ワイヤーダックスとダンボールハウス 小田原城のサルとかのこと、



小田原城のサルとかのこと、

wiredachs1586.jpg
自分がリーダーであると勘違いして 飼い主に吠えたり、飼い主を噛んだりする犬が多いのだとか。
ふ~ん。みんな大変なんだね~。

え?ウチですか?「リーダーはおにぎり父」ってことを皆理解しています。なんつーても「一家の主」ですから。

ただね・・・おにぎりが・・・たまに、それも突発的に吠えます。噛みそうになります。

これを我が家的には憑依と呼んでいます。

ごめんね、のっけから心霊体験バリの怖い話しちゃって。

このエントリーで八王子城の事を書こうと思って枕を書いたんだけど、自分であまりにも怖くなりすぎてやめました(苦笑)八王子城は北条氏の城で心霊スポットとして有名なところです。

そういえば、このお城の画像見て、数か月前の写真流用したとか思った人多いと思うけど、比べればわかるけど全く違う写真だからね!!

小田原城の続きです。

小田原城と言うと 秀吉の「小田原征伐」のことが有名です。

当時、秀吉の軍勢は総勢約22万。小田原城を包囲したのはそのうちの14万8千人。

一夜のうちにして城を作ったように見せかけ、これを見た北条氏は降伏を決意したといわる石垣山一夜城は、小田原城から3kmの距離。

3kmといえば、静岡県浜松市には「月」まで3km という標識があるそうです。
なんちゅうことない、月という地名なんですが。
実際の月へは36万kmから40万km(月は楕円軌道のため)の距離だそうです。

wiredachs1585.jpg

ウンチクを語るためなら 多少のブログ上の変な文章の差し込みもまったく気にとめないぜ。

ところで、全国にお城はたくさんありますが、そのほとんどは復元天守。現存しているものは数が限られています。
そして、この小田原城もご多分にもれず復元天守。
ていうか、お城になぜ「サル??」と言う所が疑問なわけですが、ざっくり言うと、「市民の憩いの場」となったお城の跡地に「動物園」と「ミニ遊園地」作ったらこうなった的な話。

ただ、「国指定公史跡」となると、今度は「動物園はいらない」となってしまいました。
当初は38種93点の動物がいたらしいのですが、引き取ってもらったりしてなんとか削減してきたのですが、最後まで引き取り手がつかなかったのが「ゾウのウメ子」と、この「ニホンザル」

wiredachs1582.jpg

ゾウのウメ子は、色々な保護団体からは「最悪な飼育環境」という指摘されたのですが、ウメ子は高齢でありもう引っ越す事も出来ない状態だったのです。

ではニホンザルは?
実はサルは、1匹ずつの「切り売り」ができません。他の群れの中に1匹だけ入れると、部外者である事から標的にされかねない。だから、群れごと引き取ってもらいたい。

wiredachs1583.jpg

さらに、問題を難しくしてしまっているのは、このサルたちは小さい檻の中で頭数が増えすぎないように去勢をしています。これが裏目に出てしまいました。

他の動物園では、近親交配を避けるためにまったく違う系統のサルを欲しがっているのです。
交配できないサルでは 死ぬのを見取るために引き取る事になってしまうからです。

小田原のサルは、サル山などではなく、この小さな檻の中。こういう背景も知ってしまうとちょっと切ないですね・・・。

そんな事を理解できる知能のないウチの犬ドモは 近くで見る動物に大コーフン!!

wiredachs1584.jpg
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
