ワイヤーダックスとダンボールハウス 宮ケ瀬ダムから見えるもの



宮ケ瀬ダムから見えるもの

wiredachs0724.jpg
こないだ、「店長って しゃべる時 音をのばさないですよね」と言われました。

「そうなんだー?」みたいなとき、おにぎり父なら「そ?」or「そっか」みたいな感じだそうです。

これはね、明快な答えがあります。東北の方言は単語が極端に短い(少ない)。
「わ」→「私」 「ま」→「まんま(飯)」 「く」→「食う」

極端な話、
母:「け」 (食え)
子:「く」 (食う)
みたいな会話もあり得ます。
ちなみにこれは津軽の方言です。山形県米沢市出身のおにぎり父です。残念ながら津軽地方は縁もゆかりもありません。

wiredachs0728.jpg
ごめんね。もしかして飽きた??でもまだまだ宮ケ瀬湖でいくわよ~

宮ヶ瀬湖は、宮ヶ瀬ダム(2000年完成)建設によって中津川を堰き止めてできたダム湖です。

20年くらい前に初めて相模原に引っ越してきた時の地図には、確かにそんな名前は載っていなかったような気がします。
それが、7年前にこっちに引っ越してきたら聞いた事ない名前があるから そりゃぁアンタ、ビックリよ。

ビックリって言えば、今回この公園に到着して、犬達にリードかけて歩きだしたらさ、目の前からどっかで見た事のある人が来るわけ、お互い数秒間くらい凝視して「あっ!」となったの。

wiredachs0718.jpg

ウチのお店に毎日来てくれる常連のお客様。

いつも忙しそうにしているお客様だから特別話をしたこともなかったんだけど、同じ犬種、しかも3匹、近場とはいっても距離的に20kmくらいあって、こんなところで偶然会うってのも縁みたいなものを感じて今回初めて話しちゃった。
ダックスを3匹、それもスムース・ロング・ワイヤーと3種類も飼っているの。すごいね~。

あいかわ公園の話がちっとも進みやしません。
話をすすめますね。

インクラインでダムサイトの上に降り立った・・・まてよ?降り立ったって表現おかしいな。上ってきたんだから、のぼり立った? まぁいいや、地上に降臨したおにぎり家御一行様。←この表現が一番違う
下をのぞきこんでは「うわぁー」「すげぇー」と子供のようにはしゃぎます。

「うはははは、人間がゴミのようだ」
ムスカ(参照:天空の城ラピュタ)のこのセリフ、大好きです。いろいろ活用できるね(笑)

wiredachs0720.jpg

インクラインで156m上ったんです。そりゃあ景色もいいさ。

wiredachs0723.jpg

ダム湖の水はエメラルドグリーンでした。写真を加工したり、光の加減でこうなったというわけではなくて、本当にエメラルドグリーン。だからダム下の川もエメラルドグリーンしているでしょ??
どうしてこういう色なのかはわかりませんが、これはこれでキレイです。

wiredachs0676.jpg

遠くに霞むビル群。
「うほ~!!橋本(相模原の地名)が見える!橋本が見える!! I LOVE HASHIMOTO!」
おにぎり父、大声でさけぶが、ヨメが冷静に、「あんな形のビル、相模原にないよ」と言う。

じゃぁ なんだって言うんだYO!

答えは・・・

wiredachs0721.jpg

ランドマークタワーでした。高さ300mの建物が、こんな相模原の奥地(ダム向かって左は愛川町、右は相模原市)からも見えるんだぁ!すげー。と ひとしきり感激。

なかなかにすごいぜ!宮ケ瀬ダム!!
wiredachs0727.jpg
方向逆でした。
関連記事

テーマ : ワイヤーダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
