ワイヤーダックスとダンボールハウス もっともらしい事言ってみたら なんか変だった。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もっともらしい事言ってみたら なんか変だった。

先週、会社のイベントがあって、雨降る中社員集合&BBQを決行。

もう40を目の前にしたおっさんが、若手にまぎれて肉焼き係。

おいっ!おかしくねーか!!ちゃんと働け!若造!
と、息子ほども年が離れている新入りを扱き使う。

肉はなぜか30センチくらいあるロース肉(切れていない)を食べたら、噛み切れずにほぼ丸飲み。食堂から肉がぶら下がる、口の中の肉は噛み切れない&口の中で飽和状態、
リバース??ごっくん??リバース??ごっくん??

おぇって涙目になりながら豚肉完食。

こんなに肉を食べるのが嫌になった日はありません。おにぎり父です。こんにちわ。


もともとブログをやっているからなのか、他の人のブログにコメントする事に抵抗がありません。つーても面倒だからあまりコメントしないけど。
したがって、何かの掲示板とか、FACEBOOKとか、MIXIとか、YOUTUBEもしかり。

こないだ、アルバイトに「店長のブログやFACEBOOKのウォールにコメントしても良いのか?」と言われたけど、おそらくこれって多少コメント返しが大変な時はあるかもしれないけど、基本的に嬉しいものだと思います。

そんな中、最近のSNS等にある「いいね!」「nice!」や「拍手」機能はめんどくさくなくて良いですね。
コメントって、意外に文面も考えなくてはいけないし、「いいね」しとけば何とかなる的な(笑)


それで、枕のBBQの時の話なんだけど、音楽に詳しい人が何人かいて、私の前で音楽談義に話を咲かせていました。

ツェッペリンとか、ビートルズとか、フーとか、ジャーニーとか、グリーンデイとか、ユーツーとか、色々な名前が出てきましたが、ほとんど聞かないんだよなー。

で、おにぎり父店長は どんなの聞くの?と言われ、正直に「ボク、ボンジョビが好きです」と言ったら、あれは商業ロックだ!とコキ下ろし。

おい! どうなってんだ! 


まぁ、商業ロックだなんだと言われても、ビジネスとして見た場合に、誰が成功したかは一目瞭然。自分しか知らないマニアックな世界観を私は持ち合わせてはいないのです。つーか、そこまで考えていない。



ここから、楽器の知識がないとちょっと難解になっていくかもしれません。


できるだけわかりやすく書こうと思って何度も書き直しているのですが、多少の音楽用語はどうしても書かざるを得ないし、そもそもこのエントリーに興味のない人は読まないだろうから、文章の煮詰め不足ですがアップする事にしました。


こないだ、YOUTUBEの動画にコメントしたのですが、このコメントがなかなかに反響があったので、こちらのブログでも載せてみる事にしました。

動画の内容は、

楽器店の方が初心者用のギター(フォトジェニック)を演奏している動画です。

エレキギターはアンプにつながないと大きな音が出ません。また、エフェクターという機械をつかって音を変えています。だから、生音だけではどんな音が出るのか判別できないんですよね。

特に、初心者の方はそういうこともまったくわからない中、「どうしてあのミュージシャンのあの音がだせないんだろう?このギターが安物だからか?」なんて思うんです。

そういう意味で、この動画は面白そうだなと思って見てみたら、ひどいコメントが多かったんです。

このギターは、ギブソン社のレスポールというモデルをコピーしたモデルです。このレスポールと言うモデルは、ギターと言えばレスポールか、ストラトか?くらいのポピュラーな形なんですが、ポピュラーであるだけにいろいろな批判はつきものです。

いかんせんこのフォトジェニックというブランドはいわゆる三流ブランドというイメージ。
「安物は安物」という具合のコメントで汚れていました。

別に、私としてもそういう人たちに何か物申したいわけでもなかったのですが、なんとなく書き込んだのが下のコメントです。


オレ、ギター作っていたんだけど、

確かに、高い楽器ってのは良い材をつかっているから、良い音を出­せる可能性はある。
でも、知っておいてほしいのは、結局数年後に本当に良い「楽器」­になっているのは、弾き手がどれだけ愛着を持ってその楽器に触れ­ていたかによるんだな。

以前、2万円くらいのラワン材(とても安い建材)のストラトをリペアしたことがある­んだけど、そこいらのマホガニー材(高級家具用の木材)のギターよりもスゴイ鳴りだっ­た。

持ち主に聞いたら、毎日6時間くらいそのギターを弾いていたんだ­って。すごくない?

「初めから良い楽器」
も良いけど、
「良い楽器に育てる」
事も、プ­レイヤーとして重要だよ。

PU(マイクの事です。磁気振動を音に変換します)は楽器というよりも、あくまでも音を拾うためのマイク。いく­らでも変えれるしね。

安いギター=音が悪い と思っている人は、偏見を持たずに もっとたくさんの楽器を触ってみてほしいな。違いが分かるように­なるよ。

そういう意味では、フォトジェニは作りもこの値段にしては良いし­、愛着を持って長く使えるんじゃないかな?



たまたま、先日このコメントに対する返信があり、はじめてこのコメントが反響があった事に気がつきました。


色々書いてあるのですが、要点を述べると

(1)初心者用のギターなので、そもそも高級ブランドのギターと比べても意味がない
(2)初心者にはまず、愛着が持てる一本を持ってほしい。
(3)三流ブランドでも、物によっては一流ブランド以上の音色のギターもある。
(4)その素晴らしいギターサウンドは、弾き手が愛着を持って毎日何時間も弾く事によってギターが変化したもの。

私は、ブラスバンド部出身なので、「楽器は毎日鳴らしてやらないと楽器が腐る」と先輩に教わったので、ごく当たり前の事を書いたつもりだったのですが。

このエントリーを書いている途中に、コメントが入ったので、応対しているうちに(一応の結果を見てからアップしようと思っていた)こんなに時間が経ってしまいました。


ほとんどの物事に共通しているように思うのですが、上手くなりたければ それを毎日人一倍練習するほかないと思います。大抵の物事は、時間とスキルが比例しています。ただし、比例はするんだけど、その比例のグラフの角度とか、起点が人によって違う。

興味ない人にはまったく面白くもないこのエントリー。。。。「いいね」してくれますか?

関連記事

テーマ : ゆるゆる人生
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。