ワイヤーダックスとダンボールハウス 小江戸 川越 散歩 再び (その3)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小江戸 川越 散歩 再び (その3)

wiredachs0832.jpg
こないだヘルプに行った店では 女子高校生アルバイトが在籍しています。
ちょうど その子がいたので、ひやかし半分で
「JK! ジェーケー! JK! ジェーケー!」
と 言っていたら、何を思ったか その店の主婦のアルバイトさんが、
「私も、こないだ娘の高校の制服を着て 娘と一緒に写真撮ったのー!!」
と張り合ってきました。

「熟女コスプレ」・・・こういう時は、どういう対応が一番正しいのでしょうか??いや、好きだけどね・・・。
珍しく対応に苦慮してしまいました。おにぎり父です。こんにちわ。
wiredachs0816.jpg

先月が毎日更新だっただけに、今月はムラのある更新で おにぎり父らしさをかもしだしております。
なんかねー、ココ最近 飲み会が多いの。忘年会にはまだ早いんだけどねっ。

年忘れを通り越して 物忘れになっちゃっているんだよなー。ホントなんとかしたい。すでに川越の事も記憶の彼方に・・・。

いっか。いつもどうり妄想で。

wiredachs0829-1.jpg

よく書店などで目にする「お散歩指南本」ですが、最近は来年開業する「東京スカイツリー」の押上・業平などの特集が増えましたが、ちょっと前は「川越」が人気があったんです。

横浜や鎌倉レベルになると、散歩指南本では網羅できずに、観光地案内本(例:るるぶ・まっぷる)が必要だったりします。だから、いろいろ調べて アソコに行きたい、ココにも行きたいって研究して、それでも全部はまわりきれないって感じですよね。

その点、川越はとっても手頃なんです。思い立ってすぐ行けるような気軽さ、しかし行ったら風情のある町並みに感動!みたいな。路地を曲がると、まったくの別世界が広がっている事も。

なんて言っても、一日でなんとか網羅できるそれぞれの観光スポット、時の鐘・旧第八十五国立銀行・喜多院・菓子屋横丁・本丸御殿などなど。距離感と、先入観のいらないわかりやすいコンセプト。

wiredachs0819.jpg

ここは、菓子屋横丁。
関東大震災の影響で、被害のあった東京に代わって、駄菓子を供給したという経緯で昭和初期には70件程度のお店があったそうです。

wiredachs0817.jpg

私はね、もともと駄菓子屋に行くような庶民の子せがれではなく、セレブなボンボン(←見栄っ張り)だったので「でっかい麩菓子」とかを見てもピンと来ないのですが、これが意外にも(私には) 団塊の世代層のおじさま・おばさま方が持って歩いている姿をよく見かける。

うまいのかなー。まぁ、家に帰って食べて、「あぁ!こんな味だった!!」と昔の記憶を呼び覚ますのが良いのだろうね。

ともかく、この麩菓子は食べた事ないので(これは本当)どんな味がするのか想像もできないけど、「うまい棒」的な食べ物だろう。

wiredachs0827.jpg
うまい棒はサラミとかスキです。意外に納豆もスキでした。つーか、はずれありません。うまい棒はスゴイです。

ちなみに、うまい棒に書いてあるキャラクターは、どうみてもドラえもんのパクリです。
訴訟もんでしょう。

で、名前を調べてみたら、なんと
「うまえもん」とか「どやえもん」とか「うまいBOY」とか呼ばれているらしい。
もう、うまい棒から目が離せない!!

あ、川越の事だった、川越の良さがちっとも伝わっていないじゃないか。

なんていうか、川越は「演出」が良いんだと思います。

一番街のメインストリートは、さながら明治や大正時代。蔵造りの町並み。
そこから路地に入って裏手の菓子屋横丁に行ったら 今度は昭和の時代になります。

wiredachs0828.jpg

そんな路地裏に、フォルクスワーゲンのワゴン(タイプ2)なんかが停めてあると、それはそれで情緒があるんです。

wiredachs0835.jpg

なつかしい玩具 ぎんなん細工や 飴細工 風車 せんべい 目の前でそれらを職人さんが手作りしているのをみるのも楽しいし、駄菓子屋さんの軒先の駄菓子の中からお目当ての商品を探すのも楽しい。
人通りがあって、とても活気があります。

古臭くない、「オシャレな感じの昔」「父や母の子供時代がタイムスリップしてやってきた」という感じ。それでもやっぱり現代にキチンとマッチして違和感がない。

最近では、発泡スチロールのアートなども見かけるのですが、それはそれで遊び心があって良いのではないでしょうか。

wiredachs0836.jpg

おにぎりが 帰りたくないと申しております。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。