ワイヤーダックスとダンボールハウス 柴又帝釈天に続いて矢切の渡し(2)



柴又帝釈天に続いて矢切の渡し(2)

wiredachs0798.jpg

こないだ歩いていたら、いつもどうり「ダックスとテリアのミックスですか?」
と聞かれるので、これまたいつもどうり「ダックスなんですよー」というと、
「あ、そっか!毛を切ってるからこうなるんか!!」
と納得されたのですが、ミニチュアダックス(ロング)の毛を切っても、こういう感じの顔にはなるわけない(断言)。
人間で言うなら、「はげ頭の人の髪を切ったらセミロングになる」ばりの不可能な話をしていると思うんですが・・・まぁ、本人が納得したのならそれでいいやー。

めんどくさい説明は嫌いです。おにぎり父です。こんにちわ。


柴又帝釈天からの続きで 矢切の渡しをお送りしています。

船に乗る時に乗船の代金100円を渡して乗り込みます。特にどこに座れとは指示されませんが、なんとなく前の方から詰めて座っていきます。

一艘あたり約30人乗れる船です。

wiredachs0789.jpg

その昔は 多摩川や隅田川にも「渡し」はあったそうですが、関東で現在のこっているのは、ここ江戸川の矢切りの渡しだけだそうです。

乗船するときに船の上を人が歩く訳ですが、船底が平らだからなのか、ほとんど揺れる事もありません。

しばらくすると、乗船するお客さんの定員になったらしく、早速対岸へ向かって出発です。

wiredachs0790.jpg

対岸の松戸市矢切までは約5分間の船旅です。
乗船料金は片道100円。往復でも200円。電車の初乗りよりも安い。

驚いたのは、この船の静かな事。

それと、ここは江戸川なんですが 沼か池かと思うほど水面が穏やかでした。あまりの穏やかさに、家に帰ってから地図で「本当に江戸川なのか?」と調べたくらいです。

wiredachs0802.jpg

乗る前の想像では、船を漕ぐ音が もっとバシャバシャしたり、櫂を漕ぐ音がキコキコしているのかと思ったのですが、「水の上を滑るように」という表現が一番ピッタリで、音もなくゆっくり対岸に近付いていきます。

途中で船頭のおにいちゃんが、「こっからスカイツリーが見えますよ」と教えてくれたりします。いや、撮れなかったんだどね。

乗り込んだお客さんもしきりにカメラのシャッターを切る。

wiredachs0793.jpg

ウチの犬ドモはと言うと、ジャスミンはそもそも 船に乗っているという感覚がない。
乗って抱っこされているうちに眠くなったようです。

ちぇりんは、狭いところが落ち着く性分ですので、誰かと誰かの隙間を求めて挟まっていく。
となりのお客さんの腕に鼻をおしつけています。

wiredachs0800.jpg

おにぎりは、とりあえず緊張しているのだけど、なにも起こらない事が分かると、緊張の糸がぷつりと切れて猛烈な睡魔に襲われていきます。


5分なんてあっという間です。対岸の松戸に到着!

船着き場の横に 矢切の渡しの碑があるそうです。見なかったけど。
いや、そこまで真面目じゃないんで。

っていうか、矢切の渡しの碑を撮影する事が目的ではなくて、あくまでも船に乗る事が目的だったので。

wiredachs0794.jpg

渡った先の河川敷はゴルフ場になっています。

wiredachs0795.jpg

ちょっと土手の上に登ってみるも・・・特に何もありません。

正直 矢切の渡しに乗った事によって なんとなく納得してしまうというか、土手まで登って、対岸の畑を見て「アー松戸だなー」と思って終了。

ほとんどのお客さんが すぐに帰りの船に乗ります。

だから、ほとんどのお客さんが往路と一緒。違うのは船頭さんだけ。(2艘の渡し船で折り返し運転をしているんです。船はお客さんを乗せたらすぐに出てしまうので、往路と復路の船頭さんが代わってしまうという訳)

wiredachs0801.jpg

もっと、船を怖がるのかと思ったのですが、逆にゆったりと流れる水上の時間に 犬ドモも「とろ~ん」としてしまいました。
桟橋の注意書きには「音楽や解説などはありません」的な事が書いてあるのですが、むしろ水面の上の静寂が 一種独特の空間を演出してくれます。

つーてもね、船から降りた後、やっぱり犬達には「歩く」事の方が楽しいのか ニコニコしながらぴょんぴょん歩いたのが印象的でした。

せっかく船に乗せてやったのに(苦笑)

と言う訳で矢切の渡しを満喫したおにぎり家でした。

ちっちゃい子が 「みてみてー!ムックが 3コいるー!」と言ってました。なぜ個数表示?
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
