ワイヤーダックスとダンボールハウス 多摩センターイルミネーション その3 (クリスマス考察)



多摩センターイルミネーション その3 (クリスマス考察)

wiredachs0911.jpg

やっとクリスマスが終わりました。

全国で このクリスマスをシングルベルした方々、孤独死していませんか??
生きてますかー??

おにぎり父、こないだクリスマスケーキの店頭販売やっちゃった。
元来、店頭販売だとか、ポスティングだとか、そういう普段の仕事とは違った仕事が好きなおにぎり父的にはアゲぽよー!

会社的なしがらみがあって、今までやれないでいたのですが、いざやってみると楽しくって 「また来年もやりたいなー」とか思っています。心残りは女子にサンタガールコスプレをさせなかったこと・・・です。おにぎり父店長です。こんにちわ。


wiredachs0910.jpg

ところで、アルバイトと話をしていて
「クリスマスイブ」と「クリスマス」どっちがエライのか?
(表現的に変なのはご勘弁を)という事が話題になりました。

クリスマスは、言わずと知れた「イエス・キリスト」の「降誕祭」です。
イブはそのクリスマスの「前夜祭」です。

完全に商業化している日本では「クリスマスイブ=クリスマスの前日(時間が延長されているところに注目)」
クリスマスは、「目が覚めたらサンタさんがプレゼントを枕元に置いていてくれている日」もしくは「恋人と過ごす日」という認識になっています。

照れ屋で、おおよそパートナーや家族の事を面と向かって「愛している」と言って抱きしめたり、プレゼントをしたりする習慣のない日本人にとっては、ボーナスをもらった直後と言う事もあり、プレゼントをするのに理由をつけやすい日。
家族サービスデーという風に思っています。

では、本題のどっちがエライのか?

真面目な話をすると、そもそもクリスマスって 24日の日没から25日の日没までを「キリストの降誕祭」として祝うもので、暦の上での24日の降誕祭を「クリスマスイブ」としています。

25日の日没後は すでにクリスマスではないのです。

とは言え、前述のように日本におけるクリスマスは商業的な部分が多いので、必ずしもその縛りはありません。

wiredachs0899.jpg

日本人のDNAにそなわる暦の発想でいえば「クリスマスイブ=大みそか」、「クリスマス=元旦」なんじゃないでしょうか?

大みそかから元旦へ。新年を祝う元旦は、日本人にとってとても大切な日。
その考え方をクリスマスに当てはめると、クリスマスのほうが重要な日と言う事にはなるのですが、イベント的に考えると 

大みそかから元旦へ。
旧年から新年へ。

まさにクリスマスと同じように、12月31日の日没から、日本全国はお祭りのようになってしまいます。
そう考えると、大みそかの重要性を再認識するわけですよ。

大みそかは家族(特定の人)と過ごし、元旦は挨拶まわり(不特定多数の人に会う)なんていう過ごし方をするわけですよね。つまり、家族=大切な人と過ごす日。

おにぎり父的結論。(商業的に・日本人的に)

クリスマス < クリスマスイブ
元旦 < 大みそか

あ、イルミネーションのことちっとも書かないまま このエントリー終了です。ゴメンナサイ。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
