ワイヤーダックスとダンボールハウス おにぎり家の天体観測

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おにぎり家の天体観測

wiredachs0861.jpg

11年ぶりの皆既月食に沸いた昨日。
夜な夜な カメラや望遠鏡をもって天体観測をした方もきっと多いはず。

撮影に挑戦した中には、勿論おにぎり父もいます。
結論から言うと、カメラの性能なのか、おにぎり父の腕がないからか・・・月食を写す事は出来ませんでした。

寒空の中、我が家のNEX3を持って、パンケーキレンズ(広角)&デジタルズームで撮影にいそしみましたが、どう見てもピンボケの三日月写真です。
(ズームレンズは言うほど望遠できない)

下手は下手なりに、自分の写真の良いところを探すものです。
そうでもしないと、やってられない。

wiredachs0862.jpg

このボケ感が、ものすごくロマンティックな感じがするんですが・・・。
根本的に、どこにもピントがあっていません。

肉眼でははっきりと 月食していく様子を確認できてましたので、これはこれで良しとします。
つーか、おにぎり父の視力はハンパなく良いので、望遠鏡なしでも月面のクレーターが見えるはずです。

気温は何度だったんですかね?ものっスゴイ寒かったですね。体感的には5度くらいだったんじゃないでしょうかね? 山形の、「冬の良く晴れた日の夜」を思い起こしました。

ココでも、ユニクロのウルトラライトダウンが役に立ちました。ウルトラライトダウンをシャツの上に着こんで、さらにその上に、普通のダウンジャケットを着て出動。上半身はまったく寒くありません。

ただ、防寒具を付けていない顔や手、そして比較的軽装だった下半身は、ものすごい寒さが押し寄せて、まして動かないものだから、芯まで冷え切りました。

wiredachs0863.jpg

1時間近く外にいて、家の中に入って犬どもと戯れると、私の冷たい体を温めてくれようとしているのか、しきりに3匹が舐めてくれます。

こんな風に夜空を眺めるなんて、何年ぶりかなって考えたら、結婚した年に「しし座流星群」が飛来。
この時も11月か12月くらいだったと記憶しています。

夜半から未明にかけて南東の空に大量の流れ星を見る事が出来るときいて、当日雪が降っていた米沢から、どんどん南下して いわきの方まで行きました。
勿論、たくさんの流星を見て感激しました。良い思い出です。

翌年に、福耳の 「星のかけらを探しに行こう」がリリースされ、この時の事を思い出しながら夜空を見上げました。
この時に、星の事をいろいろ調べました。冬の夜空で比較的見つけやすい星座、オリオン座を中心に、おおいぬ座・おうし座・プレアデス星団(すばる)

山形の空は、都会よりも見える星の数が多くて、それこそ山の上では まさに「落ちてくるのではないか」という程の満天の星空を見る事が出来ました。

こういう天体観測によって、星の事や、キレイな夜空を守る事なんかを考える事のきっかけになると良いですね。

前回 予告した内容とは、まったく違ったエントリーになってしまいました・・・
関連記事

テーマ : ゆるゆる人生
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。