ワイヤーダックスとダンボールハウス 身だしなみのこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身だしなみのこと

すこし写真の取り込みとか手間だったので、今日は文章たくさん書いてみます。とはいっても、書いてある文章は考えもせずに書いているので、読み返すと支離滅裂です。

平成24年が始まって、もう2週間以上たっています。
新入生・新社会人など、新しい生活には慣れましたか?

おにぎり父店長は、君たちがフレッシュで、キラッキラしているとき、お店でゾンビ化しております。

うちのお店は、メーリングリストを使って、人員の募集(明日の何時から何時まで人が少ないから協力して!的なメール)を流すのですが、メールを打っているうちに どんどん文章が過激になってきて、なんども書き直すんです。

一番初めに書いたメールなんてね、ほんと見せられない。ほんとね、呪いの呪文じゃねーか?って思うくらい重量感のあるメールだから(苦笑)



さて、そんな人がいない4月、年度の方針を会社から通達されたのですが、今年度の最重要課題は「身だしなみ」「笑顔」「挨拶」の3点とのこと。


そこで今日は、身だしなみの話。

社会人になると、ビジネスマナーの一つとして「身だしなみ」について教わります。


たとえば、清潔感のある髪型だとか、爪の長さだとか、化粧の濃さ、スーツや制服の着こなし方なども教えてくれますよね。

私たちのチェーンでも、アルバイトを始めるときにオリエンテーションを行います。
このオリエンテーションの中で、身だしなみを教えるのですが、教えたはずの身だしなみも半年もすると完全に忘れてしまっているようです。
まったく違った恰好で仕事をしているなんて よくある話です。


最近、わかったことがあるのですが、私たち飲食店で働く人たちの「髪型」「髪の色」「化粧の仕方」「爪の色」「靴下の色」に至るまで、すべて就活で「模範とされる形」なんです。

髪型は男子は短く横の髪は耳に、後ろは襟にかからない程度
女子は、長い人は一本に束ねる。お辞儀をしたときに髪の毛が垂れないのが基準。

髪の色、黒ないし暗めの茶色。

爪は短く切る。ネイルはもちろんマニキュアも禁止。

貴金属は基本的にしない。指輪・ピアス・ブレスレットなど。

香水はしない。制汗剤等もできるだけ無香料のものを選ぶ。(柔軟剤もこれに準ずる)

靴下は黒系のもの。女子がストッキングを着用する場合は黒もしくは肌色のもの。

化粧は自然なもの。派手すぎるものはNG。

これらすべては、私たちのチェーンのマニュアルに載っているものです。

就活生の中には、就活の間だけ「仕方なく」髪を黒くしたり、地味なメイクにする人もいるようですが、ある意味 大学の間しか派手なことができないという事情も理解はしますが、その時になって初めて「就活用の自分」にするのではなく、素の自分がすでに就活用になっているという方が、私にはいいような気がするのですが・・・。

毎度思うんです。
「社会に出たらちゃんとします」みたいなことを言う人に限って、実際何もできない人が多いよなーって。

本人たちはメリハリのつもりなんだろうけど、実際には ただ甘えているだけという事がわかっていない。


言ったら、怒られそうだけど、あえて言うね。

正直、これは女子のメイクに関してのことだけど、男性からみて、つけまつげとか、金髪みたいな髪の色とか、全然かわいいと思わない。これは、私だけの意見ではなく、世の多くの男性の意見だと思います。
どうして、それを知りながら、あえて「かわいくなくする」のかが意味不明。

例としては、まったく違った事例になるのですが、

私たちが高校生のころは「ビーバップハイスクール」という不良漫画が流行っていて、喧嘩が強い男がかっこいいみたいな風に思っていたのですが、実際 女の子から見て、喧嘩が強い男はかっこいいですか?

私たちの高校生のころは、「たばこ=かっこいい」 だったけど、今 たばこを吸う男性のことをかっこいいと思いますか?

好みはそれぞれだけど、上記の例を見て「かっこわるい」と思った人って、けっこう多いんじゃないかな?


「同性目線」と「異性目線」は基準が違うんじゃないかな?

女性同士は、つけまをすると「かわいい」というが、男性から見るとつけまは「ひく」っていう話。
女子のかわいいの基準がわからん。


地味と思うかもしれないけど、実際 こういうバイトで教わった身だしなみをできるって言う事は、逆に「大人」って事じゃないかなって思います。

ちなみに、男性が好きな女性の化粧は、

「化粧していないよう見える化粧(ナチュラルメイク)」です。
化粧していないわけではなく、しっかりしているんだけど、「盛った感」がない。そういう自然に見える化粧が、素材が綺麗と思わせるコツ。
そして、きっとそれこそが、「就活用メイク」なんじゃないかと思いますが、いかがですか?


そうそう。
つけまをしすぎると、まつげが薄くなるそうです。つけま はほどほどに。
関連記事

テーマ : アルバイト
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。