ワイヤーダックスとダンボールハウス マイピクチャが旬を失った写真でいっぱいな件



マイピクチャが旬を失った写真でいっぱいな件

wiredachs1606.jpg
写真力をあげるために、休日は「大リーグ養成ギプス」のように自分にカメラを持つ事を強いているおにぎり父。

なかなか問題の写真力が上がりません。

この写真は、おにぎり父の大好きな「もっこりばら」ですよ(笑)

※本当は「モッコウバラ」です。


そうこうしているうちにも写真はどんどん溜まっていく訳で、そろそろ外付けHDDを考え始めています。
噂にはテラバイトとかいう訳のわからない単位まで容量があるらしく、それでいてコンパクトだとか。

wiredachs1578.jpg

倉庫の問題はこれで解決するにしても、もともと発表するために撮っている写真。
お見せできないようなヘタクソ写真の中にも、このくらいは許してもらえるよね?と思う写真がいくつかあります。実際、100分の1くらいのレベルだけど。

で、どうするかと言うと、どんどん毎日毎日写真を撮っていると、どんどん溜まっていく訳で、さらにドコに行ったかとか、どういうシチュエーションとか忘れちゃうわけで、

wiredachs1605.jpg

それを解決するために、とりあえず 「使えそうな画像は640×425サイズに縮小しておく事にしています。

縮小しないと、容量の関係でブログに画像をアップできないからです。(違う方法で容量を少なくすることはできる)

wiredachs1577.jpg

5月に入って、中盤から仕事がソコソコ忙しくて家に帰ってきてもすぐ寝てしまっていたので、ついにはこのマイピクチャの写真たちもとんでもない量になってしまいました。

飽和状態です。飽和状態とは、水に塩やホウ酸などを溶かしていくとある一定量以上は溶けなくなります。これが飽和状態。

あれ?ちょっと表現としては違うか?? まぁ、いいや。飽和しているんだいっ。

ブログって、書いている人からすれば備忘録や、日記に値するような事も多いのですが、読んでいる方からすればリアルタイムな情報を知るツールとかでもあるので、できるだけタイムラグを減らしたいとは思っています。

そんなわけで、本日は撮って旬を過ぎてしまった花達への鎮魂的なエントリー(笑)

wiredachs1596.jpg

なんか、あと、構図とか結構自分で 似通った写真しか撮っていない事もわかりました。

もっと、良い写真とかを見て、もっと研究したいなと思いました。

ていうかね、実際ね、「これ、おしい・・・」という写真が多すぎました。

この夕陽の写真だって、実は撮りたくて撮った訳じゃなくて、たまたまシャッターに指が当たって撮れちゃった。みたいな。
だから、関係ない木の枝とか写ってます。

百歩譲って、木の枝が写っている事は良いとして、この木の枝の形。あきらかに「おしい」

wiredachs1596-2.jpg

トリミングで上手にカットできそうに思ったのですが、コレが意外にもどう切り取ってもヘンな写真で、トリミングしない方が説得力があるんですよ。写真って難しい。

ほら、なんか変でしょ?

一番重要な事にも気がつきました。
「もっと、良い被写体を選んで撮った方が良い」と言う事。

タンポポの写真なんかまさにそう。花の形がいびつ。

構図だとか、絞りだとか、スピードだとか、そんな事じゃない。
単純に、良い被写体じゃないとダメな事も多いなってわかりました。

もっとがんばろー。おにぎり父のカメラ修業は続く。
関連記事

テーマ : ゆるゆる人生
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おに父さん、すごく良い写真ばかりですね!
中でも青空に映えるサツキの花の写真がすごく綺麗ですね!
良い青が出ています。

カメラはどこのメーカーの物ですか?

良い被写体・・・3ワンズがいるじゃないですか(笑)

No title

桜餅パパさぁーん!!

そんなこと言ってくれるの、パパさんだけですよぅ。
神すぎます。

うちの3匹ですか?というか、動く被写体は苦手でして(わはは

カメラはSONYのNEXです。ミラーレスです。

そろそろ桜餅さんの中古デジイチを お安く万円で譲って頂けるのではないかと虎視眈々と狙っております(わら)
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
