ワイヤーダックスとダンボールハウス ゴールデンじゃないウィーク後半戦 こんどは秩父★!

スポンサーサイト


ゴールデンじゃないウィーク後半戦 こんどは秩父★!

wiredachs1544.jpg

今年のゴールデンウィークは大雨で「どこにも行けなかった」とか「行ったのに予定の行動がとれなくて残念」なんて方も多いのでは?

あれ??
この書きだし、すでに使ったような気がするな・・・まぁいいや。

最近、すっごく残念な事がありました。
5月4日・・・「ちい散歩」終了・・・だから地井さんの故郷、千葉県へ行ったと言っても過言ではない!過言だが!
地井さん、無理をなさらずに。お大事に!
互いにライバル心むき出しの神奈川・千葉・埼玉 ベットタウン三兄弟。
果たして、ベットタウンとしてもっとも住みやすいのは・・・?

それを おにぎり父が 確かめる!!まぁ、結局この大義名分もころっと忘れちゃうんだけど(笑

wiredachs1546.jpg

そう言う訳で、行ってきました。埼玉県。

国道16号で 神奈川県から東京都を抜け埼玉県へ。
所沢を抜けたあたりで 進路を西へ。国道299号をひたすら西へ向かいます。

wiredachs1555.jpg


Go West! ゴールドラッシュの時の合言葉。
そこへ行けば 金鉱があるのかって??

ノン!ノン! 目的地は秩父! 秩父と言えばセメントの街。金は採掘できないよ!

だーかーらー ゴールデンウィーク(黄金週間)でしょ!?

wiredachs1556.jpg

おにぎり家がゴールデンウィークに西を目指す習性は今に始まった事ではありません。
以前から、GWになると 伊勢に行ったり、神戸に行ったり、長崎まで行ったり、ほぼ思いつきの行動でどこまでも西へ西へ。

ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ ニシンが三蔵(ザ・ドリフターズ:GO WEST)
あ、こんな事も前に書いた事あったな。いつだか忘れたけど。
歳とると、同じことしか言えなくなる。老化したなー。

そして、今は犬ドモの老化と共に飼い主も老化。 
行動範囲はどんどん縮小。

wiredachs1553.jpg

いやー、それにしても今回のGWは天気に泣かされたね。

後半はほとんど雨マーク。台風並みの大雨とか。

それでもおにぎり家は運が良いんだね。ほんと車の移動時には雨が降ったりはしたものの基本的に現地を散策している時に雨に打たれることはなかった。

ホント、「体育の日男」だなと思う訳。肝心なところでは雨が降らない。とは言っても今の10月第二週の体育の日ではなく、昔の10月10日のことね。「降水確率が最も低い日」

さて、ここ秩父へは 朝の5時に出発。

前夜にインターネットで調べたら 昼間に行くと秩父市内の渋滞がスゴイと書いてあったので、早めに出る事を決意。

このブログも人の事言えないけど、ネットって正しい情報も、間違った情報も、未確認・憶測・推測情報まで、ありとあらゆる情報が流れています。

ネットでは
羊山公園は (1)駐車場が無い (2)なんかショボい (3)金とんのかよっ! みたいな情報が出てきました。

大丈夫かい?羊山公園。

しかし、行きもしないでネットの情報を鵜呑みしてしまうのは「キツネとすっぱいブドウ」の話みたいなもの。

何事も 行ってみて、自分の目で判断する!それって大事だよね。

どちらにしろ、観光地に午後に到着するような出かけ方は「渋滞に巻き込まれに行く」ようなもの。これだけは絶対に避けた方が良い。

この日の天気予報は 曇り一時雨。
7時過ぎには現地に到着。

秩父の空は雲がかかり、武甲山にも雲がかかっています。

この武甲山は秩父のシンボル。
北側斜面が石灰石質で良質な鉱床ゆえ秩父はこれまで「セメントの街」として栄えてきました。

ちなみに、今回 駐車場を調べてから秩父に向かったのですが、秩父南小学校が駐車場と書いてあったのでそこを目的地設定してナビで向かったのですが、実際には駐車場ではなかったようです。
情報古すぎる。

2012年 駐車場として指定されていたのは、羊山公園からほど近い 太平洋セメントの駐車場。
300台分の駐車場と書いていあります。距離的にも1km弱くらいの距離です。

駐車場代500円を支払います。
羊山公園の近くにある民間の駐車場も500円でしたが、ここからはシャトルバスは発着しません。そう考えると500円って言う金額はむしろ安いかも。

wiredachs1554.jpg

もともと歩いて羊山公園へ向かうつもりだったのですが、無料のシャトルバスがあるというので、カートに犬3匹突っ込んで乗せてもらう事に。

バスは、ノンステップバス。最近はやりのバリアフリータイプのバスでした。
普段バスなんて乗らないからちょっと楽しかったです(笑)


このエントリーを書きながら秩父のセメントの事を調べていたら、貨物列車の車両に「チチブ」と書いてある黒い貨車があるのを思いだしました。あれは、積載している貨物はセメントなんだそう。

あ、電車好きじゃない人にはわかんない話だったかな??


そして、すぐに羊山公園に到着。
ものの数分。バスは安全運転だし、信号で止まったりするから5分近くかかっていますが、自家用車なら2分くらいの距離です。
実際に、帰りは歩きましたが10~20分程度の距離でしょうか。

wiredachs1545.jpg

バスを降りましたが、ところどころ濡れているため初めはカートに乗せたままで。
すぐに芝桜の丘に到着。

wiredachs1538.jpg

到着が8時前だったため、公園の協力金100円(一人)のみの支払い。8時以降は入園料300円払わなくてはなりません。

他の観光客が「早起きは三文の得だな」と言っていましたが、ちょっとお得な気分になったのは間違いありません。

wiredachs1540.jpg


羊山公園の芝桜の丘は、想像したよりも・・・狭かったです。

面積としては・・・一周400m級の陸上競技場のトラック一面分というところでしょうか?もうちょっと広いか?

まん中の通路が一番低くなっていて、そこから東と西側に芝桜の花畑が広がっています。

朝早かった事もあり、空気はひんやりとしていて東側の木陰のベンチに座っていると寒いくらい。
しかし西側の日向のベンチだと熱い(太陽光が)。

wiredachs1537.jpg

そんな中、しきりにシャッターを押してみる。素人カメラマンおにぎり父。

これも、正直な感想として
思ったよりも、芝桜がまばら(?)なのかと。

前日の夜にネットで調べた時、ちょうどその前日に行ってきたという人のブログがHITしたので、その方は写真を載せていなかったのですが「よかった」「キレイ」「カンドウ」の文字。

他にもいくつか調べてみたのですが、まぁ私の写真もそうですが、写真って撮るアングルとかですっごく咲いているように見せることも出来る。

私の写真は草ボーボーのところをトリミングしちゃいました。

wiredachs1541.jpg

期待しすぎましたね。実際。いや、いろいろと。

ひたち海浜公園のネモフィラを見て、あのレベルでの開花を期待してしまっていた。
広さとか、花の管理の状況とか。

羊山は確かに、キレイと言えるレベルです。確かにすごいなとは思います。
しかし、パンフレットに載っているあの光景を期待してしまったんです。アレとは違うなって。

今年は満開が平年よりも10日程度遅かったそうです。

おそらく、開花が10日遅れであっても、葉や茎は平年通りの生育となり、見え方が「まばら」になったのでは?という推測です。

どちらにしろ、このブログを更新する頃には見ごろのピークは過ぎています。行きたい方には また来年のお楽しみ。
wiredachs1548.jpg
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
