ワイヤーダックスとダンボールハウス イエスマン!

スポンサーサイト


イエスマン!

最近、食べ放題とか、回転寿司とか、ああいうのダメです。

量が食べれなくなりました。というか、量自体は口には入るんですが、胃の仕事量が激減しているんですね。消化しきれていない。

ココ最近、毎日「胃もたれ」しているんです。
もう、「食べる前に飲む!」しかありません。歳とったなー。
ところで、約30年前の流行歌。

「Y」「M」「C」「A」 ちゅっちゅるちゅるっちゅる♪
ヒデキ★カンゲキー!

若い子に ヒデキカンゲキとか言ってもわかんないよね?

子供のころは西城秀樹がヤングマンという特撮ヒーローか何かなのだろうと思っていました。

青春!って感じの歌詞だったり、観客参加型の振り付けだったり ヒデキはカッコいいし、すごく良い!!

で、ある時 歌のさびで唐突に出てくるYMCAってなんだろう?と思い調べてみたことがあるの。

YMCAって・・・?調べてみました。

簡単に言うとプロテスタント系の団体だそうです。
この団体は「男性だけが泊まれる安宿」ユースホステルを提供していました。

西城秀樹がカバーする前、つまり原曲を歌っていたアメリカのVillage Peopleというグループは 同性愛者だったらしいんです。

「男性だけが泊まれる安宿で(ゲイの)素敵な出会いを!」と歌った とんでもなくおめでたい曲だったらしい。

いやっ、オレ達のヒデキが悪いんじゃないんだっ、ヒデキはわるくないっ

ついでに、調べてみたところ、ピンクレディーの「ピンクタイフーン」も 同グループの「In the navy」という曲だそうで、これも「いい男ぞろいの海軍にはいっちゃおっ♪」みたいな曲らしいです。

それにしても、アメリカって・・・なんか凄いな。

さてさて、イエスマンと書きたいがためにわざわざヤングマンを出しました。

この時期、就職活動や、就職する直前の学生なんかの話をきいて、なんとなく仕事がらみの話が多くなっちゃいます。

書いた事があったような気がしていたので、今まで書いてなかったんだけど、検索しても出てこなかったので、あえて書く事にしました。

この「イエスマン」一般的に悪い言葉として受け止めがち
スネ夫のイメージかな。

偉い人の言うことには賛同し、媚びへつらい おこぼれに預かろうとする。日本的サラリーマン。なってはいけない社会人像。そんな感じかな??

しかし、おにぎり父、実はそうは思わないんです。
「20代のうちは、イエスマンになれ!」と言っておきます。

先輩や上司に「媚を売れ」と言っているのではありません。

むしろ、媚を「売る」「売らない」に関係なく、上司の命令に対し部下は「やらざるを得ない」環境になったりします。

その仕事を、「NO」と絶対言ってはならないという単純な物。
単純って書いたけど、実際は単純じゃないけど(笑)

こんな言葉もあります。
この仕事について君に二つの選択肢を与える 「はい」 か 「やります」 だ!

社会人ってそんなもん。

でねっ、言っちゃうと 素人のペーペーの意見や考えなんて求めてないの。ハッキリ言って。だから「イエス」しか許されていないの。

確かに、中には 若いながらにとんでもなく頭の切れる人ってのもいるかもしれないし、上司の指示や命令よりもはるかに効率的に動ける人っていると思う。でもね、そういう事じゃないんです。

いろいろ、自分なりに考えがあるだろうけど、一旦それを打ち消して、上司の指示を「イエス」と言って、肯定してみる。

そうする事によって、上司が今 何を考え 何を求め 何をしようとしているのか を理解できるようになっていくんです。

腹で否定的な考え持っていて 口先だけ「イエス」っていうのはダメ。
理解できなければ色々質問するべきだし、最終的に納得がいかなくても、経験が埋めてくれることもあるから、とりあえず動き出してみる。

企業とか組織とか、考えが一貫している事って、重要だと思うんです。

当然、イエスマンになれば可愛がってもらえるから、さらに色々な恩恵も得られる。
要するに、自分の我を通すのは子供の考えであって、公に身を置くのが大人の考え。公と言うのは組織であり、会社。

そうでも思ってないとやってられない・・・(笑)

いや、ホント。ホントイエスマンになった方が良いよ。たぶん。
関連記事

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
