ワイヤーダックスとダンボールハウス 何も考えずに花の写真をこれでもかってくらいアップしてみた

スポンサーサイト


何も考えずに花の写真をこれでもかってくらいアップしてみた

中村百年桜・・・染井吉野
wiredachs1401.jpg

仕事柄、この時期は 早朝から深夜まで、始発から終電までと言うロングシフトが多いおにぎり父。
毎年恒例ではあるのですが、特に今年はそれが顕著です。

大学が4月から新学期が始まるに当たり、履修が決まらず学生がバイトに入れないという時期なのです。
例年、こういう時期にシフトに貢献してくれるのは、内定を勝ちとった大学4年生。

一昨年くらいまでですと、4月1日時点ですでに内定をもらっている学生がたくさんいました。
しかし、今年から、これまで通例だった 就職活動の開始時期が10月から12月にずれた関係で、およそ2カ月くらい遅れてしまっている印象です。

この就活で遅れていること、履修が決まらないこと、さらに仕事上でも新生活シーズンで新商品や新サービスがてんこもりで、毎日毎日朝から晩まで仕事をしても追いつきません。
それでも、家に帰れるだけでもマシなのでしょうが。

必然的に、夜桜撮影となってしまうのです。正直、好きこのんで夜カメラ片手に桜の写真を撮っている訳ではありません。だって不審者と思われるんだもん(苦笑)

ただ、夜 撮影すると、余計な物が写らないのは良いですな。さらに容量も小さい。加工すると、加工を重ねるたびに(画像をトリミングする程度でも)画質が劣化するからイヤなんだよね。

と、素人のくせに言ってみる。jpegで撮影しています。だから劣化するんだけど。RAWだっけ?あれだと良いらしいけど、なんだかめんどう。

ここから、とにかく写真をいっぱいアップしています。
あまり上手じゃありませんが、私の感動がちょっとでも伝われば良いなと思って。

となりのスーパーマーケットの駐車場の街路灯に照らされて
wiredachs1400.jpg


夜なので、花が真っ白に写りました。もっと薄い紫だったのですが。
wiredachs1398.jpg


線路を挟んで逆側から撮ってみました。いつもコチラ側を歩いて家に帰ります。
ぼやーっとした感じに もっさり桜が見えるのが好きです。
wiredachs1402.jpg


中村百年桜 昼撮影 天候曇り
トップ画像の昼間バージョン。
wiredachs1403.jpg

基本的に、55-210の望遠レンズで撮っています。
近寄っての撮影ができません。

望遠レンズの方が ボケ感が強いような気がして。
感覚で撮っているので、わからないのですが、普通のパンケーキレンズや普通のズームレンズよりもボケが強いような気がします。
といっても、この夜桜は18-55のズームレンズなんですが。

たまに、主題となる花自体もボケてしまうというなんか微妙な事になっている。
そういうところが、自分でも未熟だなって思う。

まぁ、難しい事は いっかぁ。

相模原市民桜まつり 麻溝台の神輿と桜
桜もビミョウだし、なんかビミョウなんだけど。ま、いっか。アップしちゃえ。
wiredachs1392.jpg

相模原警察署前 国道16号交差点 天候雨
すこし画像が斜めになっている。手持ちだから仕方がないね。
wiredachs1407.jpg

さくら通り のさくら。
桜まつりの日は、まだぜんぜんだったんだけど、満開になるとすごくもっさりしています。
wiredachs1408.jpg

寒緋桜 人様の家の桜を勝手に撮影。
パシャパシャ撮っていたら 後から家の人が出てきて、桜の品種を教えてくれた。
wiredachs1404.jpg

前ぼかしバージョン
テクニックないくせに、そういう言葉ばっかり知っているっていう悪い例(苦笑)
wiredachs1405.jpg

よくわからんが、桜かな?白?緑?
よく見ると梅っぽい。梅は緑色の品種があるらしいね。
wiredachs1406.jpg

川沿いの桜、花は小ぶり。桜だと思うけど。。。
超小さい花。桜といったらソメイヨシノって言う私からしたら、小ぶりで不思議な花です。
wiredachs1390.jpg

カメラを買って変った事と言えば、とりあえず 花に興味が出たこと。

根本的に犬しか撮るつもりなかったのに、道端の草花を「キレイだな」って感動するようになった。
自分の感動を誰かに伝えたくて、写真で撮ってみるけど なかなか上手くいかない。

画像処理と化して、着色したり、ぼかしたり、角度を変えたりもできるけど、あえてそれをやらずに、ありのままをアップしています。
これが今の腕前。しかたがない。


こぶし?モクレン?
wiredachs1363.jpg

椿、マダムからご指摘のあった 乙女椿です(笑)
wiredachs1391.jpg

道端に咲いていた花。
wiredachs1388.jpg

そんなこんなで、日が暮れる
wiredachs1389.jpg
関連記事

テーマ : ゆるゆる人生
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
