ワイヤーダックスとダンボールハウス 2012修学旅行 その1 計画編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012修学旅行 その1 計画編

tour2012.jpg

そうそう、そういえば去年の今頃は、「来年はみんなで制服ディズニーしよう!」なんて言っていたんです。
主婦の方にも「高校の時の制服を着て来い」って言っていたんです。そういえば。

※今回から、ちょっと大きな画像なんかも使ってみたりしています(照)
まぁでもね、ほら、おにぎり父の言う「熟女」と「セーラー服」のコラボが 必ずしも正解な訳じゃないんですよ。
美味しいものと美味しいものを一緒に口に入れたら、本当に美味しいのか?っていうことです。

奇跡的なマリアージュを果たすコンビネーションもきっとあります。しかし中には「ウナギと梅干」みたいな食べ合わせ(これは迷信的な物で実際は食あたりしない)もあるわけです。

それがね、こないだ見ちゃったんです。テレビで、森昌子さんが、コンサートでセーラー服を着て「せんせい」を歌っているところを・・・

熟女とセーラ服のコラボは、おにぎり父にとっての「初恋」と言う名の妄想でした。
♪ 淡い初恋消えた日は・・・せんせい・・せんせい・・それは せんせい・・・・

おにぎり父店長です。こんにちわ。

※今回のシリーズは写真が、文章の内容とちっとも噛み合いませんがお許しください。さらに時間軸が多少ずれています。ゴメンナサイ。

2月9日(木)は、私の勤務するお店の入っているビルの「法令電気点検日」

一年に一回の店休日なんです。

そして、昨年から、「電気点検日=旅行の日」という事になりました。

いくつかの要因があって、「旅行」をすることになったのですが、

ひとつには「昨年度は社内の業務表彰で賞金(5万円)をもらっていて、「このお金を使って何かやりたいね」という話の中で、「年に一回の休み(電気点検日)に旅行に行こう!」という事になったのです。

とは言っても、在籍人数25名以上の我が家では、5万円もらっても一人に換算するとたかだか2500円。そう遠出なんて出来る訳もありません。

当初は、「サントリービール武蔵野工場で出来立てのビールを飲もう!」なんて言っていたのですが、アルバイトの中には未成年者も多く、あまり楽しめないのでは?という事であえなく却下。

結局、「レンタカーを借りる」「できるだけお金のかからない観光地」という事を突き詰めた結果「鎌倉」へ行く事になりました。

当初は、箱根や高尾山に登るだとか、イチゴ狩りに行くだとか、いろいろな案が出たような記憶があるのですが、「修学旅行の雰囲気」で行ったら楽しそう!という案があり、古都鎌倉で歴史散策となったのです。

というより、昨年は確かに計画段階では「鎌倉・箱根」コースだったのです。しかし、ナビタイムで時間検索をしても、どう考えても無理だという事が分かったため諦めたという経緯があります。

と、なると、
今年は 昨年行けなかった「箱根」を軸に話が進む・・・かと思いきや、

「鎌倉にもう一度行きたいです!」とか「せっかくだから遠くに行きたくないですか?」とか、「店長が決めてください」とか、個人からの意見を募っていると話がまとまりません。

また、今年は「業務表彰」の賞金がGETできなかったので個人の出費が大変です。
そこで、一計を案じて、我がチェーン本部主催の「コンテスト」にエントリーして 見事「優勝」商品として旅行券2万円分をGET。

この店 賞金GET率すごいです。
この2万円をつかって 楽しめる所へ行こうという事になりました。

今年は、秋ごろから話が進んでいて、「みんなで行こう!」と言ったら、本当にみんな「行きたいです!」と二つ返事で「参加する」と言います。
昨年なら、「えー、休みの日にまで仕事の人と顔合わせるのキツイっすよ」とか言うヤツがいたのですが、その人まで「行きたいです!」と言う。

良くも悪くも、ウチの店「メリハリ」があって、仕事は仕事で一生懸命やりたいし、仕事じゃない時は思いっきりハメをはずしたい!っていう人が多いんですね。

だから、シフトで人がいなくて「ひーひー」言っている時でも誰も協力しない(!)けど、お店で遊ぶ時はほぼ100%の出席率(困笑・・・

さて、その2万円を元手にどこへ行くか?
他人任せにしていると全く決まらないので、いくつか案を出してみました。と言っても、案を出すなかで実現可能なコースはいくつかしかない事は分かったのですが。

普通に、家族旅行とかで行っても楽しそうなコースなので、今回このエントリーでも紹介しますね。
※電気点検終了後、お店で翌日の営業に向けた仕込みをやらなくてはならないため、半日の行動予定となっています。

(1)三浦半島満喫コース
三笠公園(戦艦三笠) → 三崎のマグロ食う → 城ケ島灯台 →油壺マリンパーク
※プラン考えていた時が12月で、NHKの「坂の上の雲」を見てちょっと感化されていた時期だったので

(2)電車でまわって東京の歴史を学ぼうコース(電車)
靖国神社 → 築地場外市場・築地本願寺 → 水上バス → 浅草寺 → アメ横・旧岩崎邸・湯島天神
※このシリーズの最後でこの話をします。

(3)小田原・箱根登山ドライブコース
小田原城 → かまぼこ作り体験 → 箱根関所 →大涌谷
※昨年行けなかった箱根に行こうという企画

(4)小田原・鎌倉(大仏リベンジ)コース
小田原城 → かまぼこ体験 → 鎌倉大仏 → 江ノ島洞窟探検
※昨年、鎌倉大仏が見れなかったので

(5)あえて遠出コース(伊豆)
城ヶ崎 → 大室山 → シャボテン公園

(6)近場の良い所コース
小金井公園(東京たてもの園) → 深大寺 → そば食べる → 川越 → 高尾トリックアート 
※近すぎていつでも行けるのでは?という訳でボツになり、3人で行ったのがこの旅行

(7)富士山周遊コース(ただのドライブ)
忍野八海 → 河口湖 → ロープウェイ → 陶芸的な物 → 富士宮焼きそば 
※富士山を一周したいという個人的欲望

(8)日光・鬼怒川
ワールドスクウェアとか 日光のお寺とか

(9)横浜とか
ありきたりだけど、ランドマークタワー → 赤レンガ → 大桟橋 → 山下公園 → 中華街 →港の見える丘公園 など 


こういう旅行のプランニングが、意外と好きなのかも。でも、幹事をやりたいわけでもないんです。

いわゆる幹事体質。

「今度さー、アソコ行こうよ!」「いいねー!行こう行こう!」
そんな「口先だけ」の約束になるのが嫌いな人なんです。だったら人に任せれればいいんですが、「任せるのが下手な人」なんです。

さて、この中から見事 目的地として決定したのは・・・小田原・箱根コース。
正直、デキレースです。はじめからこのコースになるように仕組んでいました。

「そこそこの旅行感(距離感)」 「普段では体験できないような事」 「団体行動の管理」「金銭面」「時間(レンタカーの時間など)」 色々考えるとこの案が一番実現可能だったんです。

どこかの旅行会社を通している訳ではありませんから、決まってからも大変です。
予約の電話やら 確認の電話やら お金はたいてい前金だったりするので おにぎり父のないポケットマネーで工面します。

そうそう、この時 前述の「2万円分の商品券紛失事件」が勃発します。
結果的には見つかったんですが、

諸事情があって、10月末に この商品券を人に預けたんです。
預けた人を勘違いしていて、2月の初めに「今度商品券持ってきてください」と言ったら、「私 預かってないよ。」と言われ真っ青!!

もともとがチキンなおにぎり父、お金のこともそうですが、予約の事では神経を使いました。
テストの予定が直前になるまでわからないだとかで 人数が確定できない。
さらに、就活中の学生まで就活そっちのけで「旅行いくーーー!」とか言いだす。

参加人数は最終で20名(アルバイト23名中 不参加3名)乗車定員をオーバーしてませんか・・・?

たまたま、自家用車を出してくれると言ってくれたアルバイトがいて、そのアルバイト、自分の就活の関係から 「後から合流する」と。
だったら、午前学校だった3人と一緒にきて!という話でまとまりました。

tour2012 (9)

せっかくだから、みんなで楽しみたいもんね!
予約だとか、プランニングの苦労は色々あるけど、やっぱり楽しかったから帳消しにできるなー。

このエントリーの更新日時を2月22日22時22分22秒にしてみました。
※次回に続く
関連記事

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。