ワイヤーダックスとダンボールハウス ゴールデンじゃないウィーク後半戦 香取神宮



ゴールデンじゃないウィーク後半戦 香取神宮

wiredachs1509.jpg
今日、店頭に貼ってある「アルバイト募集★!」の貼紙を見ている親子の横を掃除していました。
どうやら、母親が娘に私のお店でアルバイトをする事を薦めているらしい。
しばらく、娘が うんうん 唸っていた後に、ふと私に気付いたようで、一瞥した後に一言。
「・・・イヤ!! ココはイヤ!!」

一目見ただけで全否定されてしまいました。おにぎり父店長です。こんにちわ。

どしゃぶりの雨の中、車を 東へ東へと走らせます。

東関東自動車道を千葉から成田方面へ、どんどん走っていくと 行ったん抜けた雨雲が後ろから追いかけてきて、休憩のため立ち寄ったパーキングで雨に追い越されてしまいます。

「天気予報のとおり、今日は雨かなー」

なんて言っても、もう千葉まで来てしまっているのだから、安易に「じゃぁ戻ろう」なんて判断に行きつくはずもなく、とにかく現場まで行って考えようということで、先へ先へ車を進めます。

しかしなんだね。千葉を過ぎて成田付近から東関東自動車道の風景は三陸道(仙台から石巻への高速道路)に似ているね。

高速の風景なんてどこも一緒でしょ?と思う事なかれ。
その地域、山が多いとか、海辺だとか、田んぼが多いとか、そう言う事以外にも意外に似ている部分って多いんです。
逆に東北道と東名では、風景はまったく違うと言えます。

東北道の場合、関東から平野部を一気に直線的に北へ。そういう部分では常磐道も作りは似ています。
それに対し、東名は都内を出るとすぐに神奈川の山の中をグネグネ。カーブが多くなります。
そういう点では、東名と中央道は似ています。

wiredachs1511.jpg

では東関道はというと、道路の幅が体感的にせまく(片側2車線だから当然ですが)山間部を走る事もありその山を削って直線的に道を作っています。

郡部の道路は確かにこのような作りが多いのです。
言葉ではうまく表現できませんが、この山の高さ(低い)だとか、走る車のスピードだとか、道路の奥に見える風景の感じだとか、そういうのが松島をこえたあたりの風景に似ているんです。
太平洋岸と日本海岸でも風景って対照的ですよね。あれと似ています。

ところで、松島のあたりに矢本PA(下り線しか使った事がないので、限定的に読んでください)というインターチェンジがあるのですが、ここのパーキングはトイレと自販機程度しかない簡素なものです。

しかし、ここのPAはけっこうにぎわっているんです。

このPAのさらに面白い所は、車はすべて海側(東向き)に停車するんです。わかりづらいんで、ココから左右という言い方を持ちいます。

右側が海です。しかし、このPAから海は見えません。(たしか、私の記憶では海は見えなかったと思います)

まっすぐの方向に車を走らせると、左側にPAがあります。PAに入ると通常、斜め左の向きに車を停める。つまり進行方向に対してナチュラルに斜め左(PA内の建物に顔を向ける)な感じで停車をするところが多いんです。大体のPAってそうですよね。

wiredachs1506.jpg

しかし、ここはあえて方向転換をさせて右側(走行車線側)を向かせるんです。

これは、そういう理由かどうかは定かではありませんが、このPAから(運が良ければ)航空自衛隊の松島基地所属のブルーインパルスの練習風景が見えるんです!!
※今は震災の影響でブルーインパルスは他の基地を拠点としているようです。

そんなわけで、航空自衛隊JASDF(Japan Self-Defense Air Force)ブルーインパルスのHP
JASDF松島基地のHPをリンク

いやね、前回のネモフィラの時に あまりにもきれいで「ブルーなんちゃら」ってタイトルにしたかったんですよ。
で、思いついたのが「ブルーインパルス(青い衝撃)」そこからのインスパイアがすごく強い。

ご存知の通り、昨年の震災で松島基地も甚大な被害を受けました。
幸いと言って良いのか、ブルーインパルスは他の基地へ展示飛行のために移動をしていたために難を免れましたが、基地に駐機してあった飛行機の多くは深刻なダメージを受けたそうです。

千葉県の話で、なぜか松島基地。
buru-inparusu.jpg


関係者の皆さんスミマセン。
しかし、宮城県には「千葉さん」って方がすごく多いんです。だから千葉と宮城は無関係ではない!!と言いきってみる。

また関係ない話で、文字数稼いじゃった。

そうそう、おにぎり父、「文字数を稼ぐ」ってよく書くんだけど、根本的に自分の考えでは 「ブログは読み物」です。
だから、画像は「挿し絵」です。まったく無関係な挿し絵ってどうなんだ?

こういう無関係なノリツッコミでさらに文字数を稼ぐ。
画像だけを見たいという うちのヨメのような人、めんどくさいブログでゴメンナサイ。
長文になるとウチのヨメが嫌がります。

さて、千葉さんにも見てもらいたいこのブログ。千葉さんじゃない人にも見てもらいたいこのブログ。千葉県の皆さんにも実tもらいたいブログ。

ただ中身はゼロ。
教養度ゼロ。
おまけにセクハラ用語多用。
内容はパクリ もしくは無意味。無駄文章。
低知能であることが浮き彫りに・・・。
どうしたもんかねー。

wiredachs1507.jpg

そろそろ、香取神宮いけって??そりゃそうだw

香取神宮は 私のお姉ちゃん疑惑が高まる「マダム鈴木さまの Viva!鈴木ファミリー」を見てから、いつかは行くぞ!行ってやる!と思っていました。

だってさ、小江戸って書いてあったよ! 東洋のヴェネツィアでしょこれ!

まずは、佐原の町並みを見る前に、香取神宮へ。

ワンちゃんもどうぞー!みたいな声をかけられるが 貧乏家にそのような無駄金をつかう余裕などあるはずもなく、聞こえぬフリをしつつ 歩きます。
犬ドモはおいしそうな匂いに、立ち止まりますが、駄々っ子の手を引く親の心境です。

山門からはカートに乗せて歩きます。
新緑のカエデがキレイでした。カエデはいわゆるモミジです。

こういう神社って、杉並木が多かったりしますが、ここはカエデ。きっと秋に来たら燃えるような赤の応酬だと思います。

ハッキリしない天気に、駆け足に見て回ります。
次行くよー。

wiredachs1510.jpg
性懲りもなく次回に続く
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
