ワイヤーダックスとダンボールハウス しんぱそ



しんぱそ

社員が顔を合わせると話題になるのは「上司の文句」か「人事異動」の話と相場が決まっています。
先日の会議後、他の店長と食事をしました。アルコールも手伝ってお世辞も入ってきます。

「おにぎり父さんが もし店長として S店に来たらスゴく良いお店になると思うんですよ!」
S店の店長が言います。このSというお店は、私が副店長として5年前に1年弱いた店舗です。

いや・・・オレには無理だよ。オレはもう、昔のおにぎり父じゃないんだよ・・・。
当時は、アルバイトにすら敬意をもって接する「真面目な社員」ぶっていたけど、今のオレはっ!今のオレはっ!

ただのセクハラおっさんになり下がっちまったんだ!
薄汚れちまったなぁ・・・。

そんな“薄汚れたおっさん”の日常をチラ見してみてください。
wiredachs0656.jpg
※今回のエントリーはパソコン関係の話ばっかりです。興味ない人ゴメンナサイ。

左から 東芝 NEC おにぎり 東芝(ネットブック) ちなみに、PCの名前(はじめの設定のときに入れる名前)はすべて「おにぎり」としています。


パソコンの買い替えって、みなさんご予算はおいくらですか??

まずは結論からね。今回のPCの買い替え、総支払額は29,800円

以前と違って、家電やらデジタルには興味がなくなってしまい 今回PCを買うに当たっては何も調べずにお店に行きました。

そもそもの購入動機は「そろそろPCやばくね??」です。

私は、現在ネットブック(小さいネット専用のPC)をメインに使っているので、本来メインで使うはずのメインPCには電源すら入れない事もしばしば。
インターネットについてはネットブックで充分。

たまに電源を入れると ウイルスのスキャンやらアップデートやら、なんだかんだで起動がものすごく遅くて、HDDもカタカタうるさいし、以前使っていたPCが「クラッシュする直前」の起動音に似ているなぁなんて思っていたのです。

そこは伊達に家と会社で10年以上PCやってません。壊れることにもある程度のパターンがある事は知っています。っていうか体験しています。

HDDこわれたー! メモリこわれたー! データこわれたー! 画面がうつらんぞー! 水こぼしちゃったー! ウイルスがぁぁぁぁぁ! 古いんですけどー!

実は昨年から買おうか買うまいか、すごく悩んでいたのですが、車検やら 地デジでテレビやら、とにかくいろいろな出費を考えて「だましだまし」使ってきたんです。

我が家は とにかく「安く」買いたいんです。

私の場合はスペックフェチではないし、根本的にPCで難しい事をやろうなんて思っていません。

会社の書類をチョコチョコっと作成できて、ブログやって、えっちなサイトでも見れればもう満足なんです。

したがって、ハイスペックなCPUなんて必要ないぜ。SSDだっていらんぜ。形も色もこだわらない。ただただ安くしてくれぃ!!

しかし、通常PCと言えば高価なもの。
12年前に初めてPCを買った時は、デスクトップ型で20万円以上したように記憶しています。
5年前にPCを買った時、いわゆるA4ノートで10万円。

2年前にネットブックを買う時の出費は1万円でしたが あまりたくさんの仕事を同時にこなす事ができない事や、2年間の継続利用などの制約を考えれば妥当といえる価格。

ちなみに、今回買ったPCはNECのLaVie Sというシリーズのエントリーモデル。一応9月の新発売で、夏モデルよりほんのちょっと性能は良くなっているらしい。

NEC社製のPCを使うのは初めてです。

米沢にNECの工場があるので、一度は使って米沢に貢献したいと、遠巻きながら愛郷精神を持っていたのですが、「富士通のPCにはアプリケーションがめっさはいっとるわぃ!」「東芝のPCが一番安かっただよー」「東芝のネットブックがオフィスつけて1万円だってー」と、毎回NECを迂回。
今回も、ソニーのバイオが大安売りの猛攻を仕掛けてきましたが、やっぱり一度はNECにしようと思って、購入を決意。

さて、今回の3万円PCですが、話の内容はこうです。

実勢11万円のパソコンだったのですが、ビックカメラに行ったら8万円で売っていました。
それだけでも充分安いような気がするのですが、イーモバ同時加入で5万円引きするとかのたまっています。

我が家はこれで充分納得したのですが、販売店側はさらに35000円値引きするから、回線を「AUひかり」から「フレッツ光」に替えろと。

販売員が言っていた事なんですが、「PCは2年ごとに回線ごと買い換える」のが一番安いとのこと。固定回線である前提(モバイルで使わない前提)で話を仕掛けてきます。

まぁ、もともと私はモバイルで使うつもりなので、そこは話を聞いてもっとも得なプランで購入することにしたのですが。

ジャパネットで買って、7500円の回線使用料を支払っていたのですが、今回はキャンペーンの兼ね合いで同じプランであるにも関わらず回線使用料が6000円に。

イーモバは今月、ネットブックを購入してからちょうど2年(2年間契約になっている)。違約金を払わずに解約できるようになります。

で、家に帰ってイーモバの解約のための電話をすると、
「解約もできるのだが、2年以上の継続利用の顧客だけの特典として、2年目から“使用しなければ”0円という料金体系に変更できる」
という。ただ、使ってしまったら4800円かかってしまうらしい。

ちょっとややこしいけど、とにかく使わなければ0円です。
解約させないのは、きっと大人の事情なんでしょう。あえて踏み込まないでおきましょう。

とにかく重要なのは、PCの買い替えは 回線契約とセットがお得。これだけ抑えときましょう。

回線を理由があって変えられない方には、まったく旨味のない話ですね。


さて、PCのネット接続の設定です。

今回PCの接続などの設定してビックリしたんですが、今ってネットの接続設定やらなくて良いんですね!
ネットの接続ウィザードとかめんどうなの開いて、プライマリーとかセカンダリーとか、POPサーバーとか、チンプンカンプンで泣きそうになってPC設定した5年前。
あれがトラウマで買い替えに消極的だったのに、ランケーブル挿したとたんに使えるでねーの。なんじゃこりゃ、びっくらこいた。

勿論、プロバイダのメールを受け取るためにその後設定はしましたが、すんごく簡単。なんじゃこりゃ?だから今の若い奴らは「考えない」やつが多いんだよ。だめだめ。こんなことじゃ。

今回のPC購入はなんだか拍子抜けでしたが、個人的にはイイ買い物ができたのですが・・・写真でもわかるように、色や形だとか、ほとんど変わり映えがしない・・・(苦笑)
関連記事

テーマ : ゆるゆる人生
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
ユニークアクセス
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

トータルアクセス
  
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
なうい記事
コメントちょうだいよぅー
スパムコメント増加のため承認制にしています
分類しちゃったぁ
MONTHLY
ランキング的な
人気ブログランキングへ Free counters!
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank デイトレード にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

人気サイトランキングへ
おにぎり☆父とは?
趣味はアリンコの観察と地図鑑賞。ちょっぴりナイーブで腹黒な昭和生まれの男の子。

たまに鼻毛が出ています(爆)

社会の窓は全開ちう。←すーぱーくーるびずなう。
Anniversary!
1st Birthday♪♪

2nd Birthday♪♪
うきうきウォッチング♪
勝手にリンクしてま~すwww
SEO対策
  • seo
