ワイヤーダックスとダンボールハウス カニンヘンダックスって

スポンサーサイト


カニンヘンダックスって

wiredachs1266.jpg
こうやって並ぶと、おにぎりとジャスミンの大きさの違いにビックリします。


おにぎりは体重が5kg前後(4.8~5kg) ジャスミンは3.5kg弱(3.2~3.5kg)
ちなみに、ちぇりんは、この二匹の中間の大きさです。

祖母(ジャスミン) < 母(ちぇりん) < 子供(おにぎり) と どんどん大きくなっています。

この写真を見る限り おにぎりがジャスミンよりも 1まわり大きく見えますが、これでも他のダックスに比べると小さい方なんです。

また、傾向的に ロングのダックスのほうが、体が小さめなように感じます。

ワイヤーやスムースは、どちらかと言うとカニンヘンサイズは稀です。
また、足もロングよりも長い子が多いように思えます。

「足が短い事が良い」とされるダックスフントですが、ウチの子たちもロングのダックスちゃん達から比べるとかなり足が長く見えます。不思議な物です。


こないだ たまたま会った他店のアルバイトさんに
「おにぎり父店長もダックスを飼っているって聞いたんですけど、何を飼っているんですか?」
と聞かれました。

っていうか、え?何で知っているんですか??

それはともかく(笑) 「ワイヤーダックスっていう種類のダックスです」と答えたら、その人は「私はカニンヘンを飼っているんです」と言います。

そっか、ダックスは最近店頭でいろいろな名前で売られているんですよね。

前述の「カニンヘンダックス」や「ミニチュアダックス」「ダックスフント ロングヘアー」「スムースダックス」「ワイヤーダックス」「ダックス シルバーダップル」「ダックス レッド」

私がお店で見た事のある表記だけとっても これだけの書き方があります。
実際には、下図のような分類となります。その他の「レッド」「ブラックタン」「ウィートン」「ダップル」などは毛色に関する表記です。

dxcateg.jpg

この場合の説明として正しいのは、「カニンヘンサイズのダックスフント ロングヘアー」などというのが正しいわけです。

また、もともとサイズに関する表記は「成犬になった時点での胴周りのサイズと体重」を基準としているため、お店で買う時に「カニンヘンダックス」と言われても、実際にはそれ以上のサイズに成長して「ミニチュア化」してしまう場合も多々あります。

カニンヘンはあくまでも「サイズ」に対するものであって、「犬種」を表すものではありません。
また、「カニンヘンダックスと言われて買ったから」と言って、それ以上に大きくならない事を約束されている訳でもありません。かなり曖昧なものなんです。

よく私たちのワンコ友達の間でも「デカチュアダックス」と言って笑っている方も大勢いらっしゃいます。

ただ、体の大きさが「大きい」から「小さい」から と言って 可愛さが半減するという物でもありません。

まぁ、根本的にあまり分類しないのが良いんじゃないかなって思ったりして(笑)
このエントリーが完全に無駄になる発言・・・。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
