ワイヤーダックスとダンボールハウス カメラの機能 あまりの違和感のなさにビックリした

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラの機能 あまりの違和感のなさにビックリした

wiredachs1274.jpg
こないだ、カメラに「パートカラー」というエフェクトがついていることを発見。

ほうほう。これは面白そうだねーと使ってみた。

すると、

パートカラー(ブルー)
wiredachs1276.jpg

こんなのとか、

パートカラー(グリーン)
wiredachs1277.jpg

こんなの。

おい!! 他の写真と ほぼ一緒じゃねーか!! まったく違和感ないわ!!

wiredachs1275.jpg
※比較用で普通の写真。すでにパートカラーになっとる。

センスのない写真しか撮りません。いえ、撮れません。
おにぎり父です。こんにちわ。



ここから、撮った日の日付が変わります。

wiredachs1284.jpg

今年は、春が遅いですな。
今は梅が開花してキレイですな。

撮った写真が増えすぎてやっつけエントリーです。

wiredachs1278.jpg

スキルも、センスもないくせに、下手の横好き。
とりあえずカメラは持っているから撮らずにはいられない。

wiredachs1279.jpg

近くの「小山内裏公園」へ行ってきました。

目で見る花の色だとか、視界っていうのかな、そういうのが、カメラを使うとうまく切り取れないんだよなー。

wiredachs1280.jpg

とりあえず「背景ぼかし」でぼかしまくっています。昔のアダルトビデオ並みに。っていう写真ばっかり。


wiredachs1281.jpg

こないだ、初めて(今更?) カメラのシャッタースピードと絞りの使い方を知ったw

で、使ってみたけど うまくいかないな。
たぶん、こういうのはフィーリングじゃなくて キチンと理論を知らないといけないんだと思うんだよね。

wiredachs1283.jpg

実際、この手の話で いつも思い出すのは、バイクの免許を取って、バイクの好きな先輩に「フィーリング」で教えてもらって色々な所に行ったけど、事故を起こして一度バイクを降りた。

その後、なんとなく「負けっぱなしはイヤだ」と思い(今思うと、こういう発想の仕方がスゴイと思うが)バイクを買って、そのときにライディングの理論をきっちり本を読んで学んだ。

そうして、本を読み終えるまでに レーシングスーツを着た峠のNSR使いが 郵便局のジャンバーを着たVT(若き日のおにぎり父)に追いつけないという事態まで発生。

理屈って重要だなって思った。

そういえば、高校の時ブラバンだったんだけど、最後まで上手くはなれなかったけどね、コントラバスの練習も、教則本を使ってやった時の方が、ちゃんと上手くなれたような気がする。

wiredachs1282.jpg

しかーし! NEXのそういう初心者用の本って売ってないんですよ。実は。

何度か本屋で似たようなものは見かけたんだけど、よく見ると 初めの数ページだけ「使い方ガイド」が載っていて、その後はほぼ「プロの写真家がNEX使ったらこんな写真撮れました!」みたいなものだけ。

いや、良い写真が撮れるのはわかったからwww


よっぽどEOSとかの方が初心者に親切な本が多いよ。

確かにね、NEXは、コンデジからのステップアップユーザー向けだとは思うし、「基本オートだけしか使わない人用」でもあるとは思う。自分もそれを公言しているし。

なんか、せっかくの いろいろ勉強したいっていう気持ちが萎えた・・・(笑)
というわけで、今後も基本フルオートな感じで撮ります。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

そうか

フィーリングでバイク乗ってるタロボスです、こんにちわ(ちょっと真似て見た)。
説明書をよむのも面倒なので、みぃ~んなフィーリング。すごいでしょ(?)
でも、サービスマニュアル読むのは好き(^^)

No title

タロボスさん (´3`)/ まいどー

世の中には、なんでもフィーリングで出来る天才肌と、才能がないから努力をして補うという秀才肌がいます。

タロボスさんは、天才肌なんですね。
「天才」って書くとなんだかバカにしているみたいなので、「天才肌」と書きました。

私も、そんな風になりたいのですが、今までの経験で無駄に廻り道をする事を知ってしまっているので、すぐにマニュアルに頼ってしまいます。

そう、ボクはHot Dog Press世代なんです。
How To 本がないと、何もできないんですっ

No title

めっちゃ分かります。
How To 本、取説、大好き。マダム鈴木です。
やっぱり、DNA一緒じゃね ?(笑)
私も、しつこい性格なんで(笑) 死ぬほどNEXのガイドブック探しました。
NEXに限らず、sonyカメラのガイドブックはみーんなゴミ系です。あはは
あんなプロの写真とかレンズの紹介いらないから !! って何度投げたか。

おにぎり父さん、マクロ持ってたっけ ?
写真の腕がめちゃくちゃ上がってるー !! ミラーレスとは思えないよ。
梅って、植物の中でも特に難しいよね。すごい !!
・・・でも、パートカラーに今気づいたって・・・おーそーすーぎー(爆)

No title

マダム鈴木さん 

NEXの本、2冊も買っちゃいましたよ・・・(泣)

マクロレンズって?
単焦点ってやつですか?パンケーキはありますよ18mmのやつ。

たぶん、この写真は木の上のほうを望遠レンズで撮っているんじゃないかな?忘れました。

梅に限らず、すべての被写体が難しいですけど・・・。
まぁ、お世辞は太好きですので、もっと褒めるがよいwww
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。