ワイヤーダックスとダンボールハウス 若干バージョンアップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若干バージョンアップ

wiredachs0991.jpg
起きると おにぎりが恍惚な表情で私の口の周りをよだれをでろんでろんにしながら舐めています。

最近、犬部屋で犬と一緒に昼寝をするのが、日課になってしまいました。
だって、ここがこの家の中で一番温かいスペースなんだもん!!

我が家の犬スペース。オイルヒーター・ホットカーペット。除湿器。空気清浄器、エアコン完備。
人よりいい暮らししています☆!

こんなに犬に贅沢させて!!と「お前犬バカか!」と思われるでしょうが、実際は逆転の発想貧乏なんです。

このご時世、風邪なんかひかれたら病院代ばかにならないんですよ。夜間診察なんかにいったらすぐに数万円とんでいきますからね~。こわいこわい。
実際はどっちが安いのかな??おにぎり父です。こんにちわ。

wiredachs0980.jpg

※今回はカメラの事を書いてます。自分なりにわかりやすく書いたつもりですが、興味がない方はする―してください。文章もめっちゃ長いですから。
このページの画像は、パナLUMIX DMC FX33(5年くらい前のコンデジ)で撮っています。
ついに、新しいの買っちゃいました!

wiredachs0988.jpg

it's SONY NEX-C3D & E55-210レンズ

NEX3(以下:先代)も良いカメラでした。

きっと、皆様の中には 「下手の横好き」で、もし今後新しいカメラをおにぎり父が買うとしたら、“デジタル一眼レフカメラ”と思われていたと思うのですが、もともとデジイチにはまったく興味がありません。

未来の事はわかりませんが、たぶんこれからも買わないのではないかと思います。

ほら、値段も高いし、大きいし、重いし、レンズもいっぱいあるし、ちっちゃい窓のぞいて写真撮るなんて、お風呂ののぞき見みたいで やらし―想像しちゃうじゃないか。
だから、買わない。買えない。

実際、被写体は「犬」オンリーです。
こないだ、アルバイトに写真をみせたら、16GBのSDカードの中に入っているデータの9割は犬で、残りの1割が風景とか物とか、ほとんど人が写ってないので笑われてしまいました。

そうなんです。
まったくと言って良いほど人を写さないんです。だから「スマイルシャッター」っていう機能、あれおにぎり父にはまったく無意味です。

あの機能なくて良いので、5000円くらい安くなりませんかね??
それ言ったら、マニュアル露出とかシャッタースピードとかもいらないな(笑)

一眼レフカメラは 対象物の位相(距離)で検出しているらしいんだけど、NEXは陰影で検出するかららしいです。(間違っていたらごめん)
だから、被写体が動く場合には一眼レフのほうが良いらしいんです。

でも、昨年 一年間つかって、特に不満もなかったし、家電量販店で何度かデジイチ見てみたんだけど、やっぱりさっきの印象のとうり、まずデカっって思って、重っって思って、プライス見て高っって思って。
何度来ても、デジイチに対する印象は変わりませんでした。

だから、私にはデジイチは必要ないんです。きっと。

ほら、車で例えると、
MT車とAT車ってあるじゃないですか。

下手な人のMT車に乗ると恐怖体験以外の何物でもないんですが、本当に上手な人の運転だと 加速も制動もショックが全くなくATなんかに比べモノにならないほどスムーズです。
まるで「ふかふかのソファ」に乗っているような感覚です。

きっと、デジイチを持っている人や、今後それを買いたいと思っている人は、プロ並みのアーティスティックな写真を撮れたり、勉強してそういうのを撮ろうと考えていたりするひとなんじゃないかな?

しかし、私自身は「ココはこれで良い!」という割り切りがあるので、デジイチにはステップアップする必要性を感じないんですね。自分のカメラの成長を否定しました。

wiredachs0981.jpg

ところで、なぜほんの少しの変更なのにあえてNEX-C3を購入したのか?
傍から見ると「無駄な散財」ですよね。
だって、ほとんど機能は変わらないんだから。

-phone4から -phone4S くらいの微妙な進化です。

まぁ、機能としては1400万画素が1600万画素になったり、エフェクトが追加になったりという小変更は確認していたんですが、まぁ率直に言うと「デザインが気に入ったから」

wiredachs0982.jpg

私、手がすごく小さいんですよ。女の子と同じくらいの手の大きさしかないんです。なんならヨメよりも手が小さい。
わかりづらいな、この表現。
でも男としてはかなり手が小さい事はまちがいない。

で、今回のこのNEX-C3は ボディがほんのちょっと小さく、持ちやすく、なおかつオシャレになっております。

カメラのデザインは、クラシカルなデザインや、クラシカルなカメラを現代風にアレンジしたデザインと、それらとはまったく別の先進的で斬新なデザインのカメラがあります。
そういう点では、NEXは後者に当たると思います。

上位機種に当たるNEX5には まったくそそられませんでした。値段の問題ではなくデザイン的にもコチラの方が好きだったという事もあります。

NEXシリーズのデザインについては賛否両論あるみたいですが、私は基本的に好きなデザインです。
たしかに、オリンパスのPENも パナのGFも ニコンのONEも カッコいいと思いますが、これは本当に嗜好の問題ですよね。私にはこのデザインが一番かっこよく感じました。

よく見ると、このカメラけっこう デザイン面で色々な機械の配置を1から検討しなおしたんじゃないかな?と思わせるところがあります。


言うなれば、先代は 「初めに設計ありき」のデザイン。
このNEX-C3は 「デザインを優先して設計した」のではないかと思わせられます。

wiredachs0984.jpg

よくわかるのが、このグリップ部分です。
バッテリーを入れて出っ張った部分をデザイン的にグリップっぽくしたのが先代。
そのグリップでは女性ユーザーにはデカすぎるからと、シェイプアップする段階で、SDカードとバッテリーの位置を移動させてしまったのがNEX-C3と言う気がするんです。

wiredachs0983.jpg

ここまで力説しといて、ぜんっぜん違ってたら痛いんだけどね。


んでね、今回 調子こいて ズームレンズまで買っちゃいました。
最終的にはワイドとフィッシュアイのコンバーターも欲しいと思っているのですが、とりあえずズームが欲しかったんです。

wiredachs0989.jpg

実際、こんなにデカイ。
ロケット砲なみにでかい。だって、ダブルレンズキットの2こ分の長さ。この長さが何とかならんものかね。

コンデジで、デジタル30倍ズームとかに慣れ親しんでいる私たちには、セットで付いている18-55のズームレンズはちと物足りん。高かったけど ヨメを恐喝して買っちゃったよ~(笑)

まんぞく、まんぞく、

じゃぁ、買うのは良しとしてもっている先代カメラはどうするのか??

こういう電化製品って、最近は日進月歩どころか 季節ごとにニューモデルが出てしまって、すぐに型遅れになっちゃうから下取とか買取ってリスクあるんですよね。

そこはね、抜かりはありませんでした。

勿論、アルバイトに高く売りつけるつもりでしたよ。
実際にもうすでにアルバイトに悪徳商法バリに売りつけてやりましたとも。
だって、おにぎり父が使っていたというプレミアつきのカメラですよ。高くならないわけがない。

まぁ、これを売るのにも そもそも
「てんちょーのそのカメラいいな~」と言っているバイトがいて、
「しめしめ、コイツに売りつけてやろう」
と思って、NEX-C3の価格をネットで調べ始めていたんです。もうその頃には、完全に「買う」つもりです。

その後、そのバイトにメールで
「オレの大切な大切なカメラを君に、なんと2万円で売ってさしあげよう。ありがたく思え」
というメールを送ったら、
「コンデジ買っちゃいました~。だからいりませ~ん!」
って返信。

こっちの「買う気」どうしてくれるんだよぉ!!!
ってことで、急遽他の人に言ってみたら 一人「欲しいかも~☆!」っていう子がいたので、おにぎり父の餌食に。

聞いたら、この子 自分のデジカメって今まで持っていなかったんだって!
いきなりレンズ交換式カメラ??

え?あのオンボロを??と思ったパソコンやスマホの前の君!!正解!!ちょー傷とかつきまくっとる(笑)

wiredachs0986.jpg
wiredachs0987.jpg

まぁ、そこらへんの解釈はいろいろあると思うけど、私が思うのは

結局1万円で売る事にしたんだけど、
「ソコソコの機能のコンパクトデジカメを買っても1万円」
「まぁまぁ高性能のカメラだけど、ちょっと傷とかがあって、コンデジと比べると大きいし、重いし、それも1万円」
どっちがいいのか?はその人の主観だと思うんです。

車の好きな人には、新型の軽自動車買いますか?それともハチロク買いますか?くらいの話です。

ハチロクって、今は「名車」みたいに言われていますが、当時は若者のためのエントリーカーだったんです。
GTRだとか、スープラだとか、そういうスーパーカーみたいな車じゃないんです。

そういうところが、このカメラの魅力なんだけど・・・あれ?話がどんどんわかりづらくなっている気が。

このカメラを昨年4月に買った時、

というか買う前は、ヨメがカメラを買う事にすごく反対だったんです。
「どうせすぐに飽きるから高いカメラなんか買わない方が良い」と。
まぁ、自分の金で買う訳だから、文句言わせないけどね。

確かに、私自身 性格的に飽きっぽいのは事実で、だったら「飽きてしまう事前提」で買おう!と思い、店頭展示品の中古の「安いこのカメラ」を買ったのです。

使ってみたら、これが面白いのなんのって。

自分のカメラの腕が上がったのか??
と錯覚するほどキレイに撮れるし、連写の性能も良いし(我が家は1枚ずつ撮るのではなく連写で撮っています)夜景もキレイにうつります。

それら全てを全部勝手にカメラが判断して撮ってくれるんです。すごくないすか??
自分はカメラを持っていればいいんです。自分の役割は三脚みたいなもんですよ。あとはカメラのシャッターを押すだけ。

ブログをやっている方がけっこうこのカメラを持ち始め、「自分も!」と思って買って正解でした。

大正解でした。

大事な事なんで、2回言ってみました。


だから、このカメラを買ってくれた子にも言ったんだけど、

1万円っていうお金は、確かに大金なんだけど カメラの価格から考えるとかなり安いと言える。
コンパクトデジカメの性能が上がったとはいえ、やっぱりレンズ交換式カメラ(デジイチ・ミラーレス含む)の画質の比ではない。
もし、買うだけ買って 「どうも自分の性には合わないようだ」と思ったら、同じように1万円で誰かに売れば良いし、もし逆にハマったとしたら、ココからレンズを買い足すなり、デジイチにステップアップするなり、いろいろやってみれば良いんじゃない?と。

デジイチにステップアップするのだとしても、このNEX3を誰かに1万円くらいで売れば良い。
あまり値崩れはしないと思います。

wiredachs0985.jpg

おにぎり父的には、だいぶ値崩れしてしまったけどね…(笑

家電量販店では、SONYの製品を買う際には必ず 値切り交渉で 「タイマー」という単語をつかってしまうおにぎり父。
対応したのが、SONYの人だったので、「はっ??」って顔されましたwww

実際には、ネットの価格と、他社(競合量販店)を良く調べて行きましょう。
ちなみに、このセットでジャスト80000円。

高いのか安いのかよくわかりませんが、タイの生産工場が洪水被害にあって 商品供給が今後どうなるかわからない的な噂もあります。
とりあえず、SONYには頑張ってほしい!!!
関連記事

テーマ : ゆるゆる人生
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっとー、iPhone 4 と iPhone 4S とは全然違うんだからねー

No title

igorさん まいど(;´Д`)ノ

そういうツッコミ待ってましたw
おにぎり父の偏見を おもしろおかしくツッコミまくってください(笑)

そっか、イゴールさんアイフォンだっけ?

ま、つーても、見た目の違いは、まったくわかりません。
それ言ったら、3と4の違いもよくわかりません。

これはおにぎり父の目が老眼だからではないと思うのですよー。

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。