ワイヤーダックスとダンボールハウス 柴又帝釈天のつづき(1)



柴又帝釈天のつづき(1)

wiredachs0745.jpg

先週、風邪をひきました。こないだは、本気で仕事中にフラフラしちゃって、黄泉の国から お呼びがかかったのかと思っちゃいました。
このため、ブログをサボりました。おにぎり父です。こんにちわ。

先々週、風邪をひいて声がガラガラのアルバイトに「どらえもん!」と呼んでみたり、「おい、どらえもん!『どこでもドアぁぁ」』って言ってみろ」と言っていた自分が、風邪で喉がやられ ジャイアンみたいな声になっています。
wiredachs0734.jpg

11月の初旬は、どこの神社も「七五三」でにぎわいます。
この日も、帝釈天にはキレイに着飾った子供たちが お父さんお母さんに手を引かれ参拝しています。

帝釈天と言えば有名なのは「男はつらいよ」のフーテンの寅さん。

前回もちょろっと書いたとうり、「男はつらいよ」は見た事がないんです。
若い時は邦画に対して「地味」というイメージがあって、テレビで放送されていても見ようと思ったこともありませんでした。

最近の傾向として、事前にあまり情報を入れないで行くパターンが多いので、今回も帝釈天は勿論、柴又の事も、なーんも調べていません。

ナビに、「柴又帝釈天」とだけ入力してナビの指示する方向へ運転する。
そうそう、最近 ナビなしでは運転できなくなりました。

昔は地図を、信号で止まっては確認し、目的地まであとどれくらいとか、考えながら運転したものです。
女の子にもてるアピールポイントの一つに「地図が読める」もしくは「道路を知っている(地図を見なくても目的地にたどり着ける)」もあったと思うんです。

そんなわけで、つい最近まで「オレにカーナビは必用ねーぜ!」とか言っていたものの、やっぱり使いだすと便利な物ですね。
おかげで、ナビゲーターを解任されたヨメの、車内での睡眠時間も飛躍的に増加しています。

最近では、車に乗る時には後席に移動して横になって「しっかり寝る」体制です。人によっては車の中で横になって寝れるという人がいますが、私自身は車内はせまいし、動いているモノの中では絶対に寝れないよう気がします。


車を柴又公園駐車広場に 颯爽と、そして元気ハツラツと駐車。

この公園にある駐車スペースです。
時間制限はなく一回500円。川を渡れば すぐ千葉県と言う立地を考えれば相応な価格・・・なのかな?

さて、ここから柴又の散策開始です。
寺社をめぐる際には、たいてい「参道」がありますから、そこから散策を始めるものだと思いますが、ここはあえてメインディッシュから攻めてみましょう、。

柴又帝釈天と言う名前が有名ですが、正式名称は「経栄山 題経寺」というそうです。お寺だったんですね。神社じゃないんだー。

あれ?でもおかしいよね。たしかココって、初詣でにぎわうって聞いた事があるけど。

そもそも、お寺と神社の違いって何なのかと思って調べたところ、

鐘があって、お坊さんがいるのがお寺。
仏教で、お釈迦様は「神様にお祈りすれば救われる」とは言っていません。
悟りを開いて正しい人生を歩みなさいという事を教え説いたらしい。

鳥居があって鈴があって、神主さんがいるのが神社
一方、神社は色々な神様や故人や物を祀っており、こちらは参拝すればご利益があるそうな。

wiredachs0733.jpg

この帝釈天においては、天明の飢饉時に寺の住職「日敬」が、寺の「帝釈天(お釈迦様の弟子のひとり)像」を背負って江戸の町を歩き、飢饉で苦しむ人に拝ませたところ不思議な効験をしたことから信仰が広まったというものだそうです。

お寺と神社は、やっぱり境界があいまいです。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
