ワイヤーダックスとダンボールハウス ワンちゃんの保健体育

スポンサーサイト


ワンちゃんの保健体育

wiredachs0856.jpg
先日、突然の電話
「たいへんなの!!おにぎりとジャスミンが!!」
声の様子からただならぬ気配を感じました。

「くっついちゃって 離れられなくなったのぉぉぉぉ!!」
・・・なにそれ?

注1 意外と真面目なエントリーです。交尾についてです。
注2 表現方法に客観性を出すようにしたため不快な表現が含まれる可能性があります。
注3 あくまでも個人的な意見ですので、書いてある事についてはご自身でご判断ください。
注4 部屋があまりにも汚くてスミマセン。部屋片づけします(笑)



ご自身の愛犬の交配を考えている方は多いと思います。

自家交配に関しては、「肯定派」と「否定派」がいます。そこには常に「濫繁殖」というキーワードが出てきます。

正直、私は、「自家交配は、お勧めはしないが、否定も肯定もしない」という「我れ関せず」路線です。

では、自家交配をお勧めしないポイントですが、単純な話ですが
「ワイヤーダックスに関して言うと、家系をさかのぼると血縁に当たる可能性が非常に高い」
という事。交配させようとする相手が、もしかすると親戚だったりする可能性が高いのです。

Dachs DB (ダックスフンド専用親戚探しサイト) にリンク 

このデータベースは完ぺきではありません。このサイトでHITしなかったから親戚ではない!と断言はできません。

影響があると思うので、犬種までは書けませんが、ある犬種では、希少犬種であるがゆえ すでに近親交配がデフォルト状態になっており、「なんらかの欠陥をもって生まれてくるケースが多発」という例もあるそうです。

どこそこのケンネルクラブで認められているとか、認められていないとか、そういうことは置いといて、
これは、ワイヤーダックスの場合 スムースと交雑する事によって血縁が交わることを防ぐということもできるそうですが、スムースの発生率も高まり 本質的にワイヤーダックスを作りたい方からすると 多少リスクを抱えているともいえそう。
(ワイヤーとスムースで交雑をしたが、スムースだけを3匹産んだなどというパターンもありうる)
産まれてしまえば可愛い事に変りはないが。。。

wiredachs0855.jpg

そういうリスクはわかっても、「やっぱり、愛犬の子供が欲しい!」と思うのも、親心として理解は出来ます。
かく言う、私も交配を試みた経験があります。

私の場合は、「意外と難しい」と思ったという事、「問題行動(マーキングなど)」が増えた事、「繁殖のことを勉強するうちに、いろいろな問題を知った」こと、そして「去勢した事により、物理的に不可能になった」等の理由により、現在は自家交配を賛成はしていません。

よく、「雄と雌を一緒の檻に入れておけば勝手に子犬ができる」 見たいな話を聞きますが、意外にもそうではありません。

おそらく、犬の性格にもよるとは思います。また、犬の社会化などとも関わりがあるのだと思いますが、初めての子はまったく交尾が出来ないようです。要するに本能的に交尾の仕方を知っている訳ではないということ。

無知なんです。
ですから、試行錯誤しますし、結局試行錯誤しても成功に行きつかない場合もあります。
人間だってそうじゃないですか??はじめっから知ってました??私自身 中学生になるまで本当に婚姻届を出すと子供が出来るんだと思っていました。出産は届出制???(汗笑)

性格が穏やかだと、マウンティング(自分の優位性を誇示するために相手の背中に乗りかかる行動)すら知らない子もいます。また、知っていれば必ずできるものともまた違うような気がします。

他の方に聞くと、一番初めの交配は、経験済みの雌犬に教えさせるそうです。

確かに、私たちも一回目は 初めて同士で一緒にケージに入れておきましたが、「お互いにどうして良いのかわからない状態」で終わりました。

その後、おにぎりの 母・祖母を譲り受け 一緒に入れておくと、やはり彼女たちは経験者なので、その時期には「こうやるのよ」と言わんばかりにお尻をぶつけて教えようとします。お尻をわざと雄犬の顔に近づけて、匂いをかげというしぐさをします。

初めての時の雌犬はそれすらもしませんでした。お互い無知だったのでしょう。

ところで、我が家の雄犬は、去勢済です。ですから、雄としての本能はあるの?という疑問もあるかもしれませんね。

これは去勢のタイミングもあるのかもしれません。
去勢をしたのが2歳になってからで、その頃には「女の子の匂い」を知っていたからかもしれませんが、雌犬が発情期になると当たり前の事のように発情をします。

1歳になる前に去勢したという方から聞くと、発情の時期になっても無反応だそうです。

wiredachs0852.jpg

発情するとそのまま、交尾をするという事にはなりません。前述のとうり、「無知」なだけに こういった形で逆向きに乗っかろうとしました。

もちろん、これは失敗な訳です。

はじめは雌犬も我慢をしているのですが、「やめて!」とでも言うようにねっ転がったりして、この体勢を変えようとします。
雄犬は間違いに気がつかないから、自分の気持ちを押しつけ続ける。
あ、これ人間関係でも似たような事あるよね。

前段で、「雌犬が教える」と述べたわけですが、実際には人間のように図説したり、口頭で説明なんて訳にはいきません。雌犬はとにかくお尻をぶつけていきます。陰部の臭いをかげ。ほれ、ほれ、と。

しっぽを真横にまげて、受け入れの体勢をとります。
雄犬は雌犬の陰部の臭いをかいだり、舐めるなどして、その後に雌犬に乗ります。

wiredachs0853.jpg

その後、腰を振って陰部が挿入されます。その場に居合わせたヨメの話だと、この時「きゃんっ!」と鳴いたそうです。もしかすると痛いのかもしれません。

雄と雌が合体すると15~30分程度離れられない状態が続くそうです。膣痙攣のようなものでしょうか?
しかし、この事に犬自身がビックリして離れようとして暴れたりするそうです。その後は動けない状態でしばらく過ごす事になります。

これがまくらで書いた「はなれられなくなった」というくだりです。

この状態は動けませんので、我が家は3匹飼っているのですが、もう一匹は引き離しておきましょう。確実にこの子も違う意味で興奮します。

wiredachs0854.jpg

うちのおにぎりは、両方の雌犬と合体成功しているのですが、片方の少し気性の激しい方の犬は、抜けた瞬間に膨張したペニスを噛みつきに行きました。最後まで油断できません・・・

雄犬は、一度成功すると 当たり前かもしれませんが、「失敗する確率」が極端に減ります。
これまで、まぐれ当たりすらありませんでしたが、一度覚えたら ほぼ毎回成功できるようになりました。ただし、中に入れるまでは行かない場合もありますが。

すみません。我が家の場合は 去勢をしているので、ココから先の事はわかりません。

ただ、どうやら発情期に成功すると、、雌犬の偽妊娠が増えるような気がします。母乳もでます。母乳に関しては狼は 群れ全体で子供を保育するという行動をとるために、子供を産んだわけでもない他の母狼も、その時期には母乳が出るようになるという話を聞きました。

一回の交配で生まれる子犬の数は、ミニチュアダックスの場合2~3匹のようです。

自家交配の場合(ブリーダーに依頼しない場合)は、交配のための約束事を初めにしておいたほうが良いそうです。
例えば、雄犬側が何匹貰うか?(交配の時は雄犬側の方が優位なんだそうです)生また数が少なかった場合の処理はどうするか?産まれて何日目に雄犬側に引き渡すか?交配の時に何らかの怪我や感染症になった場合はどうするか?

なんせ人間の結婚と違って そのあたりのモラルも確立されていませんし、責任なども曖昧。
ただ、そこには「命」というものが関わっているのですから、慎重に考えてほしいと思います。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
