ワイヤーダックスとダンボールハウス 価値観の相違

スポンサーサイト


価値観の相違

ある時、アルバイトと話をしていて 

「アイツとアイツが結婚したら・・・おれ、仲人かなー?」
と、言いかけたところを かぶせ気味に、というよりむしろかぶせながら第三者なんですが。
「え?私の場合ですけど、学生の時につき会った人と結婚するとか考えた事ありませんけど」
と言ってきました。

姉さん。事件です! 最近の若者の性が乱れています。(石ノ森章太郎:HOTEL風に)
どうやら、付き合っている段階で「結婚」まで意識するのは 彼等の中では「???」らしいです。
勿論「どうなるかわからない」のは理解できるんですが、むしろ「否定的につきあっている」という感覚は私の中では不思議でした。

発想の出発点が根本的に違うんだと思いました。

私たちは
「長くお付き合いする事を前提に付き合う。上手くいけば結婚・・・!!」
彼等は
「短いお付き合い前提だけど、別れずにいたら・・・結婚とかもあるのかな・・・?」

という発想論のよう。

なんでかな? その人との結婚生活がリアルにイメージできないからかな? 不思議だな。 
自分なら結婚した自分を妄想するけどな。

ここ数日、理解しようと色々考えているんだけど、まったく理解が出来ない。

「好きだから 付き合う」 この関係性を持続しようとする最後の形態として 「結婚」 って形はないのかな? てことは、
「好きだから 付き合う」 の好きの度合いが 「それほど好きでもない けど付き合った」ってことなのかな?

単なる依存する相手ってこと?

確かに、学生の頃って 「相手に対する思いやり」って すごく薄っぺらいものだったりすると思う。付き合っている間はお互いに「やさしい」とか言うんだけど、「???」な事も多い。

だから、学生の薄っぺらい優しさよりも、就職して男として「懐が深くなった」女として「より寛容になった」人と結婚を意識するのは自然の流れかもしれない。


前日に仕事に関わる事を書いたんだけど、刹那的とでも言うか、こういう発想論だから 仕事も続かない前提なのかな?って思ってしまいました。


私の場合は、気が早い話ですが、私が高校生ぐらいの時から 「結婚する女とは3年以上付き合わないとオレはお前たちの結婚は認めない」と親父が言うのです。
あ、私 高校の時彼女いません。

てか、高校の時 仲良くしていた女の子(後輩)に毎日電話をしていて、でもお互いにコクっていないから 付き合っていると言う認識は私にはなかったのですが、ある時 「付き合っているのに電話ばっかり」と言われ、「え??オレ付き合ってるの??」と言ってしまった事があります。

そう言う点では、あの辺りの自分は「つきあう」と言う事と「結婚」は完全に区別していたかも。
というか、純な高校生だったヤングおにぎり父には結婚とか、エッチな事とか(笑)、まだまだ先の事だとおもっていたものな~。

まぁ、そういう価値観は人それぞれだと思うんだけど、同級生と結婚した桜餅さんはどう思うのかな?こういう事って。と話をぶん投げてみる。
(あ、コメントとかしなくて良いですからねw見ていない可能性高いから、こう言って布石をうっておくw)

おにぎり父の場合、まだ付き合う前のヨメに何かのきっかけで遠距離恋愛の話をしたら(楽器工場は長野県に集中していたため、就職して長野に移り住むつもりだった)
「あー、あたしには遠距離とかムリ。田舎暮らしとかもムリ」
と言われました。

勿論、それが理由で その会社に就職しなかったとは言いません。だって、その2年後には無理だと言っていた遠距離恋愛を、さらにその4年後には 結婚して田舎暮らしをするハメに(笑)

人生、どんな落とし穴があるのか分かったものじゃありません。おにぎり父と言うアリ地獄にまんまと落ちてしまったヨメ。もがいてももがいても深みにはまるだけ。

ちなみに、いぜん私がアリ地獄にアリンコを落としてみたら、すり鉢状になっているアリ地獄の巣を、アリンコがいとも簡単に登っていて、最近の地獄もだいぶ楽になったものだとビックリしました。



関連記事

テーマ : ゆるゆる人生
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
