ワイヤーダックスとダンボールハウス 柴又帝釈天に続いて矢切の渡し(1)



柴又帝釈天に続いて矢切の渡し(1)

wiredachs0799.jpg

知っている人に、なんとなく連絡です。
「前々から予定されていた事が 数日前にドタキャンになりました」
シフトもそのつもりで作っていたので、11月前半はそのドタキャンのせいで休みが多くなりました。

一見すると休みが多いのは良い事のように思いがちですが、休む日数を決められている我々からすると後から予定が変ってしまうのは実はすごく困ってしまうんです。

まぁ、その分 紅葉狩りにも行けたし、柴又にも行けたし、他にも色々なところに行けたし(後日アップ予定)まぁ、いっかぁ。
wiredachs0783.jpg

柴又帝釈天からの続きです。

続きって書いていますが、実際は帝釈天よりもこっちの方が楽しかったです(笑)あ、ウチの犬ドモ 初乗船ですの。

寅さん記念館から土手をくだり、左側(北)へ向かうとほどなく 「矢切の渡し」と書かれた看板というか木の柱がみえます。

wiredachs0786.jpg

そしてそのの奥には桟橋があります。桟橋と言うか、船着き場と言う方がしっくりきますね。

細川たかし先生の歌う名曲、矢切の渡し。

wiredachs0784.jpg

「連れて逃げてよ」「ついておいでよ」
夕暮れの雨が降る 矢切りの渡し。
親のこころに背いてまでも
恋に行きたい ふたりです

伊藤左千夫の小説「野菊の墓」でも、矢切の渡しが舞台になっています。

ウチのバイトに、「矢切の渡し」も「野菊の墓」も、聞いても知らないとの返答。時代が違うんですねー。

wiredachs0787.jpg

時代が違うと言えば、こないだラジオを聞いていて 今の子は、もう物心ついた時から「携帯電話にメールの機能やカメラやウェブの機能がついていた」そうなんです。

だから、私たちのように(?)メール機能がなかった時代の事や、それこそポケベルだとか、そういうのは全く知らないし、想像もつかないらしい。

確かに、今の学生見ていると携帯は大事な物らしい。私なぞは できればこの世から携帯電話が消えてもらいたいと思っているくらいですから。携帯電話は大人から自由を奪う機械です。

話を戻します。渡し船についてです。

戦国時代、川は自然の「堀」。
城を中心とした要塞を守る重要な役目があったのです。

そのため、橋を架けていない川も当時は多かったのですが、川向こうにも農地を持つ農民や、一部の役人など、いちいち関所を通らなくても良いようにしたのが「渡し」です。

wiredachs0785.jpg

そして現在、関所はなくなり、川には橋がかかりましたが、今でも 渡し船に乗るのにはそれなりにルールがあります。
つか、けっこう多いですが、書いてあある事はすべて常識。

柴又公園の中にあるという場所柄、用もないのに桟橋に入って遊んだり、喫煙したりが絶えないのでしょう。こういう常識的なルールをいちいち書かなくてはならないってことは 大人の感覚でいうと「残念」です。

とりあえず小型犬は「抱っこ」すれば可ですよ。

関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
