ワイヤーダックスとダンボールハウス ジャスミン 血統なのでしょうか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャスミン 血統なのでしょうか?

wiredachs1064.jpg
結論から言うと、ジャスミンが軽度の椎間板ヘルニアになりましたが、いつもの「こまき先生」に診てもらって、注射打ってもらったらケロッとしています。

ホント大変な事になる前で良かったです。

wiredachs1062.jpg
ジャスミンももうすぐ10歳。人間の年齢で50代後半です。
ちょっとの運動のつもりが過度の運動になって負担がかかる年齢です。

随分前の話ですが、御岳山に行った翌日、ジャスミンの尻尾の反応が悪くなった時があって、「無理のさせすぎはまずいね」と言ったばかりだったのです。



病院に連れて行く前日に、ヨメが 「ジャスミンの後ろ足の踏ん張りが悪い。」と言うのです。
私にはいつもと変わらないような気がしたので、「だいじょうぶじゃね?」と言っていました。

wiredachs1076.jpg
※その日の写真

しかし翌日になって、いつものようにケージに“つかまり立ち”をしようとした途端に「きゃんっ!」と言って、それからぐったりしてしまいました。
いつもなら、無駄にジャンプをしたりパタパタケージの中を走っているのに。

おにぎりの時の経験から、前日の「足の異常」、「背中の異常」おそらくヘルニアだろうと推測。

我々素人が病院に行く時に「大騒ぎして病気じゃなかったらどうしよう?恥ずかしい・・・」みたいな事を思いがちですが、おにぎりの時にその予兆を察知しながら放置してしまったという 苦い経験から、今回は迷わず こまき先生へ連れて行く事に。

ヘルニアになると、腰の痛みから「ふんばる」のが辛いらしく、トイレができない子が多いらしいのです。

普段は ご飯を食べるとすぐにトイレをするのですが、どうやら腰が痛いのかトイレをしようとしませんでした。それではと、庭に出してみると(我が家は散歩の前に庭でトイレをする)庭でトイレをしたのでひとまず安心。

おにぎりがヘルニアの時は 丸一日トイレが出来なかったので、相当苦しかっただろうと思うのですが、今回はその点大丈夫だったようです。

診断の結果、
食欲はいつもどうりある、反射はある事と 脊椎を押しても特に痛がらない(我慢している事もあるので、一概に言えないようだが)事、しかし背中を丸めて歩く (痛いから患部をかばって背中を丸めている可能性)などから、軽度の椎間板ヘルニアと診断。

wiredachs1077.jpg

当たり前の事かもしれませんが、痛い所をかばうらしいんです。足が痛ければ足というように。それがジャスミンは背中らしい。

とりあえず、痛みがあるようなので、注射を打って経過をみようという事になったのですが、注射を打ってひと眠りしたらケロッとしています。

たまたま、この時に初めて聞いたのですが、おにぎりの回復は「かなり成績が良い」らしいです。
もし大学病院なら「すぐに手術しましょう」と言われた可能性もあるそう。

その話を聞くと、色々な捉え方もあります。
その状況で、手術しないという判断はリスキーだったのではないか?と

しかし、私自身は たまたま結果が良かったから言うのではなく、手術と言う方法に頼らなくて良かったなと思うのです。
今考えても、ステージ3程度の症状でしたし、まさに「キセキ」だったのかもしれません。

このブログは1週間に1回以上はかならず「椎間板ヘルニア」関連の検索があります。
安易に、手術をしない方が良いなんて言うつもりはありません。

結局ご自身のワンちゃんを「守る」のも「辛い思い」をさせるのもご自身の判断ではないかと思います。
ウチの場合は「たまたま結果が良かった」だけなんだろうな。と思うのです。

ともかく、ジャスミンの経過ですが、犬に安静に!なんて言ってもわかるはずもなく、こちらが「興奮するような応対」をしない「散歩は当面短めに」という事にしました。

繰り返しますが、初期の段階だったため、今はまったく普通にしています。
おにぎりの時の経験から、初期段階で対処すると「こんなにも回復が早いのか」と思ったほどでした。

さらに、ペット保険でお支払いはリーズナブル。(と言っても月々の保険料がものすごい事になっているが。。。)
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ビンたんは・・・

お久ぶりです。 
けど、おに父ファミリーの日常?はチェックしてますよ。
 
ジャスミンままもヘルニアになったんですね。
サスケは四年前の完治以来元気いっぱいです。
・・・がビンゴが変性性脊髄症という厄介な病気という事が判明しました。
ここ何年かコーギーに多く見られる病気で、後ろ脚の麻痺から始まり
前足、やがて全身にまわり発症から2~3年で最後をむかえるらしいのです。

今は何とか脚を引きずりながらも大好きなお散歩を楽しんでいる毎日です。

No title

サスままさん こんにちわ。

コメントを数日間考えました。
他の人なら、気の利いた事を言えるのでしょうが、
何も思い浮かばず、
ただ、無性に会いに行きたくなりました。

当面仕事がバタバタしているので、
行けそうな日があったらメールします!
いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。