ワイヤーダックスとダンボールハウス ホワイト会社ってなんだべ?



ホワイト会社ってなんだべ?

去年の2月くらいのエントリーをたまたま見返したら、昨年は バレンタイン目前、お世辞大作戦を決行していたおにぎり父。そして、まったく効果が上がらない事も立証。

「義理チョコ」くらいよこせ(←何?この上から目線??)

今年は、そういうめんどくさい事やらない。今年のおにぎり父はハード路線なの。媚びないの。いらんわ。ケチ!!今年はすねてみる。おにぎり父です。

今年も 2月15日くらいに成果発表をする予定です。
去年、この時期に就職活動する学生がしきりに「あの会社はブラック会社らしいよ」「じゃぁホワイト会社ってどこ??」なんて話をしていたのを覚えています。

今年の就職活動は、ブラックだホワイトだなんても言ってられず、とりあえず「就職出来れば良い方」みたいな考えで臨むしかないと思うんですが。

ところで、この「ブラック&ホワイト」 初めに言っときますが、うちの会社は完全にホワイトです。学生がブラックだと思っているみたいですが、ホワイトです。断じて。

そしてもう一つ言っときましょう。君たちが就職活動してまで入りたい会社のそのほとんどはブラックです。
あ、言ってもうた。

「バカヤロー うちはホワイトだよ!!」と思っている会社の皆さん、ゴメンナサイ。

ここからは、おにぎり父の完全に偏見と欺瞞に満ちた 上場企業批判(自分が入れないから)を展開しております(笑) ビールでも飲みながら 負け犬の遠吠えをご覧くださいwww

ハッキリ言っとく、高卒で工場勤務とかで9時~18時勤務みたいなところはホワイトかもしれん。しかし、大卒で入る会社は日本を背負っている会社だよ。
そんな会社が、楽できる訳ないじゃん。

日本って国はスゴく重いの。そんな「ホワイト企業~」とか言ってる軟弱な奴には背負えんわっ!バカモノ!

仕事が大好き!!とか言うマシーンみたいな先輩や上司やお得意先と一緒に仕事をするストレスいっぱいの日々だよ。

私の前職の流通業時代。私も地方の一介の食品流通業が全国展開するために夜中まで仕事していたわけ、夜中って言うか明け方まで。

実際に全国的に仕事をさせてもらったし数年前まで引き抜きの電話がかかってきていて、面倒だから着信拒否にしたくらいだもんな。

あ、自慢してもうた。これは、好感度下げるなっ。いかんいかん。

まぁね、今思うと、明け方まで残業とかって、仕事できない人だったんだなって思うんだけどさっ。

でね、そんな仕事をしている深夜2時とかに、おもむろにFAXが流れてくるの。
「草木も眠る丑三つ時・・・」ってくらいだから、深夜にFAXが流れてくるとマジでビビる。

大抵、某一流メーカーの営業マンからの 企画のご案内FAXなんだけどね。つーか、その人まだ会社にいるってことでしょ??ビックリ。

そんな事があってから、事あるごとに「毎晩仕事は何時ぐらいまでやっているんですか?」って いろいろなメーカーの担当者に聞くようになったの。
そしたら、そのほとんどは 「日付が変わるまで会社にいる」って言っていた。

中には、「先輩や上司が帰らないから帰りづらい」って言う人もいたけど、基本的には仕事が終わらないらしい。

それが、トップブランドになればなるほど 帰宅時間が遅い傾向がわかりました。

これって、ホワイト?

きっと、福利厚生しっかりしていると思う。

ホワイト企業の指標として、よくみんな言うのが、

(1)雇用の安定

基本的に日本の企業は 一回採ったら定年までっていう発想の会社が多いけど、万が一会社が経営的に危機になったら当然リストラとかは必要だと思う。
したがって、長年働ける会社という考え方は不要。

ただし、逆に社員の平均年齢が低い事を求めている人がいるけど、それ自体は上記の考えとは逆に入れ替わりが激しい事を言っている訳で、考え方微妙。


(2)年収の額

仕事の話をすると必ず年収の話題になると思う。給料が高い会社はホワイトってのは考え方短絡的でしょ。
労働条件が過酷で、でも年収が1千万超える会社とか言っても、自分にはブラックにしか見えない。

まぁ、たいがいの会社はえらくなる事によって給料が上がる仕組みだから、早く給料が上がるように偉くなる努力をするしかないね。

(3)残業時間等

残業を普通に申請する社員が 世の中にどれほどいると思う? あ、私は残業をしっかり申請していますけど。
でも、残業をしっかり申請できるって言う事、キチンと今の実態に合わせて賃金を支払う会社の姿勢は間違っていないと思います。
ただ、残業すると会社からは「デキナイ社員」というレッテルをはられる。

会社は決められた時間内に決められた成果を出せる人間を求めている訳です。
残業なんて、聞くだけ無駄、知るだけ無駄。

(4)福利厚生

ほとんど利用しないオプション(笑)
こんな福利厚生を「すげーイイ!」とか思う人、どんだけ使うと思う?年収の1%程度の比率らしいよ。

社員給料って、一回上がると下げられないから 福利厚生と言う形で付加して、継続できなくなったらそれを辞めるという形をとっているらしい。

そもそも、福利厚生っていうのは給料から天引きされているものだから、その分を給料に上乗せしてくれた方がなんぼかマシ。

(5)異動など

異動の希望を言える会社って、ほとんどない。というか、そんな事をやったら 人気のある部署と人気のない部署が出てくる。その人気のない部署はどうすんの??ってことになるでしょ?

人それぞれに事情があるのはみんな一緒。でも、それを会社側が面倒見過ぎたら会社として立ちいかなくなるわけ。


(6)社風とか

大企業ほど社風みたいなものが「あってないようなもの」らしい。
人数多いから、色々な人がいるってことだよね。

それに社長が変れば会社の方向性も変わる。

上司に良い人がいるか悪い人がいるか?みたいなのは入ってみないとわからない。

あ、人事担当は基本的に良い人ばっかりだと思うよ。

っていうか、採用しようが、不採用にしようが、その学生も「一消費者」であり、そのユーザーの心象を悪くするのは、企業イメージを悪くするってことだから、普通しないわけ。

おにぎり父でさえ、アルバイトの面接で不採用の子ほど「すごく気にいった!清潔感があっていいね!」と褒め殺し。
良いイメージを持ってもらうのは構わないけど、悪いイメージは絶対に持たれたくないの。当たり前だよね。




さて、うちの会社で 最近 上層部からの洗脳大作戦がスタートしています。
「君は今の部署にいつまでもいて良いのか?」「偉くなりたくないのか?」「むしろ国外にも目を向けてみない?」みたいな。

ははは、それって、おにぎり父を国内にしか事業所がないのに、何もない海外に放り投げるって事ですか??(笑)現実味ねーなーww

おにぎり父店長の運命やいかに??? テレビドラマみたいな終わり方してみる(笑
関連記事

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
