ワイヤーダックスとダンボールハウス なぬっ??200倍て!?

スポンサーサイト


なぬっ??200倍て!?

wiredachs1221.jpg
くしゃみが止まらない時があります。そうなんです。花粉症なんです。
またこの季節が来ましたよ。

これから1ヶ月間は パパとのお散歩・・・諦めてくれないかな・・・。おにぎり父です。こんにちわ。
「3月6日やばくなかったですか?花粉が通常の200倍だったらしいですね!」
と、アルバイトに言われました。

マジか!? つか、ウソだろ!? どんな数値!? なにそれ!! まぁ、確かにくしゃみがすごかったけど・・・と思い、検索。
200倍の根拠を知りたい

あ、おにぎり父、とても猜疑心つよいの。ご存じなかった?


サイトによって測定法が違うのですが、総じて言えるのが、3月5日までは飛散数がほぼ0に近い数値だったのが 6日になって爆発的に増加。
「花粉の量は極端に多い」となっています。

私が利用しているのはこの とうきょう花粉ネット のサイト(リンク)

なかなか使えるサイトです。


1月にドーピングした花粉症のステロイド剤も完全に抜けて 現在、ただの鼻たれ弱者です。
「はやく、はやくオレにステロイドを・・・」 ←この発言こわい。

賛否両論があるので、「私には効果があります」という言い方をしておきます。
女性は月ごとの体の変化等もあると思いますし、必ずしも適正があるかどうかについても断言できません。

私が思う、メリットとリスクをまとめてみました。
メリット
・健康保険が適用できる
・一般的な耳鼻科診療よりも安価
・毎日の服薬の必要がない(内服薬や点眼薬、点鼻薬を処方してもらう事もできる)
・一回投与すれば1カ月~3カ月程度効果が持続(体質によって異なる)

リスク
・ステロイド剤のため人に副作用の恐れあり(必ず副作用が起きるわけではない)
・注射を打つのが苦手な人には勇気が必要(筋肉注射ですが痛くありません)
・体質の合わない方には効果が切れるまで苦しいらしい
 (※ステロイド注射を否定するサイトに書いてある事で、何がどんなふうに苦しいのかは不明)

病院
・「耳鼻咽喉科」「眼科」等では処置をしてくれないケースが多い(その他の科に問い合わせると良い)
・処置をしてくれる病院が少ない(らしい)


まずは メリットとリスクを知るためにも「お医者さんと相談」これにつきます。

また、持続期間の短いもの(投与量を少なくしているのか?)もあるらしいので、よく確認した方が良いと思います。



さて、この季節の変わり目は 花粉が飛散する時期(春はスギやヒノキ、夏はイネ科、秋はブタク科やヨモギ科など)であると同時に、気圧が目まぐるしく変わる次期でもあるのです。


実は、男にしては血圧が極端に低いおにぎり父、

低血圧という言葉は最近はあまり使われないのだそうなんです。

「血圧は低ければ低いほど良い(グループ会社の診療所の看護師の話)」
らしいので、健康と言う事なんだと思います。

通常 90/60くらい。低い時は80/60くらいになります。

瀕死の状態??生ける屍だからか? (笑)


で、この血圧、どうやら気圧と密接に絡んでいるようなんです。
私、実は3月6日がとても体調が悪かったんです。

肩コリや倦怠感 めまいなど。

で、しらべてみたら、これは観測地点「東京」でのデータですが、
3月の気圧の変動を箇条書きしてみました。

4日 1024(hPa)
5日 1011
6日  999
7日 1006
8日 1012

平均的な気圧はおよそ1013hPaと言われていますので、それよりも数値が著しく下がると 体調に大きが変化が起きるようです。
すくなくともおにぎり父の体には前線が張り出している。

ネットで調べてみると、特に女性には低気圧や台風の日、梅雨の時期に体調を悪くしている方が多いらしい。

こと、季節の変わり目は天気や気温のほかに、気圧の変化が著しい時期です。

天気や気温で風邪や花粉症の注意のほかに、気圧と血圧の事を知っておくと、もしかすると体調管理に役に立つかもしれませんよ。

ただし・・・この結果については 一部の学説(気圧は低気圧が来る前に上がる:リンク)を参考にはしていますが、理論や根拠については責任持てません。

またテキトー言ってるよ― くらいに話を聞いておいてください(笑)なんせ、経験に基づいた理論なので、根拠がありません。


お~っし! これから エロサイトでも見て 血圧上げよう!! (おぃ)
関連記事

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
