ワイヤーダックスとダンボールハウス ゴールデンじゃないウィーク後半戦 水郷佐原→潮来



ゴールデンじゃないウィーク後半戦 水郷佐原→潮来

wiredachs1515.jpg
昨日、ヨメ宛てに義母からメールが来ました。

「メール有り難ウ゜今度暇ヲミテアイタイデスネ」

お、お義母さん・・・有り難う゜←の「まる」は、きっと句読点です・・・よね??

この週末は母の日ですよ!! 「Happy Mother's Day!!」 おにぎり父です。こんにちわ。
wiredachs1519.jpg

香取神宮で無駄金を遣わない節約家。ケチとも言う。

つーか、前日のエントリー、全然香取神宮のことを書いてない(笑)
まぁ、そういうのは今に始まったことじゃないよね。

正直、思ったよりも閑散としていたというのが本音。
神社の境内自体はすごく趣もあったし、ほんと素晴らしいと思いました。

本殿・楼門は江戸時代に建てられたもので重要文化財。
こういうものは、ちゃんと自分の目で見たほうが良いと思う。
写真などで「行った気」にならず、肌で感じるものだと思います。

全日のエントリーには書かないくせに、こんなこと偉そうに言ってみる。

wiredachs1517.jpg

駆け足で見て回っています。なんせ雨が気になるんで。

次は、水郷佐原、小野川沿いを散策。

※「大雨直後の増水」など、加味するべき部分(要するに運が悪い)も多い事を初めに付け加えておきます。

「東洋のヴェネツィア!」と憧れた小野川の観光遊覧船は、前日と当日の豪雨により川が増水。昼ごろから営業したという感じ・・・?
wiredachs1520.jpg

船着き場には長靴を履いた お母さんが船の準備をしておりました。

もともと犬連れですし(乗れるようだが)乗る気もなかったので、そのまま小野川沿いを徒歩で散策。
古い建物もいくつか見たし、ジャージャー橋も見たし。

wiredachs1521.jpg

うーん。

加藤州十二橋も行っておけばよかったか・・・??

どちらにしろ、船に乗るつもりのなかった我が家としては楽しめなかったような気がするのですが。
佐原に行ったら「遊覧船」に乗るのが醍醐味なんでしょうね。

これ、おにぎり父的結論。

伊能忠敬旧宅とその付近は、割合 散策範囲もせまく、ちょこっと歩くとすぐに見終わってしまいます。

wiredachs1518.jpg

古い建物もたくさんあるのですが、一方で小野川沿いには新しい建物も歯抜けな状態で建っています。要するに一貫性が無い。
とは言え、観光に力を入れ始めたのはここ20年くらいの話らしいので、仕方が無いとは思います。

古い建物というのは、第三者からは「趣がある」などと言われますが、実際に住む方からすれば不便な家である事は間違いありません。建物が新しくなると言うのはいわば自然な流れ。

また、不便だなと思うのは交通。
無料駐車場はキャパが小さく、なおかつ道幅の狭いところにある。

写真に撮りたくなるような古い建物も 道路沿いにあって、ここも道幅が狭い。たまたまそうだったのかは定かではありませんが、古い街並みで有名な川越などと比較すると、どうしても中途半端感は否めない。

ただ、時期的にハナショウブやアヤメの咲く頃が水郷佐原の観光シーズンということを考えると、時期外れに来て物足りないと言われても 寝起きのスッピン顔を見て 「うーん」って言われるようなものですよね・・・。

そんなわけで、一時間足らずで移動。道の駅「水の郷さわら」へ。

wiredachs1522.jpg

この道の駅は「川の駅」という施設も併設しており、利根川の川辺にあり、堤防から降りるとそこには船着き場やボードウォーク、カヌーなどのマリーナのほか湿原等もあるらしい。

おもしろそう!と思って、意気揚々と堤防の上から利根川方面を見降ろすと・・・

wiredachs1523.jpg

利根川増水によりすべて水没。

しょ、しょうがないよね。大雨だったもん。

そんな事もあろうかと、道の駅事情に詳しい(自称)おにぎり父。
対岸の潮来へ行く事を決意。

もう、行くっきゃないよ。

道の駅いたこ

ここには「足湯」があるとか!
心も体もつかれた おにぎり父を癒してくれる事まちがいなし! いくっきゃない!

だが、そこにあったものは・・・
wiredachs1524.jpg


ちっちゃい子が足湯に入りながらかき氷食っているんですけどw

ぶふぅ。これはアカン(笑)
これは、つまり、そのー
wiredachs1525.jpg
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
