ワイヤーダックスとダンボールハウス I don't like Starbucks Coffee...



I don't like Starbucks Coffee...

先日の忘年会で部長から聞いた話

この部長、親会社からの出向役員。
当社に出向するまでは 親会社でデスクワークを行ってきた彼は 大のスターバックス党。

毎朝の日課は 会社の近くのスターバックスでの温かいカフェラテから始まるのだそうです。

※今回も仕事がらみの話です。



10年間、会社のある日は毎日、「ホットのショートラテ」を頼み続けました。
彼が気に入っていたのは 当然、「味」や「雰囲気」もさることながら、「一番は接客」

スタッフとも顔なじみで「いつものでよろしいですか?」と言われるほど。
彼自身も、客としてスタッフの成長する様を目を細める毎日。

それが、ある猛暑の日に 店内のエアコンが壊れてしまったのだそうです。
飲食店において、一番熱が発生する機械は実は「冷蔵庫」や「冷凍庫」「製氷機」といった、およそ熱を使わなそうな装置のほうが熱を放出するんです。

当然、店内はどんなに暑くても冷蔵庫を止めるわけにはいきません。

一日二日なら、「我慢もできます」しかし、猛暑の時にはエアコンや冷蔵庫系のトラブルは続きます。
おそらく業者も修理が追い付かない状況だったのでしょう、数日間エアコンが修理されないまま 朝から汗だくになって「ホットのカフェラテ」を飲んでいた彼は、ある日こう思うのです。

「こんな暑いところで飲んでられるかっ!!もうこんな店に来るもんかっ!!」

そして、 「朝のカフェラテ」を他の業態で楽しむことにしました。

確かに、見回せば、スターバックスよりも安く飲める業態なんてたくさんあります。
マクドナルド・カフェドクリエ・ドトール・タリーズ・パン屋併設のカフェ。。。

いろいろなカフェで、朝のカフェラテを楽しみますが、どうもしっくりきません。

それは、当然味だったり、お店の雰囲気だったり、サービスだったり。
または、お店の中の常連様同士の「ここはオレの指定席」みたいなお客様同士のちょっとした小競り合いだったり。

一年間「スタバ絶ち」をした彼も、さすがに一年もするとあの「味」が恋しくなります。

そして、あのスターバックスに 朝 久しぶりに訪れた時こう言われるのです。

「お久しぶりです。いつもので・・・よろしいですか?」

えっ?覚えてくれていたんだ! 
嬉しさとともに 何か見透かされたような、恥ずかしさ、そして、スターバックスに通い詰めて、愛していて良かったと心から思い、さらにファンになりました。

そして・・・親会社からの出向の内示がでたその日。

彼は、出向する会社のことを、それまで単なる「関連会社の一つ」程度にしか思っていなかったのですが、よく調べたらスターバックス以外の別のカフェ業態を運営しているということに気が付きます。

あんなに愛したスターバックス。

そして彼は一大決心をするのです。
「もうオレは スターバックスには行かない」
それは、「愛しているからこそ別れる」関係に似ています。

幼馴染で「いつかは・・・」という思いを持っていた女性。しかし親が決めた許嫁との結婚。もう二度と会わない。会ってはならない。

出向する会社の店舗に、今までスターバックスに通ったように、毎朝通おう。好きになろう。

そして、その思いを込めて 自分の愛用のカバンに
「I don't like Starbucks Coffee...」
と書いたのです。

彼は、毎朝 「ホットのカファラテ」を飲みにやってきます。

まだまだ、画一的なサービスしかできず、むしろサービスがまるでなっていない店舗の片隅で、スターバックス並みのサービスができる事を期待しつつ、ありったけの未練を込めたそのかばんを携えて・・・
関連記事

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
