ワイヤーダックスとダンボールハウス 犬に関わる難しい事いろいろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬に関わる難しい事いろいろ

wiredachs0949.jpg
たまーに、お店に自分のPCを持っていって ブログの内容の誤字脱字の修正なんてやっていたりします。
大半は放置なんですがね。

たまたま、その場に居合わせたバイトが、トップ画像を見てとシュナウザーと勘違いして反応(笑)
「店長シュナウザー飼ってるんですか?」
いえ、ワイヤーダックスです。

その後、なんとなく犬の話題になりました。
実家でシュナウザーを飼っているらしく、冬のこの時期は背中にボツボツが出来てしまい病院に行って薬をもらってくるらしい。

たまに、ワンちゃんの事も書いたりするんですの。


我が家でも、「おにぎり」と「ジャスミン」の体質が似ていて、この時期は乾燥肌でカス(フケ)のようなものが出たり、放置しておくとブツブツのイボ状のものになったりします。

以前はフードをかえたり、保湿するというスプレー式の薬を貰ったりもしたのですが、うちが一番効果を感じたのは意外にも

10日に一回程度お風呂(シャワー可)に入れる」事と「洋服を着せる」事。

あくまでも、経験に基づく事なので、この方法が正しいのかどうかについてはなんとも言えません。

というか、ネットの世界には ウソや曖昧な情報 勿論正しい情報も含めて、色々な情報が流れています。それを単に「鵜呑み」にするのではなく、情報の「取捨選択」が必要です。

一般的に、犬はあまりお風呂に入れなくても良いらしい。
それは、もともと犬の皮膚には汗腺はなく、皮脂腺しかないため。その皮脂腺からは本来犬にとって重要な分泌物が出ているので、それを洗い流すと抵抗力が下がるみたいな話だったと思います。

カスのようなものが出ていたり、ブツブツが出来ている状態の時は、犬も痒がります。

シャンプーは「相性」があるようなので、お勧めしているわけではありませんが、我が家はクロルヘキシジンというシャンプーを使っています。

ほかのシャンプーも試しましたが、我が家はこれが一番あうようです。
ちなみに、「ちぇりん」の場合は シャンプーは何でもOK。安いシャンプーでも大丈夫です。親子でも肌の状態はココまで違います。不思議な物です。

お風呂に入れるわけですが、その際に、実は私が使っている秘密兵器は豚毛の靴ブラシなんです(笑)

wiredachs0967.jpg

普通のお手入れには ちゃんとした獣毛ブラシを使っているのですが、お風呂用にはこの靴ブラシが重宝します。
人間のお風呂用ブラシは柄が長すぎて使いづらいです。

肛門腺をたっぷり絞った後、シャンプーで全身をぬらし、その後スポンジでシャンプーを泡立てて、泡を犬へ乗っけて おもむろにブラシでこする。マッサージされているみたいで気持ちいいらしい。

経験的にスポンジでこすっても汚れ落ちがイマイチな感じがします。

そうそう、お手入れと言えば、うちは 獣毛ブラシしかペット用のお手入れグッズ使っていません。
お風呂に入れる時は車用の大判の洗車スポンジとこの靴ブラシ。
お手入れにには、獣毛ブラシと 100円均一の竹のコーム。これでOK。

竹のブラシは、スリッカーブラシのかわりにつかっています。竹だから静電気もおきませんが、売っているものは柄が細く長くて危ないので、そこは切ってしまいます。

スリッカーブラシは使っていません。痛そうなので。いや、見た目が。それに毛が抜ける犬種でもないし。持ってはいます。でも行方不明です。使わないから。

あ、ブツブツのはなしね。

お風呂好きのワンちゃんと、そうじゃないワンちゃんっていると思うけど、うちのはね おにぎりはもともとお風呂大好きで、「お風呂しよ!」っていうと、自分で風呂場に行ってしまうほど大好き。

ついでに言うとうれしょんもしちゃうんだけど。

シャワーは、シャワーの音にビックリするワンちゃんも多いらしいので、シャワーのヘッドを肌から1~2cm程度まで近づけて行います。そうすることで、シャワーの「ジャーっっっ!!!」って音が小さくなります。

水圧でマッサージ効果もあります。と、思います。ここら辺は自信がないw

シャンプーは毎回では肌への負担も大きいと思うので、2回に1回の割合でやっています。前回シャンプーを使ったか忘れたという場合は シャンプーをつかいません。

人間の頭皮も、水洗いだけでも充分といいますよね。毎回洗剤を使わなくても良いのではないでしょうか?
お風呂に10日に1度の割合で入れるようになって、この時期の肌の状態は良くなりました。

洋服は、実際のところは 保湿の効果があるのかはわかりません。単に直接肌を引っ掻かないから ブツブツやカスがでないだけなのかもしれません。

上記は、わかっているとは思いますが、あくまでも「ウチの方法」です。
自己責任で試してみてください。

本題の前の「振り」「まくら」のつもりが、結構ガチで書いちゃった。

ところで、ここからちょっと真面目な話ね。

こないだ、たまたま同市内のブリーダーさんのブログ(リンク)をすごく久しぶりに読みました。

思うに、ブリーダーさんの持つ情報っていうのは、動物病院などの情報ともまた違って、かなり経験に基づく参考になる話が多く書いてあります。

そのうちの一つがこの方のブログに「ヘルニアの民間療法」について書いてあります。

もともと、私はダックスの椎間板ヘルニアを「犬のぎっくり腰」呼ばわりしていたのですが、目から鱗の方法で処置をし、そのほとんどが完治するそうです。

いかんせん自己責任の伴う方法ですので、上記のリンクからご参照いただきご自身でご判断ください。うちはあくまでも獣医さんと一緒に服薬治療をしていきました。

手術をするのが良いという方もいますし、針治療が良いという人もいますし、放置していたら治ったって人もいますし(これは精神的にキツイ)、どんな方法が良いのかわかりません。


さて、本題です。

まずは、上記のリンクから このブログをご覧ください。ただし、このブログの特徴は、ちょっと・・・アツすぎるのかな・・・。

せっかく正しい事を言っても、その言葉に力がこもり過ぎると、別の議論になりかねないから、もうちょっと落ち着いてブログを書いた方が、皆が納得して賛同者が増えてくれると思うんだが・・・。


ブリーダーさんには 我々には「神経質すぎるのではないか?」と思えてしまうような言動・行動の方も多いようですが、本来、「生き物を取り扱う仕事」とは そういう事なのではないかという理解をしています。

我々は、ペットショップでの生体販売に慣れ過ぎて、こういうブリーダーさんのご苦労には目を向けていないような気がするので、リンクしました。
(ちなみに勝手にリンクしています。トラックバックとかじゃなありません)

生後間もない赤ちゃんを、どんな細菌が付いているのかわからないような 不特定多数の人に抱かせるなんて、人間なら考えられませんよね??

でも、ペットショップではそういう販売方法な訳ですよ。

で、そのペットショップは、パピーミルという業者から子犬を仕入れているという噂です。

私は、関係者ではないので、その話が本当なのか、ウソなのか、見当もつきませんが、少なくとも販売方法としては あまり正しい気はしないのです。

とはいえ、ペットビジネスというものがある程度確立されていて、従業員の中にも間違っているかもしれないとは 薄々勘付いていてもどうしようもできない人だっているはずだし、消費者がパピーミルから買わない!なんて言っても、私たちにパピーミルを見分けるすべもない。

百歩譲って、私たち消費者が、パピーミルだとわかっていたとして、その悪環境から救ってあげたいと思う事自体はいけないことなのか? (専門家に言わせれば 結果的にパピーミルの思うつぼなのだそうですが)

誤解を恐れず言うと、私自身はパピーミルを完全悪と切り捨てることはできません。

私は そういう活動家ではありません。だからここで、パピーミルはつぶせ!みたいな事を言うつもりもありません。(中途半端なスタンスですみません)

理性としては良くはないとは思うのですが、結果として 今幸せな生活を送っている方々がいるのだとすれば・・・。だから、そういう業者が徐々に減っていったり、法改正などに任せて行く事になるのかなと思っています。
あー、ホント スタンス中途半端だわ。

しかし、繁殖環境や濫繁殖など、知らねばならないことは沢山あると思います。

ともかく、私自身が思うのは、我々ファンシャーも 安易な情報に左右されず、正しい情報を得る努力や、こういう業界についても キチンと勉強する事を 常にやるべきだと思う。

どちらか一方の意見ばっかりを擁護するのもいけないし、人に任せっぱなしも良くないと思う。
それは、全て ペットを取り巻く環境を改善していくための第一歩なのではないでしょうか?
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。