ワイヤーダックスとダンボールハウス 電話の仕方をしらないのか

スポンサーサイト


電話の仕方をしらないのか

「つかれたー」「だりぃ」「めんどー」「なんもやる気しない」が口癖の最悪な店長が、昨日ついつい言ってしまった最悪な一言・・・
「おっし!今日もがんばろっ!(^^)!」
は、自分でもビックリしました。たぶん、相当疲れています。自分の中の思考回路が

やるべきこと → 奮い立たせる言葉(本能) → おにぎり父フィルター(理性) → ネガティブ発想(ツッコミ自分:理性)

となっているのです。自分自身を茶化すことによって、自分を面白くしようと思っているんです。これはすでに自分自身でわかっていることなんですが、たぶん、後ろの2個が故障しとる。疲れとる!理性がない! いかん。いかん。

今、理性とかを取っ払って、丸裸にされた状態なんです。いや~ん。
今、ちょっとした一言が大きなダメージを受けてしまいそうな気がします。

お世辞満載での対応をお願いします。おにぎり父です。こんにちわ。
※アルバイトがらみの話が多くなってきて、当面 長文が続きます。ご了承ください。


自分で、自分の状況を常に分析していないと気が済まない性質。
分析するという事は多岐にわたっています。

人に会うと、その人を新鮮な気持ちで見てはいなくて、昔あった誰かに似ているなっていう、記憶の検索を開始しているんです。パターン化です。
すでにおにぎり父の中では、
「人の顔サンプル」が私の頭の中でコンプリート状態になっています。

で、その顔の特徴で、振り分けて行った時に「この人はこういう性格」みたいなものに当てはめて行ってしまうのです。
こういう所が、顔相判断のルーツみたいなものかもしれないなと、ふと思ったりするのですが、意外にもこれがだいたい合っているような気がする。

こういう仕事をしていると、アルバイトとして出会った人は数百人以上になっています。
今の店でも、在籍約25人。退職した、または卒業した人は30名以上。ほら、これだけで50人を突破するから、私の社員キャリアを考えればすぐに数百人にはなってしまうんです。

そんな中で、最近ふと疑問に思っていたことが解決しました。

「最近の子は、電話の掛け方も知らんのか!?」

新生活シーズン、当然お店には「アルバイトの応募」の電話が殺到します。
すると、電話を受けていくつか「アレ?」と思う所があります。

一般常識を疑うような話なんですが、「声小さい」「名乗らない」「あえて忙しい時間にかけてくる」「敬語がヘン」「話しながら支離滅裂」「雑踏の中から電話」

ソクラテスおじさん(哲学者)も「最近の若いもんは~」と言ったという話がありますが、おにぎり父おじさんも同じように「最近のわかいもんは~(怒)」と思っていたんです。

そしたら、ついこないだ、アルバイトの主婦の方にこのことを話したら一気に解決

今の子はさ、電話しないんだよ。
ほら、携帯のメールだから。
文字で いきなり用件とか、感情表現は絵文字とか、当然電話での話し方を知らないの。

電話しても携帯だから相手が必ず出るし、着信に相手の名前がでるから、名乗らなくてもわかるじゃない?
私たちの若いころは家の電話に『親とか出たらどうしようかなー』とか思いながら電話したじゃない?
あれがないの。
だから、私 こないだ娘にそう言う事を教えたのよ

そっか、そうだったのか!
だから、知らないのか。でも誰かから習わないのかな?

この仕事を始めるとき、チェーン本部の研修に行かされました。参加しました。

この時にしつこいまでに言われたこと、それは 「しつけ」のこと。
「いらっしゃいませ!」・・・お客様が来店された時の挨拶
自宅に家族の知人等が訪問した際に、親に「“こんにちわ”って言いなさい!」と言われませんでしたか?

「はい!かしこまりました!」・・・注文された時の言葉
家で返事もしないで黙っていると、「返事くらいしろ」って言われませんでしたか?

笑顔の接客
家にお客さんが来て、その時に無愛想でいたら、親に怒られませんでしたか?

みだしなみ
お客さんに「挨拶」はする、「笑顔」でも・・・だらしない恰好でいたら、「なんだその恰好は」と言われませんでしたか?

両手で商品を提供する
家にお客様が来て、「お茶を出して」と言われて、もし片手でテーブルの上にお茶を出したら、怒られませんでしたか?

「ありがとうございます!」・・・感謝のあいさつ
チェーンとしては、「また来てください」という韻を踏んでるのですが、自宅に来客があって、それが自分の知人ではなくても、お見送りをして「また来てください」って言いませんでしたか?

これら、すべてが「しつけ」なんです。
要するに、仕事の「できる」「できない」は、しつけが「できている」か「できていない」か。

それらすべてが「おもてなしの心」なんです。

すごく単純で、すごくわかりやすい。

よくアルバイトの面接で、「接客の技術を習得したい」みたいな事を言われるけど、正直意味が分かんないんです。
なんのために?っていうか、持ってんでしょ。普通。って思っているのです。実は

接客って、アルバイトを始めたときに初めて教わるものではありません。
初めからしつけられて「持っている」ものをさらに引き出すこと、伸ばすことなんです。

もし、接客の仕事をしたい人がいるのなら、また、今やっているバイトが上手くいかない人は、そういう基礎の部分をもっと考えほしいなと思います。

「親の顔が見てみたい」
という言葉があります。最近の親は「あなたの人生なんだから好きにしなさい」と放任の親も多いようです。
しかし、それってただ「親がしつけを放棄しただけ」なんではないでしょうか。
「子は親の鏡」
結局、親が「しつけ」ができないから、何もできないから、こういう「だらしのない」子が増えるという事なのでしょうか?

かと言って、私自身も人任せ、親のせいにはしません。
アルバイトとして抱えた以上は、責任もって教育していきたいと思っています。

今の世代は、いわゆる「ゆとり教育」世代であり、その前後から 教育機関と家庭との信頼感が薄れた時期なのではないでしょうか?
私は悲しい事だと思います。

本気で叱らない。
怒らない。
怒らない事は良いことだ。

次第に「笑顔」以外の感情表現は悪になっていきます。

怒らせないためにこうしよう、
嫌われないようにこうしよう。
必用な事だけど相手が傷つくから言うのはやめよう(これは絶対に優しさではない)
常に笑っていよう。それが正しいから。(笑顔は相手も笑顔にする心理的効果があるので否定はしない)

結局、無関心(過度にお互いのパーソナルな部分に踏み込まない)になったのではないかと思う。
そういう中途半端な関係を「友達」と言う。「仲間」という。

私たちの学生の頃の友達は、もっとズケズケと物事を言うヤツらだった。そして、そんなものだろうと思っていた。だから、自分も相手にキツイ事も言ってきたし、それが良い意味で、信頼感だったように思う。

だから、私は真剣に怒ることに決めた。

そして、アルバイトの中の数人には、それをキチンと理解してもらっています。
だから、アルバイトの級位の高い人ほど怒る。

それは、とりもなおさず 仕事を真剣にやっているからだと思う。


学生の言う、「怒られた → 辞める」という発想は、まったく安易、安直。

褒められた → ○
叱られた → ×
何も言われない → △

違う。

褒められる → ◎ (期待以上の成果)
叱られた → △ (ここを直せば良くなる)
何も言わない → × (諦めた)

関心があるから、怒るのだし、叱る。
無関心になったら、呆れるだけで怒ったりしない。言うだけ無駄。疲れるから。見て見ないふりをする。
ココまで来ると本人が気づいて変るしかない。

だから、人間、怒られなくなったら終わり。
その人の可能性を、完全に否定されたからです。

電話の話から派生しちゃった。自分でもこんなに長文になるとは思ってもみなかった。。。
関連記事

テーマ : アルバイト
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

いつも勉強させていただいております(汗
おにぎり父さんのアルバイトの教育についてのお話・・・
私が新人教育してて行き詰った時に愛読させていただいております
そう~駆け込み寺のように・・・
こちらの場合コンビニなので「ただレジだけをすればいい」と
思って入ってくる人が多すぎて面接の時にも仕事内容の説明し、
採用後初日にも入る時間帯によって仕事内容が違うので
その人が入る時間帯の仕事を説明してから仕事に入るんですが・・・
だいたい2日後に辞めていくんですよね~
辞める理由「お金に厳しい」とか「レジだけだと思ってたのに」とか
「オーナーや店長に叱られる筋合いはない」とかなんか分けわかんないです^^;
あとブッチかまされることも多いです。

見る目がないのか指導がちゃんと出来てないのか・・・

おにぎり父さんのお店では採用した子達、長続きしてますか?

No title

ヴィヴィママさん 

退職率50%ですよーwww
どこもそんなものですよ。きっと。

後日、このネタでエントリー書こうかな~
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
