ワイヤーダックスとダンボールハウス 12月洗脳

スポンサーサイト


12月洗脳

12月です。
「今年もあと一カ月だね」なんて声が聞こえたり、「かきいれ時」でひた走るビジネスマン。街はクリスマスソングに イルミネーション・・・。

12月です! おにぎり父の誕生月です。
バースデイプレゼントは是非とも「マネー」を。「電子マネー」は受け取れませんので、是非現金書留でご送付くださいませ。おにぎり父です。こんにちわ。
12月になると、我々のような学生アルバイトを雇用する業界が頭を悩ませるのは 23日からの3日間。
今年は、

23日 天皇誕生日(金:祝) 
24日 クリスマスイブ(土)
25日 クリスマス(日)


と3連休になっている訳です。アルバイトが確保できない可能性が高い。アルバイトを確保できるわけがない3連休。

彼氏彼女がいる子はね・・・百歩譲って良しとしよう。百歩譲って。
しかし、相手がいない子までバイトに出ないってのはどういうことなんだい?????

「イブの日にまでーアルバイトをしているなんてー寂しすぎるじゃないですかー。だーかーらー、24日は友達とー、パーティなんです~♪」

コロシタイ。ころしたいー。
というか、クリスマスで浮かれまくっている人たちの仕事は、翌日以降 重労働とかいうルールに改正したいーーー!

幸いにも、学生だから3連休を利用して泊まりに行くほどのお金はないらしい。24日は午前はシフトに余裕ありまくりです。シフトには入れないわけでもないようだ。

ここで、学生アルバイトの皆様に、これはウチのお店だけじゃなく、世の中の全学生に提案したいんだけど、クリスマスを前倒しか、先送りしてくんないかな??

おにぎり父的には、クリスマスは大嫌いです。

幼い時から クリスマス・誕生日・正月からなる一連の国民の祭日を 全てひとまとめにされていました。これだけでも 幼いキッズおにぎり父には「さげぽよ」です。

23日ごろ、親のタンスの上にまだ来ていない筈のサンタさんからのプレゼント(長靴入りのお菓子)が置いてあるのを見たり、
26日にクリスマスの残り物ケーキじゃね??的なケーキを誕生ケーキと言って食べ、
誕生日のプレゼントと称してお年玉をもらったり、

なんつーか、12月はビミョーだなと思った 小学生の頃
クリスマスなんて嫌いだと思った中学生の頃
クリスマスの日、好きな子に にコクって即答で断られた高校生の頃 クリスマスなんて無ければいいのに!
と思った。

いつの時代も12月は冷たかったけど、山下達郎のクリスマスイブだけは ボクの心をあたたかくしてくれた。

♪ 雨は夜更けすぎに 雪へと変わるだろ Oh yeah silent night holy night

子供の頃、都会の人はなぜに雪の事をそんなに崇拝しているのだろうと思っていた、雪かき大変だべと。
つーか、こっちゃ 大雪なんだ(怒) と。

そんなわけで、クリスマスという言葉に 悪意しか感じる事が出来ない ヤングおにぎり父。
クリスマスは嫌い。

そして、現在。

クリスマスは ボクからアルバイトを奪う 悪魔の日です。
かえせー!アルバイトをかえせー! 労働力をかえせー!

んで、思ったわけさ、今から洗脳を施しておけばいいのだと。

おにぎり父店長の おいたち を語ったところで、アルバイトの心にはなにも響かないと思う。
聖書でもこう書いてあります。

心に愛がなければ どんなに美しい言葉も 相手の胸に響かない - 聖パウロの言葉より

そうそう、おにぎり父 愛がないから響くはずないんだった―(笑)

愛がなくても、洗脳くらいできんだろ。

「人がいない!頼む!シフトに入ってくれ!」


真面目な話、
実はクリスマスの日に 店頭販売というのをやることになりそうです。
ケーキを売れというんです。ウチのトップが。。。

必勝の作戦(笑いが止まらないほど売るための作戦)はあるんです。しかし、人がいないんです。準備する人もいないんです。何より、おにぎり父店長が一人でやるのが切ないんです。

おにぎり父店長と クリスマスを吹っ飛ばすために(?) ケーキ売ろうぜ!!



と、ココからちょっと話の方向性をかえます。

最近、アルバイトも含め 恋人が出来た子や、逆に別れちゃった子が けっこういるんです。
それで、その子に聞いてみたんです。
「ヘンな話、結婚とかって考えたりするの?」って。

20年前のヤングおにぎり父は、男にしては珍しく「結婚願望」が強かったので、好きになる人には「将来一緒に暮らしていけそうか?」みたいな事を考えていました。

んで、今の若い子に聞くと、現実的なのか、刹那的なのか、「今だけの付き合い」と位置付けている人がとても多い事にビックリしました。

確かに、学生にこんな事を聞いても あまりにも先の話しすぎて想像もできないし、現実的じゃない事もわかる。

でも、そんな期間限定ユニットで良いのかな?

そういう考え方、なんだか好きになれないな。逆にそういう関係性に真剣味感じないなー。何のために付き合うのかな?

よく、「付き合う人」と「結婚する人」は違うと言いますが、そこらへんの考え方については、長い期間付き合う事によって、「ただの一緒にいて楽しい人」から「一生を添い遂げる人」に、お互いを成長させていく事なんじゃないかな。

この考え方について、私なりに思ったのは、
「そう思っておけば 傷つかない」と言う事だろうと結論付ける事にした。

結果的に 別れる事になったとしても、「いずれ別れる運命だった」と思っておけば傷つかない。

twitterが爆発的に流行った事が記憶に新しいわけですが、twitterは、つぶやきに対して返答がなくても、あくまでも「つぶやき」なので、つぶやいた人も傷つく事が少ないという背景もあるらしい。
それがメールだと、必ずやり取りしなくてはならない。

メールは、返信がないと「傷つく」らしい。

例えば、どこかへ食事に誘うのでも
「お腹すいたなー」と言って、誘ってもらうまで様子を見るパターン。誘われなくても単に、お腹すいたアピールだから傷つかない。

傷つく事に、妙に憶病になっている感じがする。

相手を傷つけない、自分も傷つかない、そんな「温室栽培」のような関係性は、一見とても良いもののように思うけど、実際の人間性は 失敗したり、傷つきながら養われていくものではないだろうか?

ま、とどのつまり・・・「相性」by三浦友和 なのかなー。
関連記事

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
