ワイヤーダックスとダンボールハウス 平成23年度 卒業証書授与式 (ウチのお店の送別会)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成23年度 卒業証書授与式 (ウチのお店の送別会)

wiredachs1312.jpg
今日、靖国神社の基準木で開花が見られたそうです。
去年より3日、例年より5日遅れての開花です。

今年も、当店の卒業式を執り行いました。

※今回はとにかく、書きたい事がたくさんあって、でも文章量の関係で、書いたり消したりしているうちに訳が分からなくなりました(苦笑)
読みづらい点が多々ある事を、はじめにお断りしておきます。
<昨年の卒業式はコチラ>

wiredachs1301_20120331151123.jpg

送別会の企画は、2年生を中心に頑張ってくれました。
色々心配したけれど、最後は本当に文句のつけようもないくらい良かったよ!

通常、アルバイトの送別会と言いますと どこかの居酒屋でというのが一般的です。
当初は「思い出の詰まった“この店”でやりたい!」と、幹事の子に相談されたのですが、営業時間や準備、開始時間を考えるとあまりにも無理があるのでは?という結論に達しました。

この場を借りて、会場を提供してくださった Heart in Bar TIARA さんや、ご協力いただいた方々ににお礼を申し上げます。

wiredachs1308.jpg

昨年同様、式次第には 国歌斉唱も・・・この店に来て何度「君が代」歌ったかな(笑)
※この送別会(卒業式バージョン)は、他の事業所等でも、卒業証書と歌があれば 印象深いものになること請け合いです。

乾杯が終わった後に食事を始めると、今回のサプライズ。
3年生が生歌で式を盛り上げます。曲は「ゆず サヨナラバス・栄光の架け橋」
wiredachs1290.jpg

後から聞いたら、「惚れ直した」との声も。

というか、「惚れ直した」という言葉は、惚れていた人の素晴らしい所がより際立った時に、改めてこの人の事を「スキなんだな」と思う時に使う言葉だと思うが・・・まぁいいか。
wiredachs1289.jpg

こういう「カッコいいだろ」アピールは 私の妬みの対象です。即時給を下げる事を検討します。

wiredachs1294.jpg

卒業証書。彼らがこの店で働いた頑張った証。
そして、卒業証書と共に手渡されたのは 採用時の履歴書。
人によっては4年半在籍していたので、当時とは顔つきも違っています。

髪の色、化粧、顔つき・・・この大学生という期間に大人になっていった。


wiredachs1296.jpg

卒業生へのメッセージ・・・夜遅くまで残って、それこそ私から計画性のなさを窘められながら2年生が頑張って作りました。なかなか凝っていて、素晴らしいと思います。

その点は、さすが美大生在籍の店舗です。

卒業記念品・・・みんなで悩みながら選んだと聞いた。実際に、結構スゴイと思う。

wiredachs1286-2.jpg

電報披露と称した、他店へ異動した社員や、OB、今日来れなかった人などからのメッセージ。

頑張っていた時の事を、同じ時間を見守り続けた人からのメッセージは心を打つものがあります。


そして、卒業式の定番ソング 「旅立ちの日に」

wiredachs1310.jpg

今回の卒業生は

3月までアルバイトを頑張ってくれた4名と、3月以前にアルバイトから離れた2名(後から駆けつけてくれた)の6名。
無事に、全員に卒業証書を手渡す事が出来ました。
私が配属された時から リーダーシップをとって頑張ってくれたスタッフ
笑顔の影ではきっとたくさんの涙を流した事だろう
しかし、彼女は不平不満を言わず、常に私の与える課題を越えようと頑張った。今はただご苦労様と伝えたい。

私が配属された時に、前述の彼女をサポートして頑張ってくれていたスタッフ
事情があって、3月までは続けられなかったけど、彼女の力を信じ、夢を応援していきたいと思う。

私が配属された時は何もできなかったのに、時がたつにつれて力を付けていったスタッフ
笑顔がとても素敵だった。彼女が言っていた「ネガティブな言葉からはネガティブな結果しか生まれない」という言葉は、世界観が変わる言葉だった。

私が採用したスタッフ。初期のスパルタにも負けなかった。
彼から「人はこんなにも成長できる」ということを教えられた。
今後、私がアルバイトのトレーニングをする時に、諦めたくなる時に彼の成長の事を考えるだろう。

私が採用したスタッフ。手がかからない子だった
本当に、いつもニコニコして可愛くて、優しくて、だれとでも仲が良くて、そういう否のうちようのない子。これからもその優しさを守り続けてもらいたい。

そして、このブログにもよく登場するi-phoneバカこと oppo君
本当に頭の良い人だった。今までの店長(社員)経験を考えても、ここまで自分が「かなわない」と感じたアルバイトはいない。
今の学生は、学力はあるけど精神的にはまだまだ幼いから、いくらでも丸めこめる。しかし、彼だけは上手くいかなかった(苦笑)本当に頭がキレるのだなと思う。


wiredachs1306.jpg


仕事をした。
叱った。泣いた。笑った。楽しかった。
飲みに行ったり、よくわからない遊びを思い付いたり、ミーティング。面談。いろいろ語り合った。

wiredachs1288.jpg

4人それぞれに特別な思い出があるけれど、ともかくこうやって卒業を祝福できて本当に良かった。

それぞれの思い出は、それぞれの思い出のままに。

wiredachs1311.jpg

さて、送別会の企画については 幹事の子と、夜中遅くまで何度も語り合った。

冒頭にもありますとおり、居酒屋でドンチャン騒ぎという方法もありましたが、幹事の思い入れとでも申しましょうか 昨年のあの自粛ムードの中でやった「卒業式」・・・計画停電や電車の間引き運転などいろいろな状況で参加できなかった方が多かったため、あの時の感動をみんなにも知ってもらいたい!と言って「卒業式」というコンセプトは変えずに、昨年よりもブラッシュアップしたものをやると息まいていました。
wiredachs1286.jpg


送別会って 「誰のためのもの?」

送別する側、送別される側、色々な受け止め方があります。
卒業生を泣かせるために?卒業生へのプレゼントを贈るための場?

単に、ケジメの日かもしれないなと思う。

送別会をするまで、3月後半からはシフトに「入らない」と言っているのに、4年生が今までのように「おはようございます」と言って出勤してくれそうな気がして、でもワークスケジュールには彼らの名前はない。

わかっているのに期待をする。
なんだか妙な時間が過ぎた。

でも、送別会をやって、やっと私の中でケジメがついた。「もういないんだ。卒業したんだ」と。

wiredachs1292.jpg


4年生が卒業すると、途端にお店の中の雰囲気がガラリと変わった。
今まで頼りっぱなしだった下級生たちの意識が「自分たちが頑張らなくちゃダメなんだ」という意識に変わった。

これで、みんなのケジメがついたようだ。明日から気持ちを切り替えて頑張っていこうと思う。

最後の 一節は、昨年の卒業生が私に贈ってくれた手紙からの言葉。

何か仕事上で滅入っている時に元気にさせてくれる言葉、自分を支えてくれる言葉になっているのですが、この言葉を私なりにアレンジして、卒業生の皆さんに贈りたいと思います。

wiredachs1315.jpg

お世話になった先生ではなく、
自分の人生を導いてくれた人を
“恩師”
と呼ぶのならば、
貴方達は間違いなく
私の恩師だと言えるでしょう。

“答え”ではなく、
“答えに至るまでの試練”を
与えてくださった事は、

今後の私の人生の中で 
大きな意味を持つでしょう。


ありがとう。貴方達と出会えて本当に幸せでした。

皆さんのこれからを応援し続けます。卒業おめでとう!
関連記事

テーマ : アルバイト
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。