体に成功しました。

wiredachs1668.jpg

もともと気弱な犬で、他のワンちゃんと遊ぶ事もなく、社会性が乏しかったのだと思うのですが、マウンティングをしたり、されたりすることがほぼありませんでしたから、それも理由の一つかもしれません。

ちなみに、合体するとどうなるか?ですが、

実際に合体するタイミングを見ておらず合体してからの事しか語れませんが、とりあえず雌犬は猛烈に暴れます。相当に痛いようです。

また、厄介な事に犬の場合は一度合体すると少々のことでははずれません。
雄犬の伸縮機能は持続力が強いらしく、なかなか小さくなりません。

15分程度は痛がって暴れまくる雌犬は、逃げようとして暴れます。最悪・・・噛みますね。たぶん。あの様子だと。
雄犬はその間中、ぼけーっとしています。たぶん。生きとし生けるオスはその時はおんなじ感覚を共有していると思います。うん。わかるよ。

人間からすると若干羨ましい感じもあるのですが(エロ笑)

ちなみに、大きさですが 雄犬の通常ちんちんと呼んでいる鞘の中に、同じ長さかそれよりもほんの少し長い刀が入っているといった感じ。意外に大きいです。

普段からちょいちょいおっきくなっちゃう子っていますけど、あんなもんじゃありません。写真でお見せしたいのですが、完全に18禁のR指定画像になりそうなので、怖いのでやめときます。

それにしても、思うのは メスの方からちょっかいを出してオスをその気にさせておきながら、痛いだのへったくれだの言って暴れると言うのは、人間も犬も変わりませんねー(問題発言:笑)

2匹飼っていてわかったのですが、このヒートの時期と言うのは 確実に一緒の時期に来ます。

どちらが先とか、後とか、そういう法則性はありません。しかし、どちらかがヒートになるともう片方も釣られるようにヒートになります。

おそらくオオカミの頃の習性的な物で、「群れで子育てをする」ために、メス同士が体を同じ状態にしようすとする本能・習性・体質があるのでしょう。

wiredachs1653.jpg

うちの3匹は すべて血のつながった親子です。オスのみを去勢しています。
犬は、大人になるにつれて自分の親であっても、親だと言う認識を失ってしまいます。
要するに、雄と雌の関係になってしまいます。そこには年齢なども関係がないようです。

親子だから、歳をとっているから、というのは過失を生む危険性がありますので、去勢・避妊をお勧めします。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
