ワイヤーダックスとダンボールハウス 小江戸 川越 散歩 再び (その2)

スポンサーサイト


小江戸 川越 散歩 再び (その2)

wiredachs0807.jpg
前回のエントリー、タイトルを「小江戸川越散歩」としたため、区切る部分によっては「小 江戸川 越散歩」とも読めてしまうので、今回は「小江戸 川越 散歩」と単語を区切ってみました。
いかがでしょう?

wiredachs0809.jpg
全国には「小京都」というところは沢山あります。しかし、「小江戸」とうたっているところはそれほど多くありません。

小江戸といえば、川越・佐原(香取)・栃木など。
栃木は遠くてなかなか行けないんだよなー。でも、一度は行ってみたい場所! 佐原・潮来も行きたいし。

wiredachs0808.jpg

「小江戸」とはそもそもどういう意味かなー?と思って いつもどうりWikiで調べてみたら、「江戸の文化が真っ先に伝わり繁栄する街」という意味なのだそうです。

対する、「小京都」は、古い街並みや風情が似ている事からつけられた各地の愛称だったり、京都を模して造られた町並みだったりするようです。

そんな私は「小市民」です。おにぎり父です。こんにちわ。小市民とは「どうってことない庶民」のことです。

あ、枕がまだ終わってなかったの??って思ったでしょ(笑)

wiredachs0811_20111123164548.jpg

小江戸と言うからには、かなり古い建物が多いのかなーと思いがちです。

蔵造り=小江戸ではないんです。
この蔵造りの町並み自体は、明治の大火で類焼しなかった土蔵を「火に強い建物」として、こぞって作ったため、土蔵が多い街並みが出来たというもの。どちらかと言えば歴史的には新しいものと言えます。

とはいえ、川越は「江戸の文化が真っ先に伝わり繁栄する街」、当時の隆盛を垣間見る事が出来ます。

wiredachs0810.jpg

川越のシンボルともいえる鐘撞堂(かねつきどう)、通称「時の鐘」。

時計塔の役割をしていました。

もうね、この街並みは見事の一言。シニアカメラマンが金に物を言わせてエライ高級なカメラを持っています。
その横で、
「こういう構図で撮るときれいなのかなー」と完全に構図をパクって撮る おにぎり父。
最近、自分のカメラの腕前について「構図」もダメということに気がつきました。だから、他人の構図をそのまま真似て撮っています。
それでも上手く撮れていないという事は・・・あとは何が必要なのさ?

広角レンズだからなのかな?全体的にまるっこい写真ばっかりです。構図もさることながら水平とれていない写真が多くて、帰ってきてから写真を確認するとげんなりします。

wiredachs0812.jpg

私たちの場合、初雁球場に車を停めましたので 本丸御殿 → 時の鐘 → 蔵造りの町並み → 埼玉りそな銀行 → 大正浪漫通り → 菓子屋横丁 という順番でお散歩をしています。

wiredachs0814.jpg

当日は、蔵造りの町並み「一番街」エリアは 歩行者天国。「川越唐人揃い」というパレードが行われました。
スゴイ人でまったく見れなかったんだけど(苦笑

wiredachs0813.jpg

その混雑した人通りをぬけて大正浪漫通りを歩いていると、「願いをかなえてくれる犬」として有名な「プリアちゃん」のお店があります。こちらは食事をするとプリアちゃんとの記念撮影が出来ます。
プリアちゃんを抱っこして、願い事を強く念じながら記念撮影すると、願い事が成就するそうです。

おにぎり父、そういう 非科学的な事あまり好きじゃないけど、食事して写真撮って、なんか願い事がかなっちゃうんなら、なんだか「お得」だなーとは思います。

でも、そうしたら何をお願いしようかなー。まずは「お小遣いがあがりますよーに♪」くらいだろうな。
なんだろ? すぐにでも願いが叶ってしまうような しょーもない願望しかないなー。

といわけで、「世界平和」でも願望する事にします。なんつってもこのブログのサブテーマは「ワイヤーダックスで世界平和」ですから。

小市民にそこまでの大きな願い事をかなえられるだろうか・・・

wiredachs0839.jpg
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
