ワイヤーダックスとダンボールハウス ジャスミンのセカンドバースデー

スポンサーサイト


ジャスミンのセカンドバースデー

wiredachs1335.jpg

ジャスミンが我が家の一員になって 早いもので3年。

2ndbirth.jpeg

犬や猫をパートナーとして迎えた方にとっては、勿論その子たちが生まれた日(誕生日)も一年のうちで大事な日ではあると思いますが、家族の一員になった日(セカンドバースデー)も大切な日だと思います。

夫婦であるなら、伴侶の誕生日と、結婚記念日のようなものです。

誕生日は、「生まれてきてくれた事」「健康に成長してくれた事」を改めて感謝する日
結婚記念日は、「一緒になってくれた事」に感謝したり、「これからも一緒に歩みたいという希望や誓いを新たにする日」なのではないでしょうか?。

そう、今日は ジャスミンが「家族になってくれて“ありがとう”って感謝をする日」であると同時に、「これからも ずっと一緒だよ」と誓いを新たにする日です。

wiredachs1333.jpg

ジャスミンは、おにぎり・ちぇりんと違い 天真爛漫な性格。誰にでも愛嬌をふりまきます。

彼女の日課はトイレシーツの交換の邪魔(笑)
とにかく甘えたい一心で 飼い主の目の前に来るので、片付けようとしているトイレシーツの前に座り込んで「撫でて」「遊んで」と汚れたトイレシーツの上で催促をする困った子です(笑)

「こじつけ」と言われてしまえばそれまでなのですが、おにぎり・ちぇりん もそうですが、強い「縁」何か「糸」のようなもので、あらかじめ結ばれていたのかもしれないと思う事もしばしば。

世の中には、「偶然」が多い中、明らかに出会う事が「必然」だったのではないか?と思う事も多いのです。

その「こじつけ」の一部を紹介しますと

ジャスミンの誕生日の4月18日は、義父の誕生日でもある。
ジャスミンの誕生日の4月18日は、私の働いているチェーンの第一号店が開店した日
ジャスミンという名前。これは完全にこじつけですが、コーヒーの花はジャスミンに似た白い花を咲かせる。
セカンドバースデーの6月6日は、甥の命日。

ちなみに、おにぎりの誕生日は平成17年1月5日、私が前にいた店舗の社内店舗コードは1715でした。
もう変りましたが、チェーンのPOSレジの システム側のパスワードが0105だったり、

こじつけとはいえ、一年のうちにそう偶然の重なる日はありません。すばらしき偶然です。

wiredachs1334.jpg

5年前、「ちぇりんとジャスミンンの里親にならないか?」と言われました。しかし、当時の我が家には3匹も犬を飼うだけの余裕はなかった。

そのため、おにぎりの実母である「ちぇりん」だけを譲ってもらう事に。
ジャスミンはmimiママさんのお勧めの犬だったし、小さくて可愛かったのですぐに引き取り手がつくだろうと思っていたけどいつまでも引き取り手がつく様子が無かった。

その後、他のワンちゃんとケンカをして瀕死の重傷を負ったけど、奇跡の回復をしたジャスミン。今もその傷は生々しく残っています。

後から大きなけがをした事を知り「死ぬかもしれない」と言われた事を知り、「ちぇりんと一緒」に引き取らなかった事をとても後悔しました。彼女(ジャスミン)の幸福を案じたつもりが、あろうことかそんな大けがをするとは。

そして、引き取ろう。もう引き取るしかない!と決めた。
すぐにペットハウスmimiさんに 里親の申し入れをした。

mimiさんでは、私たちが引き取る事を 喜んでくれた。「あなたたちなら安心だ」と言ってくれた。

wiredachs1332.jpg

我が家に来てからのジャスミンは、ちぇりんの時にも苦労した通り、初めはおにぎりや ちぇりんと なかなか馴染めなかった。というよりも、女同士の争いだったのか もともと一緒に暮らしてはずのちぇりんとジャスミンの折り合いが上手くいかない。

正直、それは今もあります。

ここ数日、ジャスミンのヒートが始まりました。
ヒート中は、お互いに興奮状態になります。それはオスメス関係なく、相手におしりをぶつけていきます。

そうすると、寝ていた子からすれば迷惑なだけだったりします。

昨晩も、ジャスミンとちぇりんがケンカをして、ジャスミンは既に「残り少なくなってしまった歯」の一本と、マズル。耳などを噛まれました。これまでのケンカの中でも最大級のもの。

wiredachs1667.jpg

ジャスミンは自分の歯が抜けている事を理解していません。
ケンカしても勝てないことを理解していません。
体格にも大きな差がある事を理解していません。

傷だらけになっても挑んでいく。せめて歯があれば。

歯がぬける経緯はなんどか書きましたので、もうここでは書きませんが、今回気がついたのは歯がないと舌が口の真横から「はみ出てしまう」ということ。ディズニーのプルートの舌は真横から垂れ下がっていますが、あんな風になっています。

歯と言うのは、噛むという重要な役割もありますが、舌をキチンと収納するためにも一躍かっているのだとわかります。

ジャスミンの歯が抜けるたびに、気がめいってしまいます。

犬はフードを丸飲みだから、歯が無くても大丈夫とはわかっていても、なんというか「歯」は生物の「生」を表していると思うのです。

wiredachs0979.jpg

昔読んだ本に、

「ハハキトク」の電報をもらって 飛び乗った汽車の中、なんとなしにマッチを擦りだした。
一本一本擦っていき、先から根元まで燃え尽きるのを見ているうちに、「ああ、これが母の命の火だ。このマッチが尽きる時、母の命が終わる」と思った。
マッチが残りわずかになった時、近くの席に座っていた男性が「何をしているんだ」と言って、マッチを擦っている行為をとがめ、止めさせる。
その時に、主人公は「母の生命」を救ってくれたと感謝する

と言うもの。

ジャスミンの歯は、私にとってはこのマッチの一本一本のような気がするのです。
勿論、仮に歯が全部抜け切ったとしても、充分生きていけるのですが、ジャスミンの健康を長らえるためのバロメーターと考えているのです。

wiredachs1666.jpg

ジャスミンの歯は、これまでに5本抜けました。残っている歯はおそらく6本くらいです。
その抜けた5本は全て採ってあります。

これから必ず来るであろう、そしてまだまだ先であろう“最後の時”に、ジャスミンに返してあげるつもりです。

空に昇ったら たくさん美味しいものが食べれるように。
空に昇って もしケンカをしても、自分の歯でケンカが出来るように。

ジャスミンは、私たちに生命について考えさせてくれます。

まだ10歳。人間で言うと55歳くらい。

彼女の天真爛漫な笑顔と一緒に。これからも。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おにぎりパパさんこんにちわ。
ジャスミン、セカンドバースデーもおめでとうです。
ジャスミンと言えば我が家でも特別な思いがあり
おにぎり家で大事にされているのを嬉しく思います。
サスケの天真爛漫な性格はどうやらママ譲りだったんですね。

No title

サスままさん こんちわー

只今ヒート真っ最中です。いつもよりもパワフルになっています(笑)
ところで、ビンゴは元気ですか?
今度会いに行っていいですかー?
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
